いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

めがね

我が家は 全員メガネである。


亡くなった旦那もメガネだったので 本当に全員メガネである。
わたしは 小学校に入るときに ひっかかって以来めがね。
カン太とメイはそれぞれ小3か4からひっかかりだして
カン太は 6年の秋 メイは 5年になったころから
メガネなのである。で・・・・


一番問題なのは 子どもの時代視力ってぐんぐん落ちるので


そうメガネ貧乏ともいえそうな 費用がイタイこと。



現時点で メイのほうの買い替えが近付いていて もう
うなされそうだわよ (-_-;) カン太は ほぼ
3か月か4か月に一回 検眼でひっかかって作り変えてるし
間で バカぼーーーっとつったってて なにかにぶつかったり
ひっかけたりして 年に4回とか買換えてきてますしね。

さて


全員メガネだとなにに困るかですが
まず 緊急事態になったとき 全員メガネなしでは
ほぼ家族の判別も難しいアリサマなのがイチバンかな。

実際のところでは メイとカン太がもうすこし小さい頃
プールにつれてくと どーにもならなかったことがあります。
わたしは 乱視です。裸眼だと0.04とか0.06とかそんなあたり。
カン太も 0.1を切っており メイも0.2とかそんなもんなのです。
けれども まあ 公共の施設は結構間違いなくはずさないと
プールサイドにもいられないことになっていて・・・・

まったくお互い探せない状態で遊ぶはめになるのです。
流れるプールがサイアクでした (^_^;)
以来ひとりで ふたりはつれていかなくなり。
そのままに なってしまっております。

海が近いのですが つうか海の町?
海なら なんとかメガネかけて保護者でいられるので
海にはよくいきました。実家が海のそばだったしね。
(今は 父の実家の本家にうつりすんでしまったけれど)


コンタクト? これは 私は向かなかったんですよ。
トラブルが多くて疲れてやめました。結婚する時
当日用につくったけれど 結局使わなかったりしたし・・・・





ここ数年家族が全員メガネですというと(知ると)
くすっ と 笑う人いますけど アレやめてくださーい
娘がものすごく気にしています。ホント かんべんしてくださいね。


わたしは かまわないんですけどね。


それにしてもひとりくらいコンタクトにしないかしら(笑)





f0111366_174582.jpg

Commented by musictown at 2008-10-29 13:37
うちは私が眼鏡常備、夫と長女がときどきです。
私と長女は症状が違うのよ。彼女は視力はしっかり1.0以上あるもんね、両眼。だからこそ、かけないときが多くて、いつも主治医の先生に叱られています。

遠視なんよ、こと。

夫は運転するときと映画の字幕くらい。

ちなみに私、眼球の曲がり具合が普通ではないのと、ドライアイなので、すっかりコンタクトは諦めています。なりんこには眼鏡生活をしてほしくない母です。
Commented by lonpaaroom-mikan at 2008-10-29 22:23
視力はね 落ちたら落ちていくのが
我が家らしく(笑) とことんまで落ちてとまるんでしょう。

あきらめてるけど しんどいわ 財布。

コンタクト わたしも斜視もあってコンタクトのが
いいんじゃないのといわれて中学のときしたけど
ずーーーーーっと 結膜炎とかのトラブルが
多くて ろくにつかわないままでしたね。

それでも一番つかったのが 年ごろの頃かなー。


メガネがあるほうが私なんだと思っちゃうの わはは。
by lonpaaroom-mikan | 2008-10-28 01:07 | くらし | Comments(2)