ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

よみきかせで

よみきかせも ナマモノ です。

生意気なようですが 14年(書店では7年目)やってますがやはり違うんです。
こう おかいもののながれでなんとなくよってくださるお子様が7割 
常連さん1割 ときどきよってくださるお子様が2割
書店店内 レジ後ろ マイクなし SC店内放送あり
(多分 レジの人は大変だろうデカイ声の持ち主ではあるが^^;)

年に 三回くらい ものすごく集中して読んでるオハナシの中にみんなが
ストンと一度にオチテくる瞬間があって この瞬間がもうたまらない(笑)

ここ最近だと 昨年末の

大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま (こどものとも劇場)

なかがわ りえこ/福音館書店

undefined


だったんですが 先日 それを超えた感が
しかも 大型絵本ではなかったのですよ ええとね

999ひきのきょうだいのはるですよ 999ひきの きょうだいのはるですよ 


絵本そのもののもつ力でしょうね 今回 思いもしなかったことですが
おはなしのなかの 「おきなさーい」を いっしょにいってくれるように
なったんです 途中から(笑) ほんとにねー この書店での よみきかせで
思うのは みんな大きな声をだしてくれるのがね うれしくて おどろきです。
ほんとは 子どもさんだっていろんなタイプがいるじゃありませんか
わたし 歌うのもおしゃべりも今でこそ どこでだってできますが
子どもの頃はねー 絶対できませんで^^; だってお買いものにきた
本やさんで いきなりですよ みんなすごいなーと おおものだなーと

このね 予想しない反応がでるときは ほんとに みんなの目が違うんです。

ほんとに しあわせな 場所をもらってるなーと思います。
すべてのひとが経験できることではないですものね。
やめてくださいといわれるまで 自分にできる努力は続けて がんばろっと!!




Commented by miwa-p at 2014-04-09 12:46 x
ステキ(*^^*)!!
みかんさんの情熱の賜物だと思います!
Commented by lonpaaroom-mikan at 2014-04-10 00:04
いやはや そんなことないですわよ(笑)
やっぱり、ほんとうの意味でおはなしを
手渡すことしか してはいけないしできないのですよ。
でもね ありがとー(*^^*)
by lonpaaroom-mikan | 2014-04-07 22:07 | ほん | Comments(2)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan