いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

やっぱり書こうっと!(仕事がらみ長文)

職場 書店、年中無休です。

いいかんじの田舎なので もちろん お盆は本体ショッピングセンターは
開店時間も早くして書き入れ時。というかまず、
商売は 人の休みに動かすもので(もちろん商売の内容にもよりますが)
こういう時こそ こう 買いたくなるような 売り場を
わくわくするような売り場を作りたいじゃないですか!!違うのかな^^;
けれど 物流や出版社は 盆と正月は どーしても休みたいらしく
ただいま うれしそうに連休前の営業活動が 情熱的に展開されてるわけです。

もう少し具体的に書くと・・・ 出版社が大型連休前なのか
営業さんが大型連休前なのか 無謀で無計画な
わざと 荒っぽいやり方で 書店を訪問する営業さんが
あとを絶たず 腹たちまくりです!! いいかげんにしてくれっ!

意見には個人差があります。個人差がありますが 

営業中は お客様が 第一です。接客優先です。
ましてや 夏休み 正直 売り上げは別にしても
人出としては 毎日が土曜日状態! お問い合わせも多い
売り場で おっかけっこや かくれんぼ 避暑と間違えて
すわり読み何時間もする子や アイス食べながらのご来店
に 懸命になって対応しているそのさなかに

言っても言っても アポなしで

「いやーどーしても これをこの1点をご案内したくて~」とか
「あ 急なのは確かなんです お約束してないですが ここしか開いてなくて」とか
「○▽×さんに 注文頂けないと交通費も出ないかもなんです~」とか

ひどいのになると

「でもー わたし今日も午後から会議で~」とか

もっとひどいのになると1年にこの時期しかこない営業!!

「いやーお久しぶりです こちらもオトナの事情も
 ありまして どうしても今日ご注文頂きたいんですよぉ」とか

平然といいながら レジのまわりにあつまってくる
もーほんっとに いいかげんにしてくれー!!!!!!!

ちなみに 私の勤務先を訪れる営業さんで
いつも通りきちんと アポとってきてくれて
きちんと 仕事していってくださった出版社さんは
今年の8月も K社さんのみです☆!! ありがたいほんっとに
あなたのとこの会社があなたのその正直さで 信頼度もあがるんです。
わたしの勤務先書店は たいした チェーン店でもないし
出版社にしてみれば 売上も この個店として考えれば
吹けば飛ぶようなものなんでしょう なんでしょうけど


お客様が第一です 店あけて営業してるんです
レジ越しに いつまでも セールストークをくりひろげ
最後は 私に 叱られた 某出版社さん ほんとーに
いいかげんにしてください!!

最後に 私が 彼に行った言葉

「そんなに店長と話したくて そんなに注文してほしかったら
 少なくとも電話で所在の確認をしてからきてください!
あなたの言ってるその本の担当は今日は不在で店長も休み
 今 なにもできないと さっきから言ってるでしょう!
レジが混んでるのも見えませんか! 理解できませんか おひきとりください!!」


ブチ切れそうでした。

そんなに大きくない書店は 全員がレジに入り
全員が作業に加わります。ほんと かんべんしてほしいです。
むりむりむり ぜーったい無理 あり得ない信じられないホンット!!

まったく なんで 世の中 自分の都合ばかりなんだろう。
もうすこし 仕事にもこころを載せて 体温で感じてくれたら
あんなレジのところで お客様をかきわけて営業など
ありえないだろうに 悲しくなってしまいます。
by lonpaaroom-mikan | 2010-08-07 06:48 | おしごとがらみ? | Comments(0)