メイからおみやげ(≧▽≦)

f0111366_23495997.jpg


アンパンマンミュージアムらへん
で おみやげを買ってきてくれました。

この絵本はミュージアム限定だそうです。
パンもおいしかったですよん。

さあ クリスマス年末商戦ラストスパート
がんばって働きます。。(〃_ _)σ∥

# by lonpaaroom-mikan | 2016-12-16 23:47 | Comments(0)

メイそれなりにいそがし(笑)

卒業をひかえ

エプロンシアターをひとつ作成しつつ
(おべんとうバス 真珠まりこさんの)

卒業アルバム委員(これは終わったらしい)

保育発◯会の衣装作りや伴奏やなんや
(オペレッタ ちびっこカムの◯険)

謝恩会のなんちゃらでひくBGMがなんちゃら
謝恩会の着るもの一部リメイクするとかでバタバタ

と いって多忙らしく 帰宅するとひたすら寝てます。
が 昨日おやすみをおやすみですごせたらしく
こんなんきました。

f0111366_08283782.jpg

消しゴム判子 またも 100均で材料

f0111366_08283902.jpg


色も塗ったりしてあそんだらしい。


まあ 元気そうですよw

# by lonpaaroom-mikan | 2016-12-11 08:23 | メイのつくったもの かいたもの | Comments(0)

とてつもなく

あのぉ 年末年始のシフトをだしたんですが

まだ やめそうな方がいて
ほんとーに 疲れはててます。

ちょっと本音を

そーんなに いまの仕事量がいやならもういーよ
やめるやめるって 言ってる方は 自分が
正しいことをいっていて 間違ってるのは
店だとか 社員だとか会社だとか
いってるつもりだから ものすごく正しいとおもって
訴えてるらしいけど

こちらは 店をあけて 営業することに
ちからを向けたいわけで
もはや 想いや言い分をきいてる手間さえ
限界だと思う。

それと


やめるひとがでるのは
続けると言ってる人が
いじめたんじゃないかと

素面で上司から名前を出されて
参ってます。


やめる理由はさまざまだけど
人件費を減らされて いままでよりたくさんの
作業やら 迅速作業をもとめられて

そんな働き方はしたくない!
もっと楽でもっとがんばらなくていい仕事を
みつけてすぐにやめます!!

ってさ


どーにもなんないわ。




ことしは たいへんな年末年始になりそうです。



# by lonpaaroom-mikan | 2016-12-09 20:53 | くらし | Comments(0)

よみきかせで もりあがりまくりのw

なつみはなんにでもなれる

ヨシタケ シンスケ/PHP研究所

undefined



よみきかせで

あまりにも新刊ですが まよったのですが
紹介してみようかなくらいでひらいたら
ものすごいんです 子どものみんなも おうちのひとも

すっごくうれしそう!
わらう はやしたてる!!えっ!!えええー

結局ご紹介だけのつもりが
よみきりましたよ!! これは うれますな ♪ヽ(´▽`)/


他にも ぐりとぐらのおきゃくさま や
まどからおくりもの わすれんぼうのサンタクロース
も 手遊びなどをまじえて 紹介し
たのしく すごすことができました♪ヽ(´▽`)/

あー 楽しかった。みんなみんな笑顔でした!


# by lonpaaroom-mikan | 2016-12-04 22:40 | おしごとがらみ? | Comments(0)

元気をいただきました!

絵本の記憶、子どもの気持ち (福音館の単行本)

山口 雅子/福音館書店

undefined



新刊ではありませんが 地元の自分が幼い頃から
お世話になっている書店で購入して参りました。

自分の家以外の場所で読み聞かせをする場をもつように
なって16年。
なんといいますか 長くやってますと自分なりの
読み聞かせでのスタンスに不安を感じたりもするのですが


そうやっぱり!これでいーんだな!と
なにもわたしが直接なにか特別なことはいらない。
子どもの力と絵本の力の前にはなにもいらない。
絵本をすこしだけみなさんにご紹介できたら
いっしょにいるお家の人や子どもさん自身が
そんな絵本があることを知って なにかの折に
いちばん大好きな人や 大切なだれかの声で
あらためて 心にのこるあたたかな思い出に
なる その おためしやご紹介ができたら ( 〃▽〃)


大きなことはできないけど それがわたしの丁度


たしかなパワーをいただきました。




# by lonpaaroom-mikan | 2016-12-02 20:50 | ほん | Comments(0)

ふふふ

あこがれてたw 珪藻土バスマット


珪藻土バスマットLL

イトウ

undefined





買いました~♪ヽ(´▽`)/
人間関係もこのくらい サラッといきたいねえw

# by lonpaaroom-mikan | 2016-12-01 01:12 | くらし | Comments(0)

カオスさらに

さて わたしがあの店に勤めて11年?最高にしんどい年末がきます。

何人かここへきて
もう今年最後のシフトを作る
今 辞めるそうです(/_;)/~~


どうなることやら。


みんな 自由すぎるわがまますぎるよ

人件費 を 減らされ続けて負担が増えていく
そのことからがまんがならない ってことのよう
もっと楽なもっとゆったりとできる仕事は
たくさんあるから やめるそうです。
あとは あくせくはたらくつもりは最初からないと
おっしゃる方も…… んー……

もしかしたら あと ふたり

労働◯準法というものがあるので もともとめいっぱいの
私に負担がかかるはずなどないと お思いでしょう?
時間数や出勤日数はそうなんですがね (^^;)(;^^)。


さらなる効率化をもとめられました。
負担する業務が増えます。

今 ひとつきのおやすみのほとんどを
動けない 寝っぱなし

どうなることやら やるけどね(笑)


# by lonpaaroom-mikan | 2016-11-27 23:49 | くらし | Comments(0)

なんでも我が家のサンタは黄色になり……w

f0111366_00083672.jpg


我が家では サンタさんは
娘の手にかかって みな黄色くなります。

。。(〃_ _)σ∥




# by lonpaaroom-mikan | 2016-11-24 00:07 | だいすき | Comments(0)

これおもしろいとおもう 新刊絵本!

12月の読み聞かせ用に新刊を購入!

わすれんぼうのサンタクロース

中川ひろたか 中川貴雄/教育画劇

undefined


おちゃめなサンタさんに途中から本気で
おいっ!!とツッコミをいれたくなるような楽しさw


トナカイさんが ちゃんと ルドルフなのもたまらない!


12月の回に読もうとおもいます!


是非本屋さんで!新刊ですよ(≧▽≦)


# by lonpaaroom-mikan | 2016-11-21 22:06 | ほん | Comments(0)

ふふふ ふ ふせんw

f0111366_01113736.jpg


ふせんが好きで w
これは仕事の手帳開いたところ。

このほかに伝言用のふせんとか
ペンももちあるいてます。
え?楽しいんですよ こういうの。
たくさんもってるとねーw

ふせんは 大きく分けて
透明タイプ
スタンダードタイプ
かわいい系
おあそび系

なかでもお仕事用は
おなじのを予備も購入し
先日のジエットストリームの替え芯と
いっしょに ポーチでためこんでますw


え? まーまーいーじゃありませんの。
単調な日々を楽しくすごすアイテムですw


# by lonpaaroom-mikan | 2016-11-20 01:02 | くらし | Comments(0)