ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
10月のよみきかせ選書中です。
今年は十五夜が10/4 十三夜が11/1なので
おつきさまの絵本と ハロウィンのえほんはもう
だいたい決めてまして それ以外のあたり
選んでます。。。(〃_ _)σ∥

そんなこんなで なんだかんだでw

ここ10年くらいの間に 新刊で発売された
あかちゃん絵本の中では個人的ナンバーワン
が ⬇️ ⬇️ ⬇️
f0111366_22065300.jpg


おうちでよんでも
保育園にキャラバンでいって読んでも
老人会の行事に招待されて読んでも
おはなし会などの不特定多数の集団でも

とても 不思議そうに
楽しそうに 参加しながらきいて頂ける
めちゃくちゃ底力のある
絵本が これ

「まるまるまるのほん」
エルベ・テュレ /たにかわしゅんたろう ポプラ社

ちなみに 子どもさんといっしょにきてる
お父さんたちも 「おおーっ」とか声だして
参加してくださる なかなか貴重な絵本。

で 最近

この絵本とおそらくおなじあたりを
狙った もうすこしライトな絵本がでてきた。

f0111366_22065401.jpg


「ぜったい おしちゃ ダメ?」
ビル・コッター サンクチュアリ出版

いやーもう これねぇ 伝えるの難しいから
ぜひ 本物を書店で手にとってください。

まるまるまるのほんもそうだけど
わたしは この手の絵本を よむの
たぶん 好きなんだな(笑)

10月の回に 新刊からとして紹介します。
楽しいですよ ふふふ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

抵抗のあるかたは 是非 「まるまるまるのほん」から トライ!してねん♪







# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-25 21:52 | おしごとがらみ? | Comments(0)
さて あれだね 秋です。

んでもって 湿っぽいです。
m(__)m お彼岸 亡夫モノかな。

まあ いつまでたってもダメダメでw
お彼岸時期も ひたすら働いてごまかし?てたけど

なんだろーねー

妙齢の年配のご夫婦のお買い物とか
手つないで歩いてるのみてしまうと
どーんと落ちる wwwww
このまえなんか
そのお彼岸のそのまぁあのね
仕事中の そろそろ帰る時間の頃の
問い合わせが

旦那が突然 亡くなって幽霊になった

とかいう スピリチュアルのエッセイの問い合わせでね
あー 逃げませんよ もちろん。それと 言いませんよ
お仕事の場所や お客様には ね アタリマエ

けどねー

いやー 参ったわ 。
もう死別から何年もたつし 次は来春十三回忌
かわらぬ不安や寂しさは きっとわがままな
経済的な不安が その主軸だし
いーかげん あきらめよ と
自分に言い聞かせてるんですけどね

なさけないわー
そんでもって
亡夫が 笑ってそうで

えいやっとはたらいて
かえりに シャッフルで再生したらさ
ゆーちゃんの He is me で




ちょっと さらにw

だめやん泣けるwwwww


ま 年末商材をとにかくだして
ものすごく努力しないと
お店にきて楽しいと思ってもらえるように
売れるように 決まりの中でちゃんと
みんなと しないとね

つうか

やらないと職場なくなるよね
また 売れそうなものさがすぞ!



よみきかせもか

いやでも


そんなこといいつつ
ゆーちゃんの追加の国フォあるもんね


えーい


かかってこいやーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
↑ね 能天気なんだわ 根幹が自分で呆れるw


⬇️動画ずいぶん前のだけど
毎年どんどんすごいwもっとみんなに届け‼






# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-25 17:21 | くらし | Comments(0)

あら なんかきれい

f0111366_00501122.jpg
f0111366_00533781.jpg


メイがおくってきた 本日の絵
きれいだとうれしい
暗かったもんね ずーっと
# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-24 00:49 | Comments(0)

こういうところw ツボ☆

こそこそ書いちゃおうw

ゆーちゃんの たぶん おうち?でとられた
blogの1枚の写真。

どうもならんくらい 溶けそうな
笑顔で飲んでるゆーちゃんは
首に何年も前のツアーグッズの キリンタオル
そして こちらも案外前のほねぞTシャツwwwww
奥のほうに 歴代ツアトラに施されたゆーちゃん画伯の原画

(*≧∀≦*)あははは って
なんとも言えないくらいうれしくて和んだ。

いいね☆(☆∀☆)☆このなかで 共存してるおくたま♥️

(意見には個人差があります。)



※ わかる人あまりいないようにかくけど えむちゃんが
もうずいぶん前に おかあさまに「なにか袋とって!」と
とってもらった袋に 荷物いれて地下鉄?かな乗ってて
ふっと、袋みたら おとーさまの名前だか写真だかはいってるアレ
だったっていうエピがとても好きなの (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



みなさま すえながく おしあわせに


それこそ ひだまりでいてください。



はやく旦那をなくした私にはよい心の癒しです。





# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-23 05:39 | だいすき | Comments(0)

あたらしいことを

今夜は娘保育士1年目からきいたはなし。

なんかみんなおなじなのかなぁ ためいきでるわ。


メイ娘21Bといっしょに採用になった
それも社会人採用の30才の国家試験さんが
まったく なにも自分にあたえられたことをしないと
さすがに もう秋だし主任とかが 説教はじめたけど
どうしてもできないと ええと 習ってないことは
できません パターンのおへんじをすると。

でもルーティン以外の 行事なんかは すくなくとも
1年春夏秋冬体験するまでは全部はじめてで
しかも 1年目さんでも担任してるから
やってみて!と 声をかけたら

定番なやりかたとか知らないのでできません

と答えて 正規経験のある非正規さんたちが
すべて代行してると ヽ(^o^;)ノ

やってみろよ!とおもうけどいわない と 娘

で その同期社会人採用さんは
主任や先輩にやって失敗してもいいのよ
ほら メイせんせも1年目だけどやってるよと
いわれて

むり!わたし お腹いたくなっちゃうんです!


スマホもって トイレに立てこもったそうで


だめだこりゃだわ と メイ。


なんでだろうねえ
正規もこれかー ほんっとに
なんで みんな 働くことをそんな風に
とらえるかねえー。





ふたりで 語り合ったのでした。


亡夫よ やはり あなたとわたしの娘は
だいぶ 大人になりましたわ 。。(〃_ _)σ∥


と お彼岸です。
# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-22 21:12 | くらし | Comments(0)

わらっちゃう

メイ21B♀の勤務する保育園は近い。
本人自身が実習を何回か経て
家から近くないと体がもたないと判断し
選んだので 実はわたしの勤務先より近いw

で それがまたたまたま
私の実家両親のお散歩やお買い物コースと
合致する場所なので 父に至っては
近所の公園に 張り込んでるんじゃ?と
疑うくらい みかけた娘の様子をうれしそうに
伝えてくれる 毎日なのだけれどね
(保育園は 毎日園の近所をお散歩します。)

先日 母が(この人も天然)やらかしたそうでw

その日は あるドラッグストアのまえで
虫取りあみをいっぱいもって
小さな子どもの手を 何人もひいた
若いお母さんに遭遇したと わたしの母
つまり、おばあちゃんはおもったそうだ。
「え?まあこんな若いのに何人子どもいるの?」
で 驚きながらすれちがうと
その すこし後ろから
保育園ならではの でっかい乳母車
が あっ(゜ロ゜;ノ)ノひょっとして!!
おばあちゃんは もういちど走って すこし戻ると
あらまぁ なんと自分の孫 仕事中wwwww

「大笑いしてたら メイがつめたーく
こっちを見たのよーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ」

だとさ。くくくくく




# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-20 07:53 | くらし | Comments(0)
f0111366_18383392.jpg
f0111366_18383957.jpg


メイ21B♀ 毎日つかれたーをたくさんいってますが
日々楽しそうですw 写真は ここんとこ作ってた
運動会で 乳児さんが競技に使うさんま<゜)#)))彡

(*≧∀≦*) だそうです。なにをするんだかw
# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-18 18:35 | メイのつくったもの かいたもの | Comments(0)
さて 健康診断いってきましたよ。
んで 看護士さん?血液検査のとき

「うわ すっごいひどいあせも」

って あのー 言い過ぎwwwww

まあ 今日の記事は
この一言のこと書こうと思ったわけでなく
なんで ここにあせもができるかなんですがね

右肩を むかし痛めてるんです。
病院に昔は通ってた。
長年かばって?いるうちに
右のひじがね ダメなのね
んでサポーターしてるんです。
そのうちがわが あせもと。
(腰もだめで チュアンヌサポーターです)

その 最初に右の肩をやっちゃったときのこと

学校を出てすぐ ある生協に 勤めて。
まああの スタートは 店舗の生鮮部門の担当でした
当時 生鮮は ①農産 ②生鮮 ③デイリー(日配)
で構成されていて 新卒から2年は 農産担当
を やったんですが 大きくみたら 生鮮もデイリー
も 自分の所属で たしか 主任と担当のわたし
あとはチーフパートさんが 3名いて
その下に 20人くらいパートさん
あとバイトが3人か4人位 これ全部で生鮮



まあ ある日こう午後から着荷したデイリーを
棚だしするパートさんが偶然複数名同時に
お休みしたんです。これが すべて(笑)

今もですが あたしゃー
チャンスロスってのが大嫌いで

どーしても やりきりたかったわけですよ

んでね まぁどんなに急いだって
倍の仕事はできないのに
急いだんです あ 2年目か2年目だ
思い出した!はじめてできた後輩が
新卒の後輩が かわいこちゃんで
生理休暇とって そうかその時間帯
3人急に 休みやがったんだ(^^;

んでだ

まわりのみなさまの
あ~あ~あ~あ が
カチンときて すっごい
スピードでね まあ
ばーーーーっと 棚だししてて

冷凍食品で 悲劇・゜・(つД`)・゜・

こう ばーってやってて
ずんって やっちゃったのよ!



わたしはね どんだけ痛くても休まない人
になっちゃったんだけとね
この一件も 要因かもしれんわ
だってね やっぱり 休んだら
その分をね 出勤してる人が負うのは
ちょっと違うとおもうし
ものを売る 場に 勤めてるから
やっぱり その従業員都合なのに
お客さまに そのとき 本来 できてたはずの
サービスを提供できないのは
ダメ!だと 思うんだわ ^^;



ま ほんとの1年目の年にも
おなじように あわててて
足首をはでにやらかしてるし

どちらも 散々医者通ったから
バカはわたしかもしれないんだけどね

まあ そのとき休んだ人は
なーんにもしらないんだけどね

あれから25年以上経つけど
まだ こうやって 影響残ってるの


だからねー 気安く
いそがしい日に 突然やすんだり
やすみをあらかじめとったりは
できないのよー

自己満足。かもしれんけどね。


ええと 働きだしてから
旦那の通夜告別式以外は休んだことは
ございません!これだけは自慢。

この通夜告別式すら
突然亡くなった日 午後
早退したのをのぞけば
たまたま 翌日から連休を
シフトでいただけていたという

だからね

なんかもう きもちが
休むことが こわくて
突っ走ってます。


ずいぶんそれちゃったけど
健康診断であせものこといわれて

これからも動けなくなるまで
たぶんわたしは こうだなと


つくづく 思ったのでしたw


さ 三連休も
はたらくぜー( ´∀`)/~~

# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-15 20:31 | おもいで | Comments(0)
ご本尊さま 新譜 買ってます!聴いてます!!

【Amazon.co.jp限定】惠百福 たくさんのしあわせ【特典:ポストカード付】

さだまさし/ユーキャン

undefined




んーとね正確には 端末になぜか一曲だけ転送できてなくて
うん なぞなんだけどもね(^^; でもねちゃんと聴いてるよ


ここで触れるのはすこし先かも。


ちゃんと したいからね。
まず 夏の?間だけ ライブをしてる
えがおの 方を 月末に 追加公演で
ひとくぎりするまで (゜ー゜)(。_。)


あと すみません
私信!お荷物おくってくださった 某さん 私PCのアドレスは
いま使えてません。ごめんなさい。

m(__)m


# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-13 16:17 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

コーラス・ミュージカル (どうぞのいす)

小森昭宏(編集)/ドレミ楽譜出版社

undefined


買ったわー(゜∇^d)!!

保育士1年生のメイ♀21Bが 専門の時に発表会で
クラス演目として ピアノ伴奏することになり
その時はまだ CDしか世の中になくてね

あ じゃ適当に弾いてね って
言われることは多かったけど
適当に弾くなんてさ wwwww
そこまで 才もなければつきつめたこともないから
結構 えいやっ!とやっちゃう悪い癖。
どうやらそっくりなw娘もこのときは
CDと あとは こう 聴き書きした楽譜(ほぼメロのみ)
と 誰かが弾いた伴奏のときのメモを
どこかでもらってきて ノリで弾いた。


そのとき お歌の 部分がとっても魅力的だったので
雑踏の中で 読み聞かせをしてる私のレパートリーに
やはり版権守られてる本から自分で作ったパネルシアター
が あってね。これは 使いたい楽しいしちょうどだわと
何曲か使わせて頂いていてねこの秋も 9月の回で演ろう!
とちょっと調べながら練習してたら

楽譜でてるんですよ (о´∀`о)ノ

し か も !! なんとね
妙にしっくりくると思ったらあったりまえですわ
絵本「どうぞのいす」を書かれた
香山さんが 全曲作詞だったんです!

なんとも すてき。


そうそう Googleプレイミュージックお使いのかた
どうぞのいす で 検索してくださいねえ
短縮バージョンが全部 ありますよ( ´∀`)/~~

というわけで 1箇所はもうおわったのですが
あと1回今月 本番がまだあるので 備えまーす♪


♪どーぞのいすのうえの かごのなかのどんぐり!
♪どーぞならば 遠慮なく いただきましょう~

♪からっぽにしてしまっては~
♪あとのひとに おきのどく


あと同時進行で 10月の選書。おつきみあるので

♪はれはれぽんぽん はれぽんぽん

を こちらも 人形の点検からでございます。
パネルシアターだもんでね。

おしつけにならないように ちゃんと用意して
小さな子どもさんたちの本屋の原風景になれるよ
手帳 カレンダー だしながら がんばっていまーす
(о´∀`о)ノ


ではでは~







# by lonpaaroom-mikan | 2017-09-13 13:12 | おしごとがらみ? | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan