これは おもしろい!よみきかせで使います♪

こどものとも 年中向き 4月号


f0111366_22310682.jpg


これは 最近の新刊でいちばんおもしろいです。
もちろん意見には個人差がありますがw

おばあさんケーキをおじいちゃんに
「はんぶん残しといてね」ってでかけます。

「はんぶんのはんぶん」
「はんぶんのはんぶんのはんぶん」
「はんぶんのはんぶんのはんぶんのはんぶん」

さあ おばあさんの食べるケーキは あるかしら
とても たのしいおはなしです(*´∀`)ノ
こどものとも年中向き4月号。
今のうちに書店でどうぞ手にとってください。

# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-25 22:24 | ほん | Comments(0)

まいにち

とにかく、めまぐるしい毎日がすぎていきます。

いちにちいちにち 嘘でなく本気で走り回ってますw
たぶん これからもそうだろうとおもいます。

本当は もう少し落ち着きたいけれど
そうもいってられないようで。

メイもへとへとながら がんばってます。
カン太は 非常勤なので 4月からの勤務先は
いままでと違う高校2校なので また緊張している
ようですが へろへろながら 仕事は楽しいそうです。
わたしの勤務先も またまた体制変更やら辞める人やらで
波乱含みの 春でございます。

好きなものも観たい映画も 気持ちをむける
余裕はないけれど でも 元気ですw


かかってこいやーーー (*´∀`)ノ

# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-24 22:16 | Comments(0)

春?かなw

本日より メイが職場へ 月末まで研修扱い
4/1より いわゆる正規職員となります。

夕方「おなかへったー」と LINEが入ったので
プリンを かって帰りました(≧▽≦)

f0111366_20592894.jpg



注意 かものはしさんは食べられませんw

がんばろーねーヽ(^○^)ノ

# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-21 20:54 | Comments(0)

フラーハウス(* ̄∇ ̄)ノ

フラーハウス届いた(≧▽≦)




あーうれしい!幸せだヽ(^○^)ノ
つらいとき いろんな事がめんどーなとき

フルハウスで笑って楽しんできた!
支えられてる いーよねーこの家族♪


# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-18 22:04 | くらし | Comments(0)

で 日々

いろんなことがありますが

あしたは 亡夫の命日です。
いそがしく働きます。

逃げてるのかもしれないけど
それしかできないもので


(* ̄∇ ̄)ノ

# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-13 21:41 | Comments(0)

メイ 卒業おめでとう

本日 メイが専門学校を卒業しました(^o^)/

一人で全部やってるのでよくわかりませんが
昨日から明日までは留守
おともだちと楽しくすごしているようです。

9才で 父親を亡くし

カン太とわたしと三人で暮らしてきました。
たくさんの我慢と現実を渡してしまったこと
なんていっていいかわからないけれど

メイとカン太が居てくれて
毎日 がんばってこれました。
ありがとう。

そ し て

夢 なりたいものになれなかった
母を知ってか知らずか
カン太に続いてあなたも
あこがれてなりたいと願った
保育士として 働くと

わたしは 一番なりたいものに
なれなかったことを 言い訳にしてきた
けれど 真正面から始めるその勇気を
誇らしく しかし 確かに不安も感じています。

なりたいものしか できないわけではない
ことを メイにもカン太にも伝えたいけれど
いまは それどころじゃなさそうなので
ここに 書いておきますwwwww

生きていくためには
働かなければいけませんが
なりたいものにしか なれないわけじゃないから

あわてず 自分らしく
けれど 自分の可能性や
限界を思い込みで狭めることなく

笑顔で 歩いていってください。


卒業おめでとう。これからもよろしく。


母より

# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-10 09:05 | くらし | Comments(0)

ゆーちゃんの声 「流れ」

新譜「流れ」ヽ(^○^)ノ

「流れ」
「1+1=2」
「Only One」
「まだある」

一貫して肩ポンソングw
行けーがんばれーまだいけー
な 応援ソングですヽ(^○^)ノ

タイムリーでした。
個人差ある日常ですが いつだって 結構な状況で
ダメか?いけるか?おわりか?大丈夫か?ばっかりな私に
都合のよいようにフレーズが 響く。。(〃_ _)σ∥

そして、もとよりこれも個人差ある好み 好きな声音。
ヘッドホン?イヤホンで聴くとなおいっそう沁みます。
でも きっとこれも みんなが好きな声音はそれぞれ違うのだと
わかるから ここでこそこそといっときます。
声音だけで 元気を安心をもらえる。うれしいね。

____________________________________________

♪ごめんお前がかかえるすべて わかるわけじゃない
♪なのに偉そうなこと言ってるかもしれない
♪でもこれだけは聞かせて お前本当にしあわせ?
♪今 一瞬でも考えたなら
♪別に掲げた未来が離れた訳じゃねえだろ
♪まわりや現実に流されちまう時もあるから
♪でも自分でどっかに甘える弱さもきっと知っているから
♪例えまちがえてもいいが 忘れるな諦めるな
♪まだあるから
作詞遊助「まだあるから」より歌詞一部引用

_______________________________

4曲それぞれに 心に残るフレーズがありましたが
表題の「流れ」は MVが YouTubeにあったりもするので
こちらの歌詞を引用しておきます。

あとシビレタwのは 男女の別れの歌詞のなかだけど

1+1=2 の
「♪がんばれ!がんばる!ふんばれ!ふんばる!!」
は ものすごく脳内リフレイン中でございます。





倒れそうなときもう限界かもと
おもったとき なんのかけひきもなく

いけ!がんばれ!まだある!!いけーーーーーーっ!!!

と つっかえ棒になるそして 背中をひっぱたいてくれる
ゆーちゃんの詞の世界は 今私にかけがえのないものです。


がんばるぞ よしっ!
そんなわけで はたらいてきまーすヽ(^○^)ノ




# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-08 07:45 | Comments(0)

どうも 意見もしても価値もなくだけど

時間と締め切りをまもらず


そのことで あたりまえの注意をうけると
まったくちがう角度から 本論と無関係の内容で
部下の攻撃をはじめる 上司に 辟易しています。


お前がバカだといわれるかもしれませんが


会社の提示している 書類の締め切りや
作業のリミットは 守るためにあるだろう
こうあるべきという文書もだ

なぜ じぶんだけが正しく偉く
その締め切りをすべて無視して
本社の意向でかわりに
慣れないなか提出したことを
必要なかったと いわれ

だまって 売り上げに貢献しろ
とか言えるんだろう 疲れてます。

年をとってるということは
バカにされます。ほんと。

# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-06 18:54 | Comments(0)

そして3月

メイ娘20歳 卒業式前ですが

内定先の研修にいきました♪ヽ(´▽`)/
そろそろ旦那さまの命日ですが あっという間
だったような よろよろ だったような

このはる

わたしの扶養家族はいなくなります(笑)
娘はこれからも一緒に暮らします。
実は息子はでていくようです。
わたしの実家に先に同居。

ひとつ 確実に 新しいラウンドに入りますw

# by lonpaaroom-mikan | 2017-03-03 22:21 | Comments(0)

3月の読み聞かせ準備中

ちょっとやってみようとおもってることがあるのは
先日書きましたので そこは 省略。。(〃_ _)σ∥

以外に


ぼく やってみるよ (くりのきえんのおともだち (4))

寺村 輝夫/あかね書房

undefined


春がたのしみな あたたかな時間になるといいなと思ってます。


パネルシアターも点検しなくちゃ(*´∀`)ノ



# by lonpaaroom-mikan | 2017-02-27 22:53 | おしごとがらみ? | Comments(0)