ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本屋さんで売ってます。
ちょこっとおいてあるくらいでは
全く気づいてもらえないのですが 年末年始
すこーしめだって並べて頂けてるかもです。

たのしいですよ。

年末年始も きょーふシフト
6日連続出勤の 合間なんていくらも
ないけれど 親子で勝負しとりますwwwww


by lonpaaroom-mikan | 2016-12-31 10:33 | ほん | Comments(0)
おはようございます!


私自身はいつも通りです。


この押しつまった時期になってもまだ
昨日も キレて社員に意見する従業員あり。
わたしにも 作業ふられて朝キレかけてたからなぁ。

なんだろう……

まあ ひとそれぞれさまざまに限界を感じるポイントって違ってて
たぶんその 振り切っちゃう はじまりが みんな契約時間

Aさんより わたしのが契約時間短いんで とか
Bさんが やれはよいのでは 契約時間長いんだから とか
なんでこの時間 社保なしのふたりなの?とか

あのーほんとーに ┐('~`;)┌

ひらったくいってしまうと 午前の時間帯に
社保が わたしひとり いまはね
休みもあるし 夜の時間帯に人が足らなかったり
売り場の変更やら 大きなことをするときは 夜勤務するし
なにより そんなみなさんの 「社会保険」ついてるんだからの
期待に応えて 6日連続出勤をギリギリの時間数で
労基法にひっかからからないように 勤務してる

そんななか それでも イレギュラーなことはすべて
その時にみかんさんが いなかったのが
シフトが、いけないんだといわれても
というか全て社員がやるべき仕事だ!
といわれても

あー そんな風にしか思えないのねと

クレームも全部社員に
自分は悪くないんだ!あのお客様が変だ!
と キレてた

残念だけど この方も限界かな


何代かにわたって歴代の社員だって
噛み砕いて 法律の改正を説いてきたし
私は短時間なので!って悪気はないのかもだけど
こう短時間契約の多くの方が 暴れるところを見ると
社会保険制度の拡大で適応された人間が
大変なとき大変なこといつでも全部やるべきで
短時間の人に なにかをお願いするのは 間違ってると

通常業務以外を 処理するのも対応するのも
自分達社保なしの短時間の契約の仕事ではない!と
激しく主張し続けてるから説明とか 教え方
間違っちゃったんだろうね (T0T)

二言目には

「ひとつも楽しくない
なんでこんなに 働かされるの?
わたしは悪くない 会社が社員が悪い!
誰がやめても 人が減っても自分のふたんが
増えるのは 損をするのはごめんだ!!」



んーーー(^^;)(;^^)。
なんで みんな 偉いんだろう

昔はなのかなぁ
バイトでも社員でも
まかされたり仕事が増えるとうれしくて
それで評価されたとおもってた
今のみんなは 余計なことはしたくない
大変なことは 契約時間の長い人や
社員が全部やればよい

これもできるかな?と上の人が頼むと
え?なんで ◯さんがやれば?と返す

なんともいえない 年末です。


わたしはなにも変わらない。がんばるよ。

by lonpaaroom-mikan | 2016-12-30 06:54 | Comments(0)

いろいろあっても

いろいろあっても
正月は来るし
富士山はいつもどおりだ!
f0111366_12013317.jpg

by lonpaaroom-mikan | 2016-12-28 12:00 | Comments(0)
f0111366_23460195.jpg


いやーうれしいではないですかっ!
福音館書店 こどものとも年少版の最新号!!

大好きな 「てじな」の 続編です!

既刊とあわせて 楽しまなくちゃ!いやちがう(笑)
紹介しなくちゃ。。(〃_ _)σ∥


さあ みなさんもごいっしょに!

あんどら いんどら うんどら~っ!
by lonpaaroom-mikan | 2016-12-22 23:43 | Comments(0)
意見には個人差がありますが(笑)


昨年より爆発的にはやったあのおやすみ絵本を
茶化してる?(^^;)(;^^)と 手に取ったら
いえいえどーして これ 寝るまえに
おうちのひとのやさしい声で
きっとおやすみの儀式になります。


バニーといっしょ! おやすみ

イョルク ミューレ/キーステージ21

undefined


でもって わたしが幼い頃から自分のおやすみの本だったのは


マーガレット ワイズ ブラウンさんの
おやすみなさいの本なんですがね……
今でも これ読んだら眠くなりますよ(笑)。


f0111366_21301671.jpg





by lonpaaroom-mikan | 2016-12-19 21:27 | ほん | Comments(0)

本日、長男 誕生日

えええっ(;゜∇゜)


23歳の誕生日ですよ いやーこりゃ私はばばあになったはずだ(笑)

じいちゃんばあちゃんは くらずしにつれていき ひる食べ放題させ
よるは 餃子をつくってまたまた 好きなだけ食べな~
ってしてくれたそうです。ありがたい(笑)。

わたしからは 相談の上現金にしておきました 。


それにしても 23かあ。(≧▽≦)
このblogを タグうちで日記として
かきはじめたころ 小1の夏休みだったね。

たくさんたくさんいろんなことがあったね。
今年は4がつから社会人見習いみたいな
非常勤講師で 高校で数学を教えてる。

不思議だねー

まだまだ 本人夢の途中

「採用試験にうかるまで半人前だーごめん」

て 思いっきりあやまってくるけど。
ほんとーは やりたきゃトライさせ続けてあげたいんだよね。
一応 収入がないわけじゃないんだし 奨学金も一人で返して
税金おさめてるんだもんね。もう扶養家族じゃなくなってるし

どこまで いけるかな?がんばるかな?
まあ とにかく元気で! もう少し笑顔で!

誕生日おめでとう。♪ヽ(´▽`)/
by lonpaaroom-mikan | 2016-12-17 22:47 | Comments(0)
f0111366_23495997.jpg


アンパンマンミュージアムらへん
で おみやげを買ってきてくれました。

この絵本はミュージアム限定だそうです。
パンもおいしかったですよん。

さあ クリスマス年末商戦ラストスパート
がんばって働きます。。(〃_ _)σ∥
by lonpaaroom-mikan | 2016-12-16 23:47 | Comments(0)
卒業をひかえ

エプロンシアターをひとつ作成しつつ
(おべんとうバス 真珠まりこさんの)

卒業アルバム委員(これは終わったらしい)

保育発◯会の衣装作りや伴奏やなんや
(オペレッタ ちびっこカムの◯険)

謝恩会のなんちゃらでひくBGMがなんちゃら
謝恩会の着るもの一部リメイクするとかでバタバタ

と いって多忙らしく 帰宅するとひたすら寝てます。
が 昨日おやすみをおやすみですごせたらしく
こんなんきました。

f0111366_08283782.jpg

消しゴム判子 またも 100均で材料

f0111366_08283902.jpg


色も塗ったりしてあそんだらしい。


まあ 元気そうですよw

by lonpaaroom-mikan | 2016-12-11 08:23 | メイのつくったもの かいたもの | Comments(0)

とてつもなく

あのぉ 年末年始のシフトをだしたんですが

まだ やめそうな方がいて
ほんとーに 疲れはててます。

ちょっと本音を

そーんなに いまの仕事量がいやならもういーよ
やめるやめるって 言ってる方は 自分が
正しいことをいっていて 間違ってるのは
店だとか 社員だとか会社だとか
いってるつもりだから ものすごく正しいとおもって
訴えてるらしいけど

こちらは 店をあけて 営業することに
ちからを向けたいわけで
もはや 想いや言い分をきいてる手間さえ
限界だと思う。

それと


やめるひとがでるのは
続けると言ってる人が
いじめたんじゃないかと

素面で上司から名前を出されて
参ってます。


やめる理由はさまざまだけど
人件費を減らされて いままでよりたくさんの
作業やら 迅速作業をもとめられて

そんな働き方はしたくない!
もっと楽でもっとがんばらなくていい仕事を
みつけてすぐにやめます!!

ってさ


どーにもなんないわ。




ことしは たいへんな年末年始になりそうです。



by lonpaaroom-mikan | 2016-12-09 20:53 | くらし | Comments(0)

なつみはなんにでもなれる

ヨシタケ シンスケ/PHP研究所

undefined



よみきかせで

あまりにも新刊ですが まよったのですが
紹介してみようかなくらいでひらいたら
ものすごいんです 子どものみんなも おうちのひとも

すっごくうれしそう!
わらう はやしたてる!!えっ!!えええー

結局ご紹介だけのつもりが
よみきりましたよ!! これは うれますな ♪ヽ(´▽`)/


他にも ぐりとぐらのおきゃくさま や
まどからおくりもの わすれんぼうのサンタクロース
も 手遊びなどをまじえて 紹介し
たのしく すごすことができました♪ヽ(´▽`)/

あー 楽しかった。みんなみんな笑顔でした!


by lonpaaroom-mikan | 2016-12-04 22:40 | おしごとがらみ? | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan