<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

んーーー 悩む(笑)~選書中^m^

福音館の こどものとも の シリーズ(月刊誌)は 安価でいろんな作家さんの
オハナシが楽しめて ひとつの方向だけじゃなくいろんなタイプの
絵本を手にすることができるから オススメし続けているのね。
(まあ 私自身が記憶のないころから最初の11年くらいと 子ども産んでからの
じゅうすうねんと その後書○で児童○担当になっての今まで実際読んでるから
なのもあるからで おそらくは 意見には個人差があります なんだけど)

で 月イチのよみきかせでも 毎月一冊は 読んでることが多いんだけどね
どうやら わたしの選書は子どもに近すぎるらしく 親御さんには
喜ばれない場合もある… 今月もちょっと予感 ^^;

↓ ちいさなかがくのとも 2014年5月号 「おふろでストロー」おーなり由子
ちいさなかがくのとも   

おふろで ストローあそびって(笑)なんて大胆!
コップじゃなくてお風呂ですよ!! おふろ本体つかって
ストローで ぶくぶくしちゃうの♪ヽ(´▽`)/ 擬音がとても多くて
読むの難しいけど 紹介しよう!! うれしくてわくわくしてたけど
ひょっとして 親御さんたちは やめて!っておっしゃるかもと少し不安も…
でもでも 楽しいよね絶対 もしお風呂をぶくぶくぶくぶくさせて遊んだら(笑)

もうすぐ6月号でちゃうので今のうちです 書店店頭でご覧くださいませ。

で この絵本と せんたくかあちゃん と こいのぼりのあの絵本かなー
ふふふ 練習しまーす (^O^)/

by lonpaaroom-mikan | 2014-04-28 16:50 | おしごとがらみ? | Comments(0)

たたずまい

wowowの高い視聴料を払ってる理由に合点がいくほど


「ドラマWスペシャル パンドラ~」


GWにも放送あるようなのでどこまで書いていいのか悩むのですが
ここのところ テレビCMで観ない日はない 堺さんのそのイメージとは
同じようで違う あの堺さんが居ました。まあ同じ方であることは間違いなく
わたしの気の迷いなんだろうけどね ふふふ

堺さんは 最初にいいなと思ったときからずっと
その たたずまい が 好きです。


好きだなあ~ ふふふ


でこういうドラマ観るとやっぱり
wowow 払っちゃうんだよねえ(笑)
洋ちゃんの出たドラマもそう こう いいの作るんだよねえ。








by lonpaaroom-mikan | 2014-04-28 08:51 | さかいまさとさん | Comments(0)

まっさん9月ニューアルバム!?

生さだで まっさんの口からさらっと…どうやら
9月に ニューアルバム発売!! らしい(笑)ですね。
あーもー いきなりテンションあがりましたよ。
やっぱりすきなんだよなー☆

たのしみだ たのしみだ たのしみだー♪ヽ(´▽`)/

さ 生さだおわったら寝よう 明日も仕事です
なかなか 実生活はいいことないけど(笑)
たのしいことは 見つけ続けたいね。
楽しいことはきちんと全部ね。


落ち込んでても仕方ないな(笑)

と 結局自分を無理矢理切り替えて
あしたもがんばります!!

おやすみなさいませ。

by lonpaaroom-mikan | 2014-04-27 01:26 | Comments(0)

この曲のこの歌詞に支えられています ~ ゆーちゃん編 9回目 ~

裏目裏目に出る(・・;) なかなか日々うまくいきません
そのたびに 亡夫に叱られてる気分になる
遊びにでかけたせいなのかなーちゃんとおうちそうじしないから
かなー とか たっくさん考えてしまうわけですよ 

そんなはずないんですけどね それもわかってて ね
甘いなー自分とおもうわけですよ ポンコツっぷりは自分のせいなのにね

そんな今日 つい昨日まで 若かったころのなつかしい
あの仲間たちを思ってきいていたこの曲を 
今 まったくの別の気持ちで聴いている(笑)
ありがとー ゆーちゃん と 心から思う。
負けるわけにもあきらめるわけにもいかない 自分の今を
支えてくれる 音の言葉を ありがとう と。


================================================

きっと見慣れた街で 今日も頑張ってるんだろう
もしも助けがいるなら 遠慮せずに言ってこいよ
子供じゃいられない 変わってく世界その中で
変わらない思い出 言葉はいらない 約束もいらない

       (略)

きっと不器用なほど 今日も戦ってるんだろう
もしも疲れた時は またねふらっと帰ってこいよ
大人の振りして 変わってく世界その中で
変わらない温もり 言葉はいらない 約束もいらない

今はそれぞれの街で暮らす僕ら
くだらない会話のキャッチボールが絆

  「キャッチボール」遊turing Rake 作詞 Rake,遊助 より歌詞一部引用

=======================================================










by lonpaaroom-mikan | 2014-04-25 23:55 | ゆーちゃん(ゆうすけ) | Comments(0)

週刊少年ジャンプ で おもいだしたこと

ええと 湿っぽいのお嫌いな方は どうかまわれ右で…


教えなくても 似る

これは 亡夫が亡くなったあと幾度となく経験してきたけど
今夜気づいたのは なかなか秀逸だったので (笑)


週刊 少年ジャンプ

亡夫 読んでたけど買わないで読んでた
すごく高いわけじゃないし 買って読めば?と
何度か声をかけたけど 

「店の誰かが買ってくるし休憩室で読んでみんな捨ててくから…」

と 言い張ってどうしても読みはぐったときしか買わなかった。

これね多分カン太は知らないと思うんだけどね

大学通いだしたころからか 同じことやってると
カン太と話ていて知った。(*^。^*) 笑っちゃう。
去年誕生日に仲間からもらったと ジャンプ持ち帰ったので
??? となってたら いっつも学食で誰かのおさがりをもらうので
誕生日だから買ってやるよ と もらったそうな(笑)

「買えばいいのに…」 と私が言うと

「だって毎週何人も買って読んで捨てていくから
 俺はそれ読んで捨てて帰ってきてるから いらねー」

へんなの と思うけどね。
買ってほしけどね 母 本屋さん勤務だし…
でもね こういう変なところだけ似るんだねえ。

ものすごくひさしぶりに 思い出しちゃった。ぷぷぷ。
困ったもんだねえ こういう変なとことか
頑固で怒りっぽいところとか どんどん似てきますな。

まあ 正真正銘親子だからね 似てて当然なんだけど
本人たちは 当時 9つと12だったからね
あんまり覚えてないみたいで わたしひとりが笑って
話して みんなで笑う そんな死別9年目でございます。

残念ながら ふたりとも笑顔はぼんやり覚えてるけど
声を忘れてしまったと よく話してくれます。
うん 仕方ないか (・・;) ごめんねえ。
こんなことになると思わなかったからね我が家は夫婦そろって
写真やビデオに映るのがきらいで ぜんぜん映ってなかったからね。
ま ほんと ごめん。残ってないのよ。ごめん。

ええ そんな多分十分シアワセな日々が粛々とすぎていきます。


 

by lonpaaroom-mikan | 2014-04-25 00:53 | おとうさん | Comments(0)

学費振込完了 前期分

学費の振込にいってきました。

ええと 思い切り毎度のことですが 学費振込に出かけると
貧血というかなんというか 具合悪くなりますわ
あ 具合というか なんか へなへなになる(-_-;)

これ わたしひとりで払いきれず結果奨学金として本人に背負わせてる
わたしが 言ってはいけないかもしれないけど たっかー(笑)


まあ


カン太くんよ 元気に学生やってください。

まあ 数学解くのだけは 相変わらず熱心ですよ
ひまさえあれば 数学だか物理だかしりませんが
なんか やってますよ まあ 趣味ですな あれ。
仕事をもって外で社会の一員として歩き出し歩き続けてくれるか

さあ

考えても 仕方ないな ははははは しかし お金払うと疲れますな。


(*^_^*)

by lonpaaroom-mikan | 2014-04-24 21:48 | くらし | Comments(0)

で (笑) またうたた寝^^;

相変わらずな 毎日^^;


5月のよみきかせの 選書をしようかと思って おもって
おもっただけで(笑) パソコンの前で1時間寝てました

すみません 眠いばっかりなので
今夜はこのへんで 


おやすみなさいませ♪

by lonpaaroom-mikan | 2014-04-24 00:42 | くらし | Comments(0)

はやみねせんせにあこがれて(カン太のはなし)

「かーちゃん!録っておいてくれた??みる今みる!!」

さんまさんの番組に はやみねせんせいがご出演されると知っていた
カン太 さきほど玄関あけて開口一番これでした(笑)



怪盗クイーンと魔界の陰陽師 バースディパーティ後編 (講談社青い鳥文庫)

はやみね かおる,K2商会/講談社

undefined


カン太は 大学生になっても いまだ私の仕事柄もあり
好きなシリーズは 新刊の段階で抱え込んで読んでいます。
今月はこれ ↑ 週末 日曜だけ休みだったそうで 前編後編

「やっぱ おもしれー すげーボリュームだけどいやーおもしれー」

だそうで(笑)

あまり詳しくは覚えてませんが 最初小学校の先生になりたいと
彼がいいだした理由が実は はやみねせんせいだったりします。
小1で 学校で英語の授業をはじめて受けたら「アメリカ人になる」
と帰ってきたくらいの 天然くんの思考は はじめて 小3かな?
で はやみねせんせいの本を読んだとき どこでなにをきいて
どう解釈しちゃったか 

「おれ 小学校の先生になって はやみねせんせい みたいに作家になる!」

だった という(笑)

で もしかしたら前書いたかもだけど
途中 数学を選んだので 「これは ちがっちゃたなあ」
と  本人も言っていたのですが とある書店員がらみの
ある場所で 私がはやみね先生にお会いした折りその話をしたら

なんと 先生も 数学が専門だったと !!

以来再燃
 
「おれも 数学の先生になったら やっぱり小説家もめざそうかなあ」

^m^

先生からいただいた サインを
勉強机の横に貼って 日々数学の問題を解いておりますわ。

そんなわけで 今日は テレビで はやみねせんせを
みれる!!と 浮かれて帰宅されたわけで。

ふふふ

それだけなんですけどね(笑)
ハタチにもなってしまうと 親とからむことも
少ないので なんだか小さいころのことをたくさん
想い出して心あたたまるできごとでございました。
ごめんなさい バカ親で(^^ゞ





by lonpaaroom-mikan | 2014-04-21 22:13 | くらし | Comments(0)

まってましたの新刊絵本 ~ピヨピヨ~ 

もう ほんとーにこの子たちったら かわいいのよ!!


ピヨピヨ はじめてのキャンプ

作・工藤 ノリコ/佼成出版社

undefined


工藤ノリコさん公式サイトはこちらから


ああ もう ぬいぐるみもほしーーーー!!
我が家は おとなばっかりになりつつありますがこの絵本シリーズ大好きです♪


是非 本屋さんで 手にとってご覧ください♪

by lonpaaroom-mikan | 2014-04-20 00:05 | ほん | Comments(0)

あの‥旅の途中なんですケド。の 自分的ベスト

いかん ^^;

ゆーちゃんファンのいつもお世話になりっぱなしの
cocoちゃんさんとこで ゆーちゃんのアルバム
「あの‥旅の途中なんですケド。」の中から 好きな曲
投票をやってるので 投票したのですが
あまりにも 考えすぎて カンジンなお気に入り曲を
投票しそこねてきてしまいました (笑)

なんて アホなんでしょ わたし。

ゆーちゃんのかいた曲の中で 元気だそーがんばれ
とにかく全部全力でいけーって 歌も好きですが
歌詞に物語のある歌も わたしは好き♪
「in the rain」「銀座線」とか ね で
今回のアルバムでは ね あれですよ 「Ring」です。
遊turing で Ms.OOJAさんと の 共作です。

この 詩の 彼女の気持ち たまりません
ま きれいな女の人じゃないと 歌っちゃいけないかもな
歌詞ですが ちょっとカラオケで挑戦したいわん え ダメ?


=============================

Baby あなたに出会えたあの日から 私はずっと幸せなんだよ
不器用だって あなたの優しさに 包まれているから

間違いだとか 正しいだとか そんなのどうでもいい
世界中探したって 見つからない 心の中に Ringをくれた

私は出会えたあの日から あなたの光になれてるのかな
その笑顔もぬくもりも全てを 守れるように

Baby あなたに出会えたあの日から私はずっと幸せなんだよ
何も言わず抱きしめて二人の 未来描いてたい

そばにいて どうかこのまま
そばにいて どうなるんだこれから
このままで どうしょうもない 俺から
離さないで どうか
時を止めて

「Ring 遊turing Ms.OOJA」作詞 遊助 Ms.OOJA より歌詞一部引用

=============================================



by lonpaaroom-mikan | 2014-04-19 00:27 | ゆーちゃん(ゆうすけ) | Comments(0)