ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪

<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

職場の若いお嬢様が インフルエンザで1週間弱
おやすみをとることになりました。

正直 アワワワワ。・゜゜(ノД`)でしたが
こればっかりは どうにもならない
ので 帰ろうとした足をもう一度店へむけ
社員に報告し シフト調整をしておりました。

すると… 居合わせた社員どの

「あのさ それ 嘘つかれてるかもとはおもわないの?みかんさん」



えっ(゜ロ゜;ノ)ノ

それをいっちゃーおしまいなんじゃ??


でさらに 言われました。

「あれだよね なにかメリットないと人間無理だよね
ありがとうといわれてうれしいならそれでいいけど
どんな風にみんな本音は思ってるのかねえ。
おたがいさまってわけでもないもんねー」

えっ?えーっ???どういうこと??


仕事じゃないの?仕事はそういうものなんじゃないの???


なんだか、タブーがなくなってるよね
なにをいっても いいとは思わないのよ私はね。
なんだか しっくりこなくてあやふやに返事しちゃった。


いい人ぶるなといいたいのかな?
わたしはそういうことじゃなくて
誰でもいいけど 誰かがいなくちゃいけない程度の
仕事だったとしても たまたまそこで一緒に働いて
縁あってのものなのだから……

なんて思ってると きれいごとなの?



複雑な気分でしたわ。


まあ ゲキシネにいくはずの予定は勤務に
かわってしまいましたけどね( ̄▽ ̄;)
まあ こんなものかと(笑) 予定をかえたら
いいのだしね ね?あれ ちがうの??


そんなわけです。ハイ。


なんか へんなのーっと うん
わたしが へんなのかなー?(笑)
by lonpaaroom-mikan | 2014-03-30 00:45 | おしごとがらみ? | Comments(4)
ポプラ社から 新刊

おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)

セドリック ラマディエ/ポプラ社

undefined


あれ 表紙の絵が出ないし たにかわしゅんたろうさんの訳なのに名前もでない^^;

おおかみだあ!  ←これですこれ!!

まるまるまるのほん と 良く似ていますが
興味のある方是非 書店で手にとってごらんください!!

まるまるまるのほん  ←も 読み聞かせに楽しい絵本ですよん。



by lonpaaroom-mikan | 2014-03-30 00:06 | ほん | Comments(0)
大学を出たとき 入ったのは コー〇(生〇)だった。
店舗勤務。最初が農産担当という職務でスタートし以降
飲食業での接客 日雇いでの試食販売員 などを経て
(以外に在宅でいろいろやってた時期があるけど
今日の話題とそれるのでとばします また 今度…)

書店員をやっている。どれも 絶対この職種に就きたいと
思い探したのではなく なんの資格ももたない特技もないけど
(教職はとったけど使わず喪失してるしあとはそろばんとかなので
まあ なんにももってないというのが正直な表現)

自分が元気にお仕事できる場所というと接客かなと
思い込んで?してきた 選択の結果の日々。

で そのことは自分が招いた結果だし 世間さまからの評価は
自分ではわからないが 書店の仕事は好きだし
やりがいは ものすごくあるからがんばってるつもりだし手は抜いてない。
知的レベルは低いし 書店員というより スーパーの中の
本売り場の人間なだけなのは正しく理解してるつもりだケドね。

にしても とにかく いつも 不機嫌な人が多すぎる。
え お客さまではない 従業員 ^^;
まあ 皆おとななので お客さまに対しては笑顔で接してる
と 信じたいところだけれど 空気が暗い重いピリピリしてる。
時には 息をするのもしんどいくらい険悪な時もある。

なぜだろう…

数少ない 年齢も書店キャリアも上の先輩は いつも
「店に定休日がないからみんなイライラするのよ」
と のたまう。うん それは少しあるかも。
従業員 個々に別の理由があって今の職場に居るから
スキルも契約時間も モチベーションの高さ低さも個体差が
あってあたりまえなのだけど 年中無休で動いている店
全員が フレックスでしかもパートアルバイトのみで構成されていて
責任をとるとかとらないじゃないにしても 全部の事項が正しく
伝わることなんて ほぼありえなくて しかもそれが
ノンストップなので つもっていくたまっていく その空気か^^;

なんで 年中無休なんだろうねえ

ひと月に一回とか 半年に一回 でいいから
全員がとまることのできる日があったら違うのかもね

って まあ 今の世の中はいやならやめてどこかへいけ
となるのも ある年齢以上になると仕事選べないのも
きちんとわかっているので まあ ぼやきですけどね(笑)
なんのお仕事でもみんな 大変でみんな悩んでるものなんだろう
し 卑屈になっては イカンと喝をいれることにしますわ。

さ 週末はお仕事です!! 「かかってこいやー(笑)」


ああ またしょうもないことを書きました(・_・;) 
おそらく 生さだ音楽会を生で観ると翌日の仕事に
支障が出るとわかっていて あきらめなければいけないため
でてきた 愚痴なんだと思います。不快に思われた方ごめんなさい。 


by lonpaaroom-mikan | 2014-03-29 00:22 | おしごとがらみ? | Comments(4)

こんなのみつけた(^O^)/

まだ 現実に帰還できません(笑)

一時期ように 頻繁に まっさんのコンサートに行けるわけじゃない
というのもあるかもしれませんが ^^; で うろうろしてたら

みなさまはとっくにご覧になってるものと思われますが
東京新聞の 若旦那さんとまっさんの対談を発見してしまいました。

東京新聞 好きファン対談!! FILE 13 若旦那×さだまさし

いつものことですが いい笑顔ですなー ふ

でもってあれです 中学生のようだと笑われるかもしれませんが
湘南乃風 さんとこは ゆーちゃんとも接点が多く このあたりも
なんとなしに シアワセ感倍増 (^^ゞ え アホかって へへh 

by lonpaaroom-mikan | 2014-03-28 11:26 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

ひさびさに

ねはぐったので(・・;)

まあ 朝はわりと早いんですが仕事は休みなのでよしとして
気の多いわたしの もうひとりの笑顔の人 洋ちゃんを
観てます ほんとに あったかいのよねこの人の笑顔も

よいなー しあわせ。
元気をたくさんくれる うん

しあわせのパン も グッモーエビアン も
あったかい気持ちでいっぱいになる映画です。

さ そして次は 5月 ↓ 


天の霹靂 公式サイトはこちらから


しあわせのパン [Blu-ray]

原田知世,大泉洋,森カンナ,平岡祐太/アミューズソフトエンタテインメント

undefined


グッモーエビアン! 【初回限定仕様】 [Blu-ray]

麻生久美子,大泉 洋,三吉彩花,能年玲奈/アミューズソフトエンタテインメント

undefined




by lonpaaroom-mikan | 2014-03-28 02:09 | TEAM NACS | Comments(0)

新学年 始動

さて カン太が明日から新学年カリキュラム動き出すそうで 
そろそろ春(笑)。 とくにカン太3年になるので本人希望の
教職関連 介護等体験のオリエンテーションからスタートするのだそうで
いよいよですなー(笑) 本人には悪いがどうなるんだか?と
冷やかに見ていたけど まあ まだ 教職希望なんですと^^;
んーーーーー まあ 自分で全部考える決める口出しするな!!
といって 選んだ大学で奨学金で大半を賄っていること自分で返すこと
を考えれば 特別人の道を誤らない限り 放置するしか 親はできない
わけで 生ぬるく見守ることにいたしましょうかね… どうなることやら

そしてメイ この春高校3年です。この人はねーもっとカン太より
現実的で(+o+) 奨学金を自分で返すことを考えるとできるだけ
安く資格だけとる と 言い出しまして (笑)
当初と めざすところが違うというか回帰しまして あのお^^;
これがまた 保育士希望だそうで どーなってんだ 我が家(笑)
彼女の頭の中は 自分が小さいころから放置されたぶん
放置される子どもたちと向き合いたいといいますが
あんた幼稚園でるまでは 母 在宅でできる範囲の仕事しか
してなかったんですけどねえ (・・;) と まあ いっか
こちらも私が死別ひとり親で十分に出資してやれんぶんだけ 
放置するしかないので 見守ります。

まあ あれです ふたりとも

今のとこ 自分たちなりに いろいろ考えて チャレンジしてるお年頃

ある意味 一番子育てがこうラクな時期なのかもしれませんね
少し離れたところから ふーーんて 言ってればいいのだし 
まだ彼らの身分は 学生なのだしね ぷぷぷ (*^m^*)

という 春でございます。


あ 幼少のころより アレルギーとぜんそくで
病院通い続けた彼らの現在ですが カン太のみ
ぜんそく治療を続けています。何年も発作とかないんですが
本人まだ 治療を続けたいと まあ昔よりは うんと少なくなった
薬をもらいに 半年に1度かな?そのくらいの間隔で病院にはいってる
という こちらもかなり平和な状態でございます。
花粉症はね 3人ともなおりませんし 視力もね3人ともメガネですがね(笑)



4月からは カン太は大3  メイは高3です。
あれ?たしかカン太は専攻が数理になったと思います。
あと 多分ゼミもスタート 卒論あるらしいので くくく。

以上 サイトたちあげ当時 6歳と4歳だったふたりの新年度でした。

by lonpaaroom-mikan | 2014-03-28 01:17 | くらし | Comments(0)

ご質問頂きましたので

お答えします。

数日前の 苦し紛れの本音の日記からどうして?
解決したの?と ご質問をいただきました。

いえ( ̄▽ ̄;)

なにひとつ解決してません。
反対にご心配をおかけしたようで申し訳ない。
なんにも解決しないから どこかで 自分で
あきらめて 強引にでも前向いて
気がつかないふりをして 居るしかないわけで

エンタメに逃げてるのも充分わかってます(笑)

元気でなきゃだめなので なんとか自分で切り替える
そのために こんな ムラのあるblog記事と
なってしまうんでして…悪気はございません。


不快におもわれるかたは 何卒 お忘れください。


ごめんなさい。

ね こんなやつなんで 生ぬるくおつきあいのほどを。


すみません。



おやすみなさい。


==============================================================

               ご乗車のみなさまにエールをおくる
               フレー   フレー  !!! フレー!!!!!!
               届けーーーーーーーっっ!!!!!


どんなに文句を言われても 「かかってこいや!!」
どんなに無理だと言われても 「 かかってこいや!!」
どんなに高い壁だろうが 「かかってこいや!!」
オイラとあんたの合言葉 「かかってこいや!!」
 
        遊助 作詞 「Yellow bus」より歌詞一部引用

===============================================



by lonpaaroom-mikan | 2014-03-26 23:59 | Comments(0)
さて ええ おとといの さださまに感動しつつ 


あの・・旅の途中なんですケド。(初回生産限定盤A)(DVD付)

遊助,Ms.OOJA,Mummy-D,Rake/SMR

undefined


↑ の ヘビロテ中 ええ


あのお すみません 多チャンネルなんですあたくし元気だとなお一層
でですね ゆーちゃんといえば blogです。

直近3回分でアルバム全部のライナーノーツになるんですわ。
もうねこれ それこそ 12の年からがっつりライナーノーツの
さださんで育ったもんで (笑)
こういう思い入れの強い濃い曲解説安心する。

ゆーちゃんの場合 ねえ いつも思うけど この一連のblogを
プリントアウトして CDと一緒に保存しようかと思うくらい

ええ 安心するんですよ。

で とてもしあわせに読んでましたら
おもわず コメントまでしてきちゃったけど

>イヤんバカ!(*ノ▽ノ)

もうね 悶絶 いいわー
なんちゅー解説 くくく

大好きだわ この人と思いましたです(笑)


ああ アルバムしあわせに堪能しつつ
ツアーが待ち遠しいですねえ ゆーちゃんのライブあれは
ほんとに 楽しくてねえ 何度でも行きたくなるんですよね
そんなに何回も行けませんがね ^^;
そうそう 今年はやっと娘から ゆーちゃんのツアーT着て
いいよと 許可いただきましたわ くくく いやーついにですよ。
え? 今までですね なぜか娘から許されなかったんです Tシャツだけはね
ふふふ ふふふ ふふふふふ 買いますよ。ふふふ。

               


ふふふ だめだ まだ さださまのコンサートの余韻で
ふわふわしてますわ。そんなわけで今夜も支離滅裂続いてます
ごめんなさい ヤバイなあ 後遺症が抜けない(笑) …

by lonpaaroom-mikan | 2014-03-26 21:43 | ゆーちゃん(遊助) | Comments(2)

制作中(笑)

f0111366_15534184.jpg

折り紙をちょうちょのカタチに切って両面テープを裏にはってます。
これも 藤田先生の講座で以前教わったもの。

手の甲に はって

♪ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれー と

お歌にあわせて 動かすと ひらひらと なかなか きれいです。
それでもって異常にもりあがります(笑)。


f0111366_15534137.jpg

で これも毎年ですが ちゅーりっぷ と ちょうちょをパネルシアター
つかって みんなでうたいます。ショッピングセンターの書店の雑踏の中
でマイクなしの30分 絵本だけじゃなくてこういうのもとても大切なのです。

でも ほんと 勉強会またでないとだなー と ^^;


f0111366_15534164.jpg


で もちろん選書もしてますよん。
今月は ここからのシフトが案外余裕ありなので
休日に少しづつ準備して 四月をまちます♪




by lonpaaroom-mikan | 2014-03-26 15:53 | おしごとがらみ? | Comments(0)

よみきかせ

縁あって 小さな子どもさんたちの前で
よみきかせをさせていただいてあしかけ
14年になる。そう2000年の児童読書年だか
なんかその年からのずっとなのだ。
なんかね始めると止められない性格なのと
やめられない方向へ向いていくの(笑)

この 8年ほどは職場でも 場をいただいて
毎月30分を2回 演らせて頂いていて
それは 本当にしあわせなこと。


こんな私でよかったら これからも精一杯。


さ あしたは4月の選書を固めて
練習と おみやげつくります《*≧∀≦》

結局 好きなんですよね多分
手は抜かない ちゃんとやる。
自己満足になるようなら止めたほうがよいから。

また ブラッシュアップの講座に出たほうがよいね。
土日祭日に、職場を休むのが難しく
ここんとこ 講座に出られないのです。

んー出たいな。


まだ支離滅裂ですが 今夜はこのへんで。
昨日のまっさんのコンサートが効きすぎて
今日もまだ ふわーっとしてるんです。


あしたにはなんとか 普通に戻ります。m(__)m
by lonpaaroom-mikan | 2014-03-25 23:54 | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan