ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪

<   2013年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

先日の ゆめで逢いましょう で

鶴瓶さんの歌
さださんの作詩作曲ギター

で 披露された

「死んだらあかん」の歌詞が ……

とても 心に沁みる… 
なけます…

===================================

人の弱みをつく 悪い奴がおる
冷えた心のままの エゴイスト
それにだまされる あたたかな奴がおる
泣くほど不器用な 善人がおる
世の中矛盾でできているけれど
損ばかりしても胸を張れ

泣いたらあかん 泣いたらあかん
泣いたら幸せが遠ざかる
人を信じて最後まで生きたらええねん

さだまさし 作詩「死んだらあかん」より歌詞一部引用

=====================================


まだまだまだまだ まだまだまだまだ がんばれる(*^^*)
だいじょうぶ かんちがいでもいい好きなモノに 支えられていよう。
え? どんな日常おくってる?って まあ いろいろありますわ(自爆)
でも だいじょうぶ 泣きたいときも叫びだしたいときもあるけど
こうやって どこかしらに がんばれ!って 言われてる気がする
だいすきなものを みつけてくる そんな力は まだまだあるよん♪

CDとかにならないかなー ほしいな。
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-30 23:05 | まっさん(さだまさし) | Comments(2)
おはなし会で

おはなしや 絵本のよみきかせだけで
ちいさなおともだちの集中力を繋ぐ技術はないので
わたしは おうた やら 手遊びやらをいれます。

で この本 もちろん知ってるのもあったけど
参考になります はい (o≧▽゜)o

いつもの手あそびをもっと楽しく: 子どもが好きな手遊びで一年中遊び通そう! (保育 知っておきたい!シリーズ)

島津 多美子 / ひかりのくに




うさぎの おべんとうばこ とか
へびのおべんとうばこ を

やってみようかなーとおもってます。

かめさんのおべんとうばこ も たのしそう(*´∇`*)
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-30 16:16 | おしごとがらみ? | Comments(0)
f0111366_818945.jpg

看護士志望の高2メイが夏休みのおわりに 描いたのは

「ひまわり」

もちろん彼女にとっては ゆーちゃんへのオマージュ


あーがっこうだー( ;∀;)


12h睡眠とかで それこそゆーちゃんと あら○さんの
曲やらライブ映像やらにひたりきってのんびり
すごしてた彼女。まーがんばれやー(笑)


「来年の夏も ゆーちゃんのライブいこーね♪」


だって (*´∇`*) ふふふ 楽しみだね。
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-29 08:18 | ゆーちゃん(遊助) | Comments(0)

9がつのおはなしかいは

中秋の名月が 9/19だということで おつきさま ですねえ


うさぎのダンス

彩樹 かれん / ひさかたチャイルド



は絵本もステキですが私は 数年前阿部恵先生の講座で感動して
↓のご本を購入して以来 まんまの型紙で自分で
作ったパネルシアターで演ります。 
これは もう 恒例で毎年この季節に演ってるかも

♪はれはれぽんぽん はれ ぽんぽん はれはれぽんぽん はれぽんぽん♪

パネルシアターどうぞのいす

阿部 恵 / チャイルド本社



↑ 表題のどうぞのいすだけでなく 今回の うさぎのだんす と
ぽんたのじどうはんばいき も 載ってます。全部この本の型紙のは
つくってもっていて ヘビロテです ^m^

月の絵本の↓も合わせて紹介しようかな

月の満ちかけ絵本

大枝 史郎 / あすなろ書房



子どもたちの前で 読み聞かせなど(笑)をはじめて
14年になります。書店員になって8年 まだまだまだまだ
やらせていただける場所があるうちは 小さなおともだちが
笑顔になれるよう 本とおはなしと書店とのすてきな時間に
なるように 心をつくしていきたいと思います。

というわけで 新刊も 読みます。

といってもおなじみの あの うたの絵本です。

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)

さいとう しのぶ / ひさかたチャイルド



もちろん他にも肉付けして スペアの本も用意してますが
9月も たくさんのちいさいお友だちと いっしょに笑顔でいられるように
練習はちゃんとしまーす♪

!(^^)! というわけで あまり記録つけてませんが
ずっと ちゃんと やってますよん 元気ですよん♪
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-28 22:59 | おしごとがらみ? | Comments(0)
f0111366_17271428.jpg

さ 今日はおうちで おはなしかいの準備とか
パネルシアターの練習とかしてましたが

メイが夏休み終了で打ち上げにどっかつれてってと
うるさいので(笑) 近くのスーパーあたり
いってまいりますです。あーすみません
郵便局からの荷物おまちのおともだち
明後日発送します。もすこしおまちください。
ごめんね。m(__)m。
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-28 17:27 | Comments(0)
いやはやいやはや

日曜劇場「半沢直樹」公式こちらから

半沢直樹ですが 毎回唸って観てます
意見には個人差はありますが 堺さんの魅力は笑顔もさることながら
あの たたずまいと声だと もう何度も書いてますが なおこの
作品で魅せる 顔 は いやー もう ね でもってさらに
おうち設定での「はな」さん奥様に魅せるあの笑顔 なかなかバランスが
たまらん ドラマです。ちなみに 我が家では カン太が ハマってます。
昨日も 結構なテンションで感想をいってさっていきました。
ちなみに彼が好きなのは 黒崎だそうです この間の回では
「金融庁の」と彼が 半沢さんの前にたつシーンで おおーーーーっと思ったと。

でででで

秋クールはこみかどセンセふたたびですが
どうやら 水10と ノベライズ?の帯に書かれているようですね

前クールの あの エキセントリックでチャーミングなこみかどセンセ
が 帰ってくると思うと こちらも楽しみでなりません!


リーガルハイ 公式 (まだSPのときのままですが)


リーガルハイ シーズン1 (扶桑社文庫)

古沢 良太 (脚本) / 扶桑社



リーガルハイ SP

古沢 良太 (脚本) / 扶桑社


by lonpaaroom-mikan | 2013-08-28 11:47 | さかいまさとさん | Comments(0)

メイ17♀B型画伯(笑)

f0111366_2251832.jpg


おー ゆーちゃんだね?
ちと惜しいけど(笑)鼻から上は
よく似てるとおもいます(≧▽≦)

え バカ親って あたし?

いーの(笑)わたし絵はまったくかけないから。
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-27 22:51 | ゆーちゃん(遊助) | Comments(4)
さてさて

秋に沖縄に修学旅行なメイ なんでも
スーツケースでいくんだそうですよ(-_-;)

わが母校なにやってんだよ と思うけど
まあ 沖縄なわけです 戦争のこととの学習とマリンスポーツ??
だそうで でででででで そう スーツケース 
数年前 キャリーバックっていうの あれ SPECの当麻さんみたいなのでいく
高校生が出始めて まあ 理にかなっているといえばそうなんだけど
(お年頃の女の子の修学旅行は 荷物が半端ない バカみたいに多いから)
なんだかねー しかも我が家の環境では 二度とつかわないかも
しれない なのに ほら 近頃王子サマになったかたは 赤がイメージカラー
なもんで 赤がご所望なんだと いわれ んーーーーーーーーーー^^;

まあ でも うん やたらデカイかばんで だから 親届けろみたいなのも
絶対納得できないしね と 思ってたら そう荷物は前日に学校に
もっていき別便で現地に飛ぶんでしたね カン太も高校違うけど
沖縄で 一度経験あったのに 忘れてました。で 

「高校まで誰運んでくれるの?」 

は??? はははは?? (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分でもってけ かってにやれ 17だろもう!!

です。ハイ。



あ 旅行は10月ですよ 明日は登校日という名の
修学旅行のための 映画鑑賞会 だそうです。ハイ!
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-26 23:40 | くらし | Comments(0)

えへへ

ちょいとまたまた 寝おち連続です。

(*^^*)


生きてますから(笑)
by lonpaaroom-mikan | 2013-08-26 09:30 | おしごとがらみ? | Comments(0)

今夜は生さだ!! です♪

今夜は 生さだですよーーーーー


我が家は 娘が24hテレビ あ〇しさんの しょ〇さん を みてまして
どーしても娘には (T T) 負けてしまう私
なので スマホの画面から こっそりみます。仕方あるまい

で  いそがしごっこで 観てなかったため

いま 生さだ 本サイトの 「生さだアーカイブ」みてまして
そう1回目はね亡夫が 教えてくれて観たんですよ
というか 正確には前身の「見るラジオ・聴くテレビ」
も 「おい!起きろ」っておこして教えてくれたのも 亡夫でした。
そこにたどりつくとね もうね言わないようにしてた
この8年が ねえ あははは ごめんなさい。
なんともいえないけど あれから更に支えられてきたんだなー って
2006年旦那いたち氏が突然亡くなってしまって
あれ以来 まっさんだけ 観て聴いていてもしも
いつか まっさんもいなくなってしまったら もう大げさかもだけど
無理かもと思って 本当にたくさんの「好き」を抱え込んだけど
で その ひとりひとりの好きと出会えたことも とても支えだけど

まっさん やっぱり まっさんなんだよね うん

と ありがたく思って 今日は小さい画面から拝見します。 



====================================-

がんばらんば どいでんこいでん がんばらんば
がんばらんば 我ちゃ俺ちゃ がんばらんばね

わいはまた涙でぶくれんごとせんばたい
胸んびっしゃげて 穴のほげたとね
よかよかそんげんときこそ笑わんばたい
明日もあるたい 笑おうで

作詞 さだまさし 「がんばらんば」より歌詞一部引用

====================================

by lonpaaroom-mikan | 2013-08-24 23:47 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan