<   2012年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

オンデマンドの2009年のまっさんの(笑)

ツイッターで

NHKのオンデマンドで、
2009年のBSで放送された「音楽を愛する心のビッグショー」を
30日まで無料放送だよとみつけて見ています。

やっぱり 個人的なちっぽけな私の今までの暮らしの中で
まっさんが居て歌っていてくれたことが
理屈とか通じないところでどれだけ大切なことか

(注※ 録画したもの別にあります)


ただまあ あらためて私はすでに 旦那を亡くしてしまった
もういないんだという事実を突然「関白宣言」で叩きつけられた気がして
そんな風に感じたことなかったのに何故だか今夜はダメダメだった(笑)



いっか(*≧∀≦*)

コンサートに 行きたいねえ。ゆっくり聴きたいねえ。
さださんだけは何があってもずっとずっと好きなんだろな
旦那が逝ってしまってから いつかきっとさださんも…と
どうしても思ってしまって 怖くなってたくさんの好きを
自分のまわりに置いて生きているけど そしてそのまわりの ものへの
好きも 本当の気持ちなんだけど でもさださんなんだよな〜


あまりにも あまりにも あまりにも。

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-30 00:50 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

ジングルベル 赤鼻のトナカイ

12月のおはなし会で ちょっとした人形を使ってみんなでうたおう!を
するのだけど このあたりは 歌詞どれで歌うと その場参加のおやこさんたちが
ノリやすいか を とても悩む。基本 何回音源がくりかえされても歌詞は1番のまま。

参加してくださるお子さまにとって楽しい時間となりますように 


読む本は 当日入れ替えることもあるので すこしたっぷり目に点検中

以下は ひげじいさん の 替え歌で 私が勝手に作った?モノです。


 ♪とんとんとんとん しろいひげ  トントントントン さんかくぼうし
  とんとんとんとん あかいふく  トントントントン トナカイさん
  りんりんりんりん 鈴の音    キラキラキラキラ くりすます~♪


ああ もう 明日から12月になっちゃうのよね(^^ゞ

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-29 20:31 | おしごとがらみ? | Comments(2)

ゲキ×シネ レパートリー上映で アカドクロ

アカドクロ ゲキ×シネ


新年アケの ゲキ×シネ 髑髏城の七人の公開に備えてか?ここのところ
ゲキ×シネ の レパートリー上映がつづいています。

今日は 品川で アカドクロ を観てきました!

もうね めっちゃくちゃかっこよいのに
ところどころ はちゃめちゃにお馬鹿で

なにより 古田さんが すばらしすぎて♪

早く 五衛門ロックⅢ観たいぞーー★

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-28 23:04 | げきだん☆しんかんせん | Comments(0)

奮闘中

職場の事情もあり


本当にどうやら 元気です ^^; 状態。
今朝の リビングもとても ぐちゃぐちゃでございましたです。


寝オチ 行き倒れ 絶賛連投中…


がんばってます ちと スローペースになりますが ごゆるりとおつきあいください。

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-27 23:06 | くらし | Comments(0)

メイ バイト

年末年始の郵便局のバイト うかったそうで

この年末年始はすこしだけ気がラクになりました。
亡夫も私も 年末年始は 働くのが常でしたので
ずいぶんと 恨み言を言われ続けた ここ数年でした。
(小さい頃はわたしの実家で昼間をすごしていましたが…ね)

勤務日数はすくなくとも すこしはきっと気もまぎれるでしょうし
外で働くことは 経験してほしいのも 本音かな^^;

カン太は 塾講師バイトだから 年末年始はお休みになります が
まあ こちらは もう大きいですからね ひとりはひとりで楽しいでしょうから。


そんなわけで近況でした。

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-26 23:11 | くらし | Comments(0)

DVD かいました(笑) しあわせのパン

ちと おつかれモードな近頃、


「しあわせのパン」DVD かいました(笑)。
i pod に レンタルして観ていたんですがね、
やっぱりこう大変気に入ってしまいまして、
となると テレビでゆっくり観たくなるわけで

かいました。とどきました。いやあ好き♪


こんなふうに ゆるやかに おだやかに 季節を感じて
いきていきたいなあ ま 無理なんだけどね。
刺激のある エンターテイメント性の高い映画も
すごく好きだけど 心にやさしい この映画も大好きです。

しあわせのパン [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



しあわせのパン (ポプラ文庫)

三島 有紀子 / ポプラ社




そして 洋ちゃんは 次の主演


グッモーエビアン 


とびきり 楽しみです!


グッモーエビアン! (新潮文庫)

吉川 トリコ / 新潮社


by lonpaaroom-mikan | 2012-11-26 09:51 | TEAM NACS | Comments(0)

原宿ネストカフェ…他 追記あり

さて 放送がはじまってしばらくたちましたが この番組なかなか評判いいらしく(^ ○^)/

「原宿ネストカフェ」 公式はこちらから


最初 私が観るには ちょっとおしゃれすぎるかなと思ってましたが
なんとも 土曜日のこの時間 フツーの週末はおやすみな
お仕事のみなさまには ホッとする時間になるのではないかしらん♪

で 他です モバイル公式のアフターツアーパンフレット これいいですよ。
ちょっと高くないか?と最初は思ったの だって すでに手元にツアーのフォトブックあるから
でもね いいですよ 迷ってる方は 是非買いましょう!

そして もうひとつ モバイル公式で ほねぞうアイマスクと 生声入り目覚まし時計が
26日から 販売と発表ありましたよね めざまし欲しいなあ ♪

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-25 01:48 | ゆーちゃん(ゆうすけ) | Comments(0)

なんじゃこりゃ~

なめこ文學全集 (1) なめこでわかる名作文学 (バーズコミックス スペシャル)

小鳩 まり / 幻冬舎




なめこ もはやアプリ関係なく小さなおこさまからおとなまで
大人気のキャラクターになっていましたねえ(笑)

にしても こ こ  こりゃなんじゃー??

とんでもなく 妙なんだけどなんとなく わははは。
どうか 広い心でご覧になってくださいませ。
おもしろいと 思ってくださる方だけで 是非。

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-25 00:13 | ほん | Comments(0)

大奥 7話~

ああ もう7話なんですね。


この回一番印象に残ったのは 家光みかこちゃんの表情。
玉栄と仲良くやって あとつぎを成す それで 有功はいいのか?
だか うれしいのか? と 問われて 「はい」 と 答えられて
魅せた 上さまのあの目ですな わたしは。また 有功さんの
声がよすぎて どがーーーーーんとセツナイ。

あと 有功の「自分はとうに大奥にはいらない人間」(のような意味合い) 
の発言のときの 表情ですね (^_^;) 一生大奥から出ることも
できなければ かといってもう大奥にとってはいらない と
でも この有功さんのお顔には 僧のときのような深い色が
見えてまた それが今までとは別の色で 心を動かされました。

さて

次回も みなくては そして映画公開も近くなってきました。
楽しみでもあり 大奥祭り?がおわってしまうことの寂しさもありですわ。

by lonpaaroom-mikan | 2012-11-24 02:49 | さかいまさとさん | Comments(0)

恋歌CDと本届きました

やっぱり というかなんというか アルバム全体が沁みる!
だからこうこのアルバムごと聴いてほしいな おなじ時代を
偶然 すごした友人たちに そして まっさん好き~な お仲間に。 
前もあとも CDも書籍も 連載も 全部あってなおこの企画の中に在る 
「木根川橋」が もうね こう 泣ける沁みる いいですなあ 昭和(笑)

ほぼ日「恋歌くちずさみ委員会」はこちらから

中学・高校の頃 自分の好きな曲を好きな順番に並べて
カセットに入れて 自分の大切な仲間たちと 交換したり
誕生日プレゼントにした あのころの記憶がよみがえります。
今年 ほぼ日がつくった このCDに本に まっさんの「木根川橋」が
この位置にあることが とても うれしくなる。そしてこの「木根川橋」
のはいったアルバムが わたしが 中学1年の春 友だちの口ずさむ
歌に惹かれて はじめてかりて聴いてすぐ買って それからとんでもない
長い間 ずっとずっと1番大すきな まっさんとの出会いの1枚であることも
うれしい偶然で よりあの頃を強くなつかしく想うのですわ。

中島みゆきさんもあの頃たくさん聴いていたからでしょうか
「横恋慕」は ほんとうに涙がとまりませんでしたし
他のアノ曲もコノ曲も あの頃の自分に戻るように
いろんな色で ドキドキさせてくれます。こりゃーいい!!

恋歌くちずさみ委員会

ASKA / ヤマハミュージックコミュニケーションズ



恋歌、くちずさみながら。

ほぼ日刊イトイ新聞 / 東京糸井重里事務所





「まちぶせ」石川ひとみ
「初恋」村下孝蔵
「赤いスイートピー」松田聖子
「Yes-No」 オフコース
「横恋慕」中島みゆき
「君のひとみは10000ボルト」堀内孝雄
「ふられ気分でRock'n' Roll」TOM☆CAT
「あんたのバラード」世良公則&ツイスト
「みずいろの雨」八神純子
「愛はかげろう」雅夢
「はじまりはいつも雨」ASKA
「木綿のハンカチーフ」太田裕美
「かもめはかもめ」研ナオコ
「また会おね」矢野顕子
「微笑がえし」キャンディーズ
「木根川橋」さだまさし


=======================================

僕らはこっそり ノォトの片隅に
あの娘の名前に 自分の苗字を
かぶせて書いてはあわててぬりつぶし
あたりを見廻し 赤くなったもんです

    さだまさし 作詞「木根川橋」より歌詞一部引用
        1979年4月10日発売「夢供養」収録曲

=======================================



夢供養

さだまさし / テイチク


by lonpaaroom-mikan | 2012-11-23 23:20 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)