ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 71 )   > この月の画像一覧

こんやは

by lonpaaroom-mikan | 2011-04-30 23:54 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)
いろんな意見のある大人が多いです。

けれども


もう いったいぜんたいどれだけ 売ったんですか?



と 同僚にあきれられたけど とくに私のとこに限らず
ここ数年 いつだって 大変なペースで売れています。


こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

なばた としたか / 長崎出版



こびと観察入門 1

なばた としたか / 長崎出版


by lonpaaroom-mikan | 2011-04-30 23:18 | おしごとがらみ? | Comments(0)

トイピアノ

日曜日のおはなし会で

ぴあのうさぎ (こどものくに傑作絵本)

あきやまただし / 金の星社



をするときに ↓のと同じのの32腱のね

ミニピアノ P-25 (赤) 1107-2

河合楽器製作所



をつかおうとしてるんだけどね。
根本的に問題は 音が小さい(笑) わかってたんだけどね。
できれば小さいキーボード使えよと自分でも思うんだけど
今回は 絵本のうさぎちゃんのもってるピアノが
あまりにもそっくりなので これを使いたいな。と
私のとこのおはなし会は ショッピングセンターのその日の
客数が まんま参加人数に 影響する 多いと子どもさんだけで
1回に(午前午後2度やってる) 50人超える マイクはなし。
店内なので 雑踏の中 売り場なので 実は すぐそばの
レジの接客の邪魔にならない 音量を考えると電子楽器はちと
厳しいかなと・・・ それと あくまでも読み聞かせの会の
気分展開的使い方しかするつもりはないので ハイ。
本末転倒はNGと 個人的に思うのでね。

ま ちなみに あれですね イキオイ こう イロモノ的使用です。

というわけで 結局 音は できるかぎりシンプルにでも
おはなしを伝えるひとつの手助けとして

さあてと

ん?今日も朝出勤早いんだっけ ね 寝ないと(^_^;)

おはなし会は 日曜日ざんす。
by lonpaaroom-mikan | 2011-04-30 02:41 | おしごとがらみ? | Comments(0)

ただいまです♪

f0111366_2156968.jpg



いってきました★ 


「佐田玲子with白鳥座 アンコールコンサート」


いや ものすごかった。ご本人さまがだけでなく
客席のみなさまのテンションがもう たまらんね。
で あれ入場料安すぎでしょ ^^;
ホールがまた ものすごくいいホールで。びっくりした。

さて

写真の中身ですが 5/18に発売になる 白鳥座の1982年と84年に
出されたアルバムの復刻CD2枚の先行販売と それの特典そして
フライヤーでございます。はい マグカップ ちゃんと みかんいろ?
がでました。偶然です。ハイ ふふふふふ。

コンサートの中身は書いていいのかどうかわからないので
ぼんやりとにしておきますが、ホントにステキでした。
もうね また メグさんが「日常とまったく違うことして楽しくて楽しくて」
というような言葉で話されてましたが本当に伝わるものがありましたし

なにより 個人的に もうね 涙ちょちょぎれました。

今までの間の 再結成?復活コンサートに行くことが
できてたら違ったのかもしれませんがとにかく
昔のことばっかり思い出されて・・・ んで
歌詞も歌も染みるわしみるわで うん。



とにかく 復刻のCD どうぞ1度聴いてみてはいかがでしょうか。


白鳥座 official blog はこちらから
by lonpaaroom-mikan | 2011-04-29 23:56 | おんがく | Comments(0)

ブイちゃんの勝ち!!

感想を書く前に 帰宅したら


NACS HOLIC 

ブイヨンの日々。

糸井 重里 / 東京糸井重里事務所



が到着してました。まああの メイがね

ブイヨンの日々を 朗読し続けてます。
こまったもんだ。わたし おはなし会の練習しようと
おもったのに。仕方ない 夜中に声ださないでやるか。

それと

NACS 負けてるよ ブイヨンに(爆笑)
by lonpaaroom-mikan | 2011-04-29 22:09 | だいすき | Comments(0)

佐田玲子with白鳥座 アンコールコンサート

日時:2011年4月29日(金・祝) 開場16:30/開演17:00

会場:東京 渋谷マウントレーニアホール プレジャープレジャー


に いってきま~す (^O^)/


ひたすらに ひたすらに 懐かしいです。
最初に生歌を聴きにでかけたのは 地元のホールだったかな?
晴人くんが入る前の 森谷お父さんの時代が最初でした。

ホールでのコンサートだけじゃなくて ライブハウスとかも
でかけてたような・・・ あと インストアライプも私は
白鳥座が はじめてで・・・。出マチも☆
わかかったー 自分もまわりも(笑)。
もちろん まっさんのワールドの「RATS」とかの
記憶も きっちり がっちりございます。

今ね i-Tunesで 何曲か配信されてるので
待ちきれなくてかってきいてるんだけど イントロだけで
涙がでます。ハイ。 

なにもかも キラキラしていて 毎日が一生懸命で
絶対に シアワセになれると信じていた あの頃の自分。

そして 白鳥座の歌声。

明日は 今を?全部忘れて 癒されてきます~ (^O^)/

今までに 白鳥座さんが集まって歌われた時は
わたくし 超個人的にまったく身動きができず
聴きにいけていません。おそらく22くらいの時が
最後だと思います。あー楽しみっ!!


=============================================

通り過ぎたものは何もかも美しく
ほんの小さなことまで輝いてる
君の笑い顔に ボタンダウンのシャツと
ブルージーンがとても 似合った Ah~
それぞれにすごした 季節を飛び越えて
昨日の続きのような気もするけど

♪たかひらゆたか作詞・作曲/今 剛編曲/白鳥座コーラス・アレンジ
 
  「42キロの青春」より歌詞一部引用

================================================

   



白鳥座official blog は こちらから
by lonpaaroom-mikan | 2011-04-29 09:54 | おんがく | Comments(0)
1度でいいから誕生日にアルバム発売ってなんないかしらと
思ってるけど たぶん記憶をたぐっても・・・今度も・・・ナイ。
でも今度は惜しいっ!! そう 私は
7/11が誕生日 惜しかった (笑)

ま そんなとこはどーでもよくってさ・・・


7/6発売 Sada City のページはこちらから


タイトル・・・ん? ま あの
私なにがどう大人の事情でかわろうともついていきますの
まっさん(^O^)/ だけども ほんと どなたかのつっこみじゃ
ありませんが まさしんぐTOWNは解散されたの?
どちらかと統廃合??? いや いいの 好きは好き。

6/19以降のコンサートのツアー名も「Sada City」のようでございます。
by lonpaaroom-mikan | 2011-04-29 00:02 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)
今朝ZIPで やおら アントキノイノチ の エンタメニュースが
流れた。えっ なんでっ!!と ふりかえったら主演さんたちでなくて

原田泰造さん さだまさし原作 アンチキノイノチ出演(リンク先はオリコン)

でした。そっか 原田さん月曜かなMCやってるもんね。ZIP



↑の記事をみると 他にも


>松坂桃李、檀れい、柄本明、染谷将太、鶴見辰吾、堀部圭亮、吹越満、
津田寛治、宮崎美子らが出演する

とのこと。これは これは・・・ ( ..)φメモメモ


映画公式サイトは きっとここ



アントキノイノチ

さだ まさし / 幻冬舎


by lonpaaroom-mikan | 2011-04-28 23:47 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)
情熱大陸SPECIAL LIVEにさだまさし登場(ニュース記事)


うわーーー観たい気がする。

いかんなあ。夏は 停電のこととかどうなってるかわかんないから

動くのやめようと思ってるのに あ 自粛と違うのよ。

子どもらが一緒に動かないでしょ 受験生だもん。

つれていくといってもいかないしね。

だからこの夏は なんにもしないつもり・・・で





あ チケットとれるかなー(^O^)/
by lonpaaroom-mikan | 2011-04-28 07:21 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

おはなし会準備中

うーーーん

ぴあのうさぎ (こどものくに傑作絵本)

あきやまただし / 金の星社



をしたくなったので

とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり (講談社の創作絵本)

石井 聖岳 / 講談社



はできないかもしれない。

うん。やっぱりバランスが大事だからね。
あまり詰め込みすぎると 観てる小さなおともだちが
キツネにつままれたみたいになっちゃって^^;
家に帰ったら記憶がナイことはないだろうけど
ぐったり疲れた~には できないから うん。
とくに今定例でやってるおはなし会は小さい子が
とても多くてしかも雑踏の中なので メリハリは
大切だけど ガーっと詰め込むのはダメだと思ってる。

メインはなにか。

今回は

999ひきのきょうだいのおひっこし

木村 研 / ひさかたチャイルド



の大型絵本予定。なので その主に向かってなにとなにをどう組むか。


一応決めてるんだけど まだ 当日子どもさんたちを
観て変えるときもあるし・・・うん。

というわけで 本日絶賛準備中☆

おはなし会の当日 その場で小さなおともだちが
ふっと おはなしの中に落ちる瞬間の表情を
観るのも大好きだけど この時間も好き。

あくまでも本業の児童書担当職務に
邪魔にならないように 控え目かつ大胆?かつ
会社が要求してる枠を壊さずなお 自分らしさも載せて・・・

おはなし会5年目も全力で入っております。
学校などでの朝の読み聞かせと決定的な
違うのは 30分全部の構成と その場にあつまる
異年齢の子どもさんたちの雰囲気に あわせる
幅をもった 用意をしていかないとだからね。
やりがいものすごく あります。ハイ。
by lonpaaroom-mikan | 2011-04-27 19:19 | おしごとがらみ? | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan