ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 88 )   > この月の画像一覧

社交辞令だろうけれど わたしの勤務先に生徒さんを預けている
とある学●の先▼は

「いそがしかったら どこかすみにおいといてやってください

  それだけでも まったく かまいませんのでぇ ^^;」

とにこやかにのたまったけど


それを本当に やったら職業体験にならないでしょーが!!
つうか よく考えてから実行してほしいよ 学校とかじゃなく
もっともっと 上のほうの人たちさんよぉ (~_~;)


はじまってもうずいぶん何年もたつけど
相変わらず おなじような・・・・・・
追跡データとかあるのかな? 学校での
職業体験がきっかけで 今の仕事についてこう考えます・・・とか



うーん 本当に 難しいんだよ この制度きっと。

=======================================

しらべてみました。

ホントの公式サイト該当ページ

んーーーーーーーーー やっぱり最初は5日間にしたくてはじめてるね。
どうなんだろうねぇ。ホントにこれってどうなんだろうねぇ。

メイはうれしそうだったけど うーーーーーーーーーーん
どうなんだろうねぇ。中学でこれをすることは必要かねぇ。
難しいねぇ  うーん ^^;
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-30 23:30 | きになる | Comments(2)

おもしろいよ

by lonpaaroom-mikan | 2010-11-30 21:06 | ほん | Comments(0)

ようちゃんがね どうも^^;


豚の今後は話がおおきくなって サスペンスになってくるって
話してたらしい^^; えっ えええーーーーーーーー


マジ???



うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
どうなんだろ うん。



ちょっと心配って 大きなお世話だけどね。


黄金の豚 公式はこちらから
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-29 23:54 | TEAM NACS | Comments(0)

空模様

f0111366_7594166.jpg


f0111366_7594169.jpg



電線が邪魔なのですが 今朝ゴミ捨て時の空です。
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-29 07:59 | そら | Comments(0)
さて 昨日の講習会で かなりオーバーワーク
(おばぁがワークではない 決して^^;)
になってしまって どうも 考えがまとまらず
けれども時間はまってくれず 12月のおはなし会の
準備をしていた。選書・・・ 例年なら ぐりとぐらのおきゃくさま
は 大型を所持しているのでそれと おととしからは

ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))

なかがわ りえこ / 福音館書店



へんしんプレゼント (新しいえほん)

あきやま ただし / 金の星社



なんだけどね… なんとなく 昨日の 雑踏の中での
あまりきっちりとした物語は無理かも
いっそ おもいきってなにか…の言葉を反芻ししばし・・・
まあ うちは本当に あまりにも雑踏の中で
クリスマスに関しては パネルシアターと人形をつかって
「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」
を 最後に歌って わーっと もりあげる回とわりきってる
けども 本は んー 確かに12月と1月の回の店内は
普段よりさらに雑踏が増して お客様もあわてており
「ぐりぐら」も聴く子どもたちは大変だったりするのは事実かも・・・



おもいをめぐらすうちに こっちでいこうかと。


まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本)

五味 太郎 / 偕成社



あはははは はーっはははは はーっはははははははは は は は は は

遊びすぎかなー。
と 実はまだ悩んでいます。


1月はね もちづきくんとか えらいえらい とか はらぺこあおむしとか
そのあたりでと思ってるんだけどね とりあえずもうあまり日もないし
自分のレパの中から さて どう 組立てようかちらん。
なにより当日の人の波は ショッピングセンターゆえ
当日のその時間まで わからないわけで・・・^^;

こわくなるのはいいこととは言うけれど
昨日の講習で わたしのやってることは はたして
小さなお客様 子どもさんたちと絵本の出会いの
邪魔にはなっていないだろうかとすっかり 不安になる始末・・・


えーい 考えすぎもよくないねっ ま
とにかくあと1週間 仕事もあるけど 練習もね~


というわけで 最終決定はまだ出せてません。


てじな (幼児絵本シリーズ)

土屋 富士夫 / 福音館書店



は まどからと似てるからダメだよねぇ
手遊びは サンタさんのアレにしてと

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

西村敏雄 / 福音館書店



とかではじめてもいいかな? とか 最終決心は明日にします。
考えすぎて わかんなくなっちゃった。


♪あわてんぼうのサンタクロース の 歌詞覚えなおさなくちゃだしね(*^ ^*)/
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-28 21:03 | おしごとがらみ? | Comments(2)

ウォーリー新刊!!

ウォーリーのおもしろゲームブック

マーティン ハンドフォード / フレーベル館

スコア:




フレーベル館の 該当ページはこちらから


すごろくゲーム立体ふろくつきだ。

ウォーリーって ミリオンブックにはいってますよね
ときどきお客さまにどうして この本が? と 
素朴に尋ねられることがありますが・・・ 今回の新刊は
どんなかな? 早速遊んでみたいとおもいます。(違う?)
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-28 18:05 | ほん | Comments(0)

きのうの講習会

きのうは いつもの講習会のステップアップ編だった。

はい わたくし場違いでしたねー^^;
すっげー あんたたちはプロだろっというくらい活動も
実力も 組織もできてる 素晴らしい方々ばかりでした。
ただ それだけのキャリアと実力をもってしても

「選書」で悩んでいるというのは共通のようで

わたしは11年めですが みなさん 25年とかそういう
キャリアなわけですが やっぱり選書が とにかく・・・
と おっしゃってました。うーん ちかごろ 考えないほうに逃げていたかも。

さて 実習ですが

でんしゃはうたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

三宮 麻由子 / 福音館書店



をもっていったのね。
で それだけのレベルの高い人が
わたしのグループで 先に7人読んだあと
だったのもあるけれど とにかくですね
基礎中の基礎持ち方で この本の特徴でもある
「うたう」ことに私の場合はあわせすぎて
ちょうど指揮者のように 体が揺れてしまっていた
わけですよ はい ダメですね。 酔います 聞き手が。


あー 申しわけないごめんなさい きをつけます。


と おわびしてもしかたないけど そういうアリサマでして^^;
講習会は 基調講演の広瀬先生 講師の児玉先生ともに
とても わたしなりにこう心に響くものがあり
自分の立ち位置で 自分にしかできないことを
きっちりと やっていこうと心に強く思いましたとともに


ステップアップ講座はねー グループで活動している人のほうが
活かすことができるかもしれませんね。そういう知恵とか苦労とか
草の根運動的な部分でどう動いてどう結果を
だしてきたかとかがずいぶんこうおはなしにでてましたから
わたしの場合は本当は 書店員同志の講習会に出るべきなの
ではないのかなと つくづくおもいました。
まあ 書店員の講習会だと ぶっちゃけ 売上のおおきい店しか
呼ばれないので出る幕なんて まったくないですがね・・・




いわゆる グループで草の根から自分たちで
行政にも働き掛けての 成功例も伺ったのですが
個人情報に近いと思うので ここには書きません。


でもって 地元にかえると講習会を開いている側だろう
そういう もう ものすごい人たちばかりだったので
そのエネルギーを受け切れず 本当にクタクタになってしまって
本当に心から疲れ果ててしまいました。うーん 勉強と
ブラッシュアップの場は欲しいのですが 自分はどこに出かけたら
いいのか まったく わからなくなってしまいましたわ ほほほほほ。

読書ボランティア活動ガイド―どうする?スキルアップどうなる?これからのボランティア

広瀬 恒子 / 一声社



10代をよりよく生きる読書案内 (東書アクティブ・キッズ)

こやま 峰子 児玉ひろ美 / 東京書籍



心をつなぐ読みきかせ絵本100 (別冊太陽―日本のこころ)

平凡社


by lonpaaroom-mikan | 2010-11-28 17:42 | おしごとがらみ? | Comments(0)

なんだか

f0111366_12214859.jpg

暑いくらいなんだわ 今日(^^;)(;^^)
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-28 12:21 | Comments(0)

生さだ(^◇^)

みましたっ♪


今夜は生でさだまさし


11/28 0:00~1:35 (27日深夜です)


楽しかった たのしかった わらったわらった~!!!

まっさんが元気そうで なにより。
次回はお正月ですね。 それも 今度はご本人が
タイトルをつけたそうですが はははははでした。


年のはじめもさだまさし 1/1 0:40~ (大晦日深夜)
   「~尾張のはじめなのだ~」
    名古屋のカウントダウンコンサートのあとそのままの放送


そうかあ。新年なんですね。
私は娘と12/28の国技館には行けますが
カウントダウンは今年も無理~♪ ま でも
国技館と この放送で 自主補完だわん。ほほほほほ。
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-28 11:11 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

アワブロがものすごい。

鋼鉄番長公式blog


じゅんさんに代わって鋼鉄2号となった三宅さんの
稽古の様子が アワブロで あがっています。

もうね なんだかね


ものすごくいろんなおもいがある方もいらっしゃるとおもいます。
だけど やっぱり 根っこのとこで すごいよこの人たち!!
というか プロはみーんな すっごい。


でもって オマケ


古田さんの この生徒会長姿 好きです☆

(古田さんと 成志さんの 客演される 真心一座のチケットとれましたっ)
by lonpaaroom-mikan | 2010-11-27 23:11 | げきだん☆しんかんせん | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan