<   2010年 06月 ( 93 )   > この月の画像一覧

夏文庫 大人編?

新潮社 夏の100冊


発見!角川文庫


世界をめくろう。ナツイチ2010 集英社


新潮社だけが100冊まとめて販売してるらしい^^;
すっ すっごいね。ははははは。

で このフェアが並ぶと つい毎年結構買おうとしてしまう自分が
いまだになおりません。ははははは。

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-30 23:24 | ほん | Comments(2)

f0111366_18362291.jpg


かえろ♪

f0111366_18521149.jpg

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-30 18:36 | そら | Comments(2)

ん?

f0111366_750162.jpg

一旦晴れるみたいね。

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-30 07:50 | くらし | Comments(4)

徹子の部屋 見損ねたのですが^^;

昨日私は録画予約を忘れまして 見てません。



母から 「かわりにみといたわよ~(^^)」
と 電話。延々と話してくれました。
ははははは ほんと すっかり母も調教済で


楽しい放送だったそうです。
で BSで再放送があるらしく
我が家は 撮れるか確認してみようとおもいます。
はい。

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-30 06:28 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

元気で楽しそうでたくさん笑ってくださいました。

うーん 深いですよ。

本日昼間 80歳以上のみなさんのまつ おたのしみ会にいってまいりました。
主催は 婦人会のみなさんで 会場は 79歳から93歳までの ゲストのみなさん
20人程度と自治会の会長さんや 世話役の方。婦人会のみなさんもなぜか全員年齢を
おっしゃっての自己紹介(笑)のため 54歳から66歳の子夫人方が 本日の主催で15名程度
前回はいろいろな出しものの ひとつでしたが 今回は私だけでした^^;
先に言っておいてほしかったわ~んと おもったけど ハハハ。

みなさんで 婦人会の方お手製のおひるごはんとデザートを頂きながら
談笑ののち わたくしの出番でございました。食べたすぐあとは正直
声が出ないのですが 言えないし^^; ふふふ。

さて 結論から言えば さくねん同様楽しもうとおもって
待っていてくださるので 大変笑ってくださいまして
喜んでくださいまして。わたくしも とても楽しい時間となりました。
民話の紙芝居だけ指定されてしましたので それをひとつと
他はいろいろもっといってみなさんの雰囲気で選んでさせていただきました。

=============================

☆ ごあいさつ (パタパタを使って)

=============================

☆ 手品

てじな (幼児絵本シリーズ)

土屋 富士夫 / 福音館書店



大変もりあがって頂きまして 「あんどら いんどら うんどら」
の 魔法の言葉も 二度めから みなさん自発的に参加して頂きました。
いやあ もりあがった びっくり^^;

========================================

☆ 外郎売

外郎売 (声にだすことばえほん)

齋藤 孝 / ほるぷ出版

 

歌舞伎のお話や 小田原のお話にも 大人の方ばかりですので
大変 興味をもってくださいますので 説明したあとで
読ませて頂きました。これ 感心されますね。早口言葉は
子どもの頃から得意だったので 役得?? だっかも はははは。

============================================

☆ おぱけの森 (おはなしの小道具)

おばけの森

藤田 浩子 / 一声社



みなさんを巻き込んで楽しく遊びました。
ひとりだけ 照れていやがっている お父様がいらしたので
その方の時は さりげなく 他の方にお願いして
みなさんに進む道を 選んでもらいながら進みました。
最後に ヤマンバではなん おばあちゃんのおうちにたどりつくと
拍手と歓声。こんなに喜んでもらえると お世辞でもうれしいです。

============================================

☆ 民話の紙芝居(おばけのおはなし)

わが町につたわる 民話をかみしばいのカタチにして
市のある委員の備品になっているものをおかりしました。
画面が縦になったり横になったりするかみしばいで
絵も ちょっと大人っぽくおはなしも複雑なため
お子様の前ではなかなか 披露する機会がないのですが
地元の地名に関する 民話 ですので とても喜んで頂きました。

============================================

で 本来ここでオワリの予定でしたが
おばけの話で おわるのはすこしさびしいとのことでしたので

☆ あめふりくまのこ

あめふりくまのこ

鶴見 正夫 / ひさかたチャイルド



の絵本を出して みなさんといっしょに歌いました。
女性の方たちは 御存知だったようです。
それと 婦人会のみなさまの中には Mother(ドラマ)の中で
子役のお嬢さんがうたったのも御存知だそうで あたりまえですが
本日のみなさんの中では 私最年少。まだまだまだまだ まだまだまだまだ
がんばって生きないといけませんわね。はい。元気を頂きました♪

=============================================

以上 本日の おはなし会のプログラムでした。
次は 定例の書店のおはなし会が直近ですので
練習強化週間は 続きます ☆ (@^^)/~~~

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-29 19:22 | おしごとがらみ? | Comments(6)

さて 本日は☆

さて本日☆は 80歳以上の方のための おはなし会 をしてまいります。
リクエストは 去年の時と同じで この街に伝わる 昔話の紙芝居(これは市の備品)
と 他は おまかせで30分の会です。この日は 昼食をとりながら
手品や ムード歌謡や わたしのお話をたのしんでくださるというわけです。


さてさて 朝の家事をすませたら 準備と同時進行で
練習して でかけることにします。\(^o^)/


帰宅したら 書店での7月のおはなし会の準備です。



ではでは☆

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-29 06:06 | おしごとがらみ? | Comments(0)

あつい

いやー あついあつい

むしむしむし むしむしむしむし


むしむし ムシムシ  あつい☆


ひひえーーー な かんじでございます。


みなさんも 無理しないでね。 せめてものさわやかさを


追い求めて テンプレートを替えて見ました。


レスすこしまってね^^;

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-28 21:38 | くらし | Comments(2)

わかんないわ~ おとなの事情?

夏文庫 というと たいていの本好きの大人は

ナツイチ とか 新潮社の100冊とかを
思いだすのではないでしょうかね。
まあ今日はそれではなくて 担当してる児童書のおはなし。


児童書にも文庫がありまして


6月の今頃から夏休みのおわりまでは 児童文庫も
フェア というか 販売強化月間(月ではないけど)に
はいるわけです わけですが どーなんだろアレ。
見せておかないと売れないという 商売っけたっぷりの
理由から すでに 売り場は完全夏休みモードなんですが
ホントは 今 売れる本は違う気が^^; それと
親御さんたちが まあ うれしそうに 読み物を
たくさん買ってやろうと子どもさんにけしかけてる
姿を見ると 本を好きな子はいいんだけど・・・
逆効果になってんじゃないかい?とかとかとか

さて


おもな児童文庫のフェアは以下のとおりです。


講談社 青い鳥文庫(創刊30周年企画?の一部)

ポブラ社 ポケット文庫 夏キラキラフェア

角川書店 つばさ文庫 つばさで楽しむ夏休み

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-27 22:54 | おしごとがらみ? | Comments(2)

しあわせ

自分の仕業とはいへ(笑)

仕事あがりiPod聴きながら買い物はじめるんだけど

シャッフルでね

まほろば(まっさん)→薔薇とサムライリプライズ(新感線ライブCD)
→いのちの理由(まっさん)


と流れて うれしくなって(^-^;


食料 買い過ぎた~ ははは アホだね☆
わたしの中では どっちも 大好きなんだな♪

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-27 18:46 | Comments(0)

メレンゲ

仕事だったので・・・・録画しまして
いまみました☆(^^)/ふふふふふ。

お父さんな まっさんが ちらっと覗いて
なんだか 貴重な感じがしました。メレンゲ いいね~
好きな人が出たら 絶対見逃せませんね。
こんなに ほんわかできるのは久本さんだからかなー
ステキだよね。今日は 貴乃花親方夫妻とローサちゃんが一緒で
どのお話の時もバランスよく まっさんの ちょっとだけ お父さんぶり
というか 家庭の人っぷりが出て なんだかほっこりしましたわ。

奥さんとの年の差 とか お子さんの年とか
ぼんやり風なのは あれは わざとかな…とか
妄想しちゃったけど でも うん。楽しかった。
そうそう 私 貴乃花親方が 若かった頃
(っといっても私より年下だけどさ(^^ゞ)
好きだったのを 思いだしましたわー ははははは。

番組の様子は ヤフーの情報のとこに結構詳しくでてました。

しかし TSUKEMEN TAIRIKUくんからのメッセージ激しく同意です。
それと 大陸くん えっらいイケメンでしたね。びっくり。
並んでうつったまっさんの若いと時の写真と似てるけど
すこしちがうんだよね。なんだか ノーブルなんだな。
やっぱり 子どもの顔は 母親ですか^^; やっばいなー我が家

More びっくりしたのは番組後半☆

by lonpaaroom-mikan | 2010-06-26 22:29 | まっさん(さだまさし) | Comments(2)