ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪

ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 129 )   > この月の画像一覧

おはなし会準備強化週間

今週は 強化週間です。
まああれです。仕上げ時期ということ
練習も毎日 がーっとします。
ある程度 きちんとしたものを届けたいというのと

おはなし会にきてもらうという目的だけでなく やっぱり
本を届ける おはなしを渡す 小さなお客様の心のどこかに 
あたたかい気持ちを届けたい よしんば 何かの間違いで 
ここで出会った絵本が宝物になることだってあるかもしれない。
でなくても 本屋さんにいくと楽しいことがある って そこから
本や おはなしとの あたらしいおつきあいを
はじめるおともだちが あらわれたらそれが一番のシアワセだから。


今月は ペープサート とか 大型絵本で 超定番をするので
練習は別の意味で丁寧にていねいにしています。

ぐりとぐら (こどものとも劇場)

なかがわ りえこ / 福音館書店

大型本です。お値段はお高いけれど とってもそれだけの オドロキと確かさがあります。

スコア:



あまりにも有名どころですが お客様とくに 親御さんからの
リクエストが大変多いのが 福音館のロングセラー本です。
おうちで 読んでもらうのとは違うとおっしゃるので
時折こうしてとりあげます。本当に本当に みなさんの知ってるあれです。

 ♪ぼくらの名前はぐりとぐら この世で一番好きなのは
   お料理すること 食べること ぐりぐら ぐりぐら♪

他に 梅雨の本 雨の本を2冊と父の日の絵本を
1冊用意していますが 今回が初チャレンジとなるのは

おとうさん

中村 徹 / 佼成出版社





ロングセラーでありながら 読み聞かせに対応できるように
たくさんのおともだちと あらためて出会うおはなしになってほしいと
去年 武田美穂さんのイラストで あたらしく出された

あめこんこん 新装版 (講談社の創作絵本)

松谷 みよ子 / 講談社



詳しくは おはなし会終了後また Upしますね。


そ それにしても あめふりくまのこ の歌詞が
今年も 頭のなかで ぐーるぐる カンペつくるか
どうしよか^_^; 去年は絵本を開いてうたったけど
今年は 絵本と絵本の間のブレイクでペープサートなんですよ・・・

(去年は↓の絵本でとりあげました)

あめふりくまのこ

鶴見 正夫 / ひさかたチャイルド


by lonpaaroom-mikan | 2010-05-31 20:50 | おしごとがらみ? | Comments(0)

なかなか

f0111366_16315081.jpg

ふしぎなかんじがつたわるかしら

ひかりがのぼってるような。
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-31 16:31 | くらし | Comments(1)

もくもく

f0111366_14561886.jpg

くもり〜
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-31 14:56 | そら | Comments(0)
まあ 昨日は 職場で ちーっと 天中殺モードに入り
終わったころには ぼーろぼーろで それでもどうしても準備しなくちゃ
いけないこともあったりして 正直 へっろへろで 寝ましたの。

ぐちぐち考えてるも 現状が変えられないことについては 悩まんでいいわ
と思ったのもそうだけど 以前に 眠かった れいによって 大雑把な性格がとても幸いな私。

起きたらまだ 4:15でした (^◇^)


ま いっか~ 
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-31 04:54 | くらし | Comments(0)

ねねむい

寝ちゃうかも^^;

えーん


ごめんなさい。
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-30 21:57 | くらし | Comments(2)
東京まで出る日は 貧乏性な私はめいっぱい 時間をつかって
全部楽しいことを詰め込みたくなります。最低でも2か所
元気な時は3か所 まわります。翌日からしんどいとわかりきっているのに
アホだなーと思いますが 1番の元気の素になります。

さて 今ちょっとうろうろしてましたら

6/4(金)まで 目黒シネマで ゴールデンスランバーがかかってる!!

を 発見しましてね。これ 堺さんで まっさん(加山さんの武道館)流れって 
前にも 国際フォーラムの時やったんですが シアワセになりますの。
もちろん 意見にも好きにも個人差があるので 私は ですけども(笑)

場所が離れてる? あ えへへ あんまり気にならない。だって 都内だし・・・
ただなあ 目黒シネマにいくなら2本ともみたいわよね。
食堂かたつむりは 観損ねてるし・・・ でも 上野の細川家の
ゆくっり観るなら ちと無理だし などと 楽しくお悩み中です。

まあ まだ日もあるので のんびり悩んでみることにします。

こういう時間が大好きで ひとりででかけるのばかりが楽しい情けない今日この頃です。
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-30 02:15 | さかいまさとさん | Comments(0)

生さだから メレンゲ?

うれしいねぇ。

生さだは 次は7/31深夜だそうですが
まっさんが メレンゲに出る予定があると
話してましたね。うれしいねー。

「いつ出るのかわからないん・・・」

みたいなお話でしたけど うわー ゲストお相手は
どなたでしょうねぇ。まっさんは しゃべりたおしますからねえ。
これは 絶対 観なくちゃですねー。タノシミだタノシミだ。


というわけで 今日の 今夜も生でさだまさし も
とっても楽しかったし元気になったし ホロっとくるし
でっかい声で笑ったし。やっぱり まっさんの
「元気で!」の最後の 声に うんっ と 返事しつつ
次回こそハガキを書くぞ!と 思ったのでした。
歌は 「片恋」でしたね。

3776回のコンサートもタノシミですし その前にあれやこれやもありますね。
イベントがおおすぎて 若干 ふら~っと 貧血おこしそうですが(笑)
ひとつずつ 楽しくすごしたいと思いますねぇ ふふふ。

さ 寝るか 今日も仕事だ (^^)/
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-30 01:57 | まっさん(さだまさし) | Comments(1)

バ カン太

パ カン太16♂B


昨日は自転車のカギを無くしてひと騒動。
本日は・・・ 塾に 学校の試験なおしのための
ファィルを忘れてきたと ひとさわぎ。

いったいどこをどう取って 似て生まれたのかと
考えて見ると・・・ このワケのわかんない
大騒動具合と ドジさかげんは・・・

わたしに 似たんですね(T T)
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-29 23:40 | きになる | Comments(0)

きょうは~

まっさんの 夜中にやってるアレだよね

ふっふっふ たのしみだ♪
あしたも仕事だけど みちゃおうっと(^^)/


今夜も生でさだまさし 公式
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-29 20:43 | まっさん(さだまさし) | Comments(2)

書道ガールズとソラニン

今年に入ったころからかな~去年の後半からかな~ スタンプを5コあつめたら
1本タダの 映画館で なんでも1000円でを 数か月
続けてしてたところがあってね(^^ゞこれははいいぞ
と電車にのってガタゴトガタゴト 2本ずつ1000円で
結構通いましたのよ。そしたらね 2回分タダで観る権利を
得ましてね いつつかおうかな~と 虎視眈眈と狙ってましたの。

いってきましたよん。それも今日は同系列の最寄りの映画館で
スタンプカードを2枚だして 2本 フリーで♪

書道ガールズ!!わたしたちの甲子園

ソラニン 公式


まずは書道ガールズ これは 毎朝がズームインな我が家では
ずいぶん前から 宣伝を観ていたような気もして
まるで義務のように観ようと決めておりました。ハハハ。
印象は フラガールと スイングガールズと ウォーターボーイズも少しだけ 足したような

ソレですが なんだろう こう 泣けましたけど気持ちいいですよ。
うん。映画館まででかけてよかったなあ。二度と あんな きれいな気持ちの
頃にもどることはできないけれど とても 青春を疑似体験できます。


そして ソラニン こちらは もうずいぶん公開から経っていて
うまく自分の休みと合わせることができなかったのですが
今日でかけた映画館は 少し前の映画もかけるのでまにあいました。
で もうコミックは既読でしたので かなり 覚悟して
でかけたものの なんだろこう 書道ガールズが高校生のソレで
ソラニンは大学から社会出て数年の とにかくどちらも
自分がどこに向かってどんな風に生きていくのかがわかりずらい
現代のひずみみたいなものに対する 若者の迷いという感じで
種田くんの 死 よりも 私はそちらを強く感じました。
原作だと反対だったんだけどね 面白いね映画は映画として
世界がなりたっていて あおいちゃんのこと好きだけど
あおいちゃんは ものすごく魅力的で 惚れるけど 
高良くん、桐谷さん、近藤洋一さん みんな すごくステキでした。
音楽を好きで というくだりは別の意味で 泣けましたし。

で ででで でだ

あのぉ どっちの映画もそうなんだけど 女性陣がきれいすぎて
ちーっとだけ 印象が逆に薄いんですけど これは醜い私のヒガミでしようか(笑)
ほんっとに みんな きれいな子ばーっかりだった。特に 書道ガールズなんて
ぜったい ミスなんとかみたいなメンツ あ ソラニンもだね。
細くて 首長くて目が大きくて もうね こう壊れそうで 守ってあげたい
そんな もう あたりまえだけどさ^_^;女優さんみんな きれいよね。


ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

浅野 いにお / 小学館




ソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)

浅野 いにお / 小学館



ソラニン サウンドトラック feat.ent

ent / KRE



More(以下個人的なこと おもいでとともに)
by lonpaaroom-mikan | 2010-05-28 19:00 | えいが おしばい ほか | Comments(2)