ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 122 )   > この月の画像一覧

ザ・ヤンチャーズ(笑)

まっさんが 加山雄三さんの50周年コンサートに

なんと ステキな 皆さまと出演されるそうで

いきたいねぇ \(^o^)/
たぶん 二度とないよねこのかんじ。

あー 3月に 厚木のアココンで
ワールドコンサートが5月で
6月に 横須賀もあるらしいのに
これは がまんでしょうか^^;

なんと CDも出るの???
作詩をまっさんがしてるそうです。

座・ロンリーハーツ親父バンド

加山雄三 / ドリーミュージック


by lonpaaroom-mikan | 2010-02-28 23:11 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

おはなし会練習強化中

帰ってきて 夕飯のあと テレビを消して
おはなし会の練習をはじめたのですが

おたまじゃくしの101ちゃん (小さな生物のせかい)

かこ さとし / 童心社



の 練習をしていて いまさら気がついたことが。
これも普段使いのレパートリーのうちになんですけど
今日気がついたことありという おそろしい私^^;

あのね「おたまじゃくしの101ちゃん」は 登場人物?
の数も多いけれど たがめとざりがにが決闘をして 
あいうちで死んでしまったりするんですね・・・
で 今日いろいろと試していたら こう
読むとこの下の 演出ノートのところに


>ヤク○調はほどほどにしないと品が悪くなります


ですと \(^o^)/

ご ご ごもっとも~ ~ ~ ~


こういう毎回違うことに気がつくから 楽しいんですよね。
101ぴきのおたまじゃくしが お母さんが気絶してる
のを 死んだと勘違いして 大声で泣くところとか
真剣になると ちょっと 怖い話になるので
すこし 軽くユーモラスなくらいに読むと
いいらしいですが・・・ やはり これ難しいです。

まあ 練習します~
これを最後にしないで プログラム
確定したほうがいいかな^^;

あ 蛇足ですが^^;

紙芝居は 絵本の読み聞かせとすこし違います。
今回のような すこし大きな話とは勝手が違う
けれど わたしが参考にしてるのは

紙芝居―共感のよろこび

まつい のりこ / 童心社



という本と それと やはりJPICのどの
講習会かで 伺った 舞台を使うことに対する
「絵本」との違いです。

紙芝居舞台―童心社オリジナル

童心社



ひょうしぎ

童心社



難しく考えなくてもいいと思いますが
膝の上での よみきかせとはすこしちがい
こう なんかね 違うんですよ(ごめん説明ヘタで)




春がくるね♪
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-28 22:36 | おしごとがらみ? | Comments(0)

SH-07A

あうーーー

わたしね 適当なんだ
パソコンも携帯も あまり 取り説を読まない。


うーーーーーーーーーーーーーんと


いろいろできそうなんだけどさ
できそうなんだけど さて なにからするかね


あはははは


SH-07A(わたしのはシルバーね)


気に入ったのはさ この 充電方法がさ
ここんとこ 充電器使わなくなって
充電の穴のとこの ふたが なくなって
というパターンが多かったので これはうれしいかも。

ってまだ なんにもやってないんだけどさ^^;
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-28 01:11 | きになる | Comments(0)
武士の家計簿の記事 読売新聞

撮影はとっくに終わってるはずなのに
なぜか 昨日づけで ポロっとでてきて記事。
謎だねー なんでまた突然 ・・・

けども 楽しみ \(^o^)/



12月までは まだ相当あるけどね
今年も ちゃんとがんばって 仕事してれば
お楽しみはあると思ってたらよい??
え 考えすぎ? そりゃそーだ ふふふふふ


武士の家計簿公式サイトはこちらだとおもう^^;

More(すこし 話がそれますが)
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-28 00:58 | さかいまさとさん | Comments(0)
思いもしなかったことですが

よみきかせをさせて頂いているところから
感謝状に近い よくがんばったねで賞 
みたいなものを「おはなし会」に対して
店舗にいただけたと 今日 ききました。

ありがたいことです。

もちろん 続けていいと言ってくれた上司
上長の方はもちろんのこと 
最初の頃 いやいやながら読み手で
参加するよう 上から言われて手伝ってくれた
仲間たち そして その中でたったひとりだけ
ずっと 読み手として参加してくれてる方
また毎月1日だけとはいえ は私が完全にお店のオペレーションから抜けて
別枠で 楽しそうにしていることを許してくれて
支えてくれた 同僚のみなさんが居ていただいた賞です。
自分が頂いた賞では ありませんが
この3年間 たしかに 結構な割合 たぶん 私の
日常の32%くらいを占めていた 「おはなし会」
に ひとつなんだろ 車の免許とる時なら第一段階の
ミキワメみたいなのを もらった気分で ホクホクしています。

もっとも この賞をあげるから もう 辞めてくれる?

だったら 大笑いですけどもね ^^;
今のとこ わかりません●~*

ただ 学校での「よみきかせ」を
10年近くしている以外 なんのキャリアも
もってなかった ワケですから 付け焼刃で
自転車操業で 準備をし続けてきたのも事実だし。
だから わたし個人は 会社から もう 辞めてと言われたら
いつでも おはなし会は終了になることは 最初から
覚悟しています。だって 仕事だものね。利益を産まない
事業であれば ひょっとしたら いつかキラレルこともあるかも・・・で

でも やってていいよといわれてるうちは もしかしたら
それ お前 ただ自分が好きでやってるんだろと言われても
お勉強をたのしんでいたいんです。この年だと もう
こういう機会はなくなるだろうしね。普通に生きてるだけ
しか 私にはなんの とりえもないのだし・・・・

あ ちなみに ほめていただけたのはどうやら
参加してくださった ちいさなお客様の数の総数だった
ようで ほんっとに 結局 数字
ものを言う世界なんですよね ムズイわん。

まあ グタグタと書いてますが 誉めていただけたのは
単純にうれしくもあり 次の回も精進して臨もうと。

そして がんばってるよ とか ほめられたよなんてことは
オモテに出したらいけないと思うので ここだけということで
ええ ただの素人ですから。わたしたちの おはなし会は
ひとつだけ意味があるとしたら 書店員がしているということだけ。
外の人をいれずに 今ある書店の流通している絵本の中で
普通に誰もが手にいれることが絶対にできる本の中で
テーマをもって 絵本とのおはなしとの出会いの場となるように
回数を重ねているという ことぐらい (*^_^*)


そんなわけで 3月ももうひとつ学習会いれちゃおうかな?
う バカですか?だって ブラッシュアップは続けてないと
ね さー 明日も ちょっとホクホクしてることは悟られないように
通常の 日曜勤務に参ります。売れなくなったら なんにもできなくなるしね。


ふぁいと いっぱーつ \(^o^)/
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-28 00:38 | おしごとがらみ? | Comments(0)
読んだら上にあげてその都度更新しています。
(商売柄というよりもともと超雑食系本好きですが
多読と積読が多く内容を記憶しておけないことが
とても自分としてももったいないので 今年から
読書記録も つけていくことにしました・・・エヘヘ)

以下 ↓に行くほど古いです。
なお 今月は コミックもいっしょに書いていますが
今後どう書くかは 検討中 ^^;
2月は 結局 読み物は10冊だけでしたね。案外少ない。
もっと 読んだほうがいいのだけど・・・・んー うたたねと
他にも 好きなものあるからねぇ あはははは。

====================================================

オンリーワン―ずっと宇宙に行きたかった (新潮文庫)

野口 聡一 / 新潮社

スコア:



2月最後になっちゃったかな。

野口さんは やっぱり同じ時代に同じような場所で
同じようなものを 観たり聴いたり感じたりしながら
等身大の彼のまま 宇宙に2度出かけた人で 遠くから
ずっと 応援し続けたい人のひとりです。
今2010.02現在 宇宙ステーションに滞在中。
この本は1度目の宇宙でのことが描かれて2006年に
発行されていたものに 今回の長期滞在に向けた
章を書き加えて出版された 文庫版です。
文庫になったことで 手にとる方も増えると思います。
野口さんの なんだろ お料理のくだりとか
音楽とのこととかもとってもおもしろいので是非!
(02/27読了)

====================================================

新宿二丁目のほがらかな人々 (角川文庫)

角川書店(角川グループパブリッシング)



言葉がとても豊かでキラキラしています。とにかく。
恋愛関連の表現はもう 唸りましたね。
わたしはすでにたぶん 女捨ててる人ですが
捨てる前に 読みたかったとおもった。これほぼ日の
本の文庫化ですね。サラっと読めます。ただし 吹き出し注意(笑)
(02.27読了)
====================================================

さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫)

咲乃 月音 / 宝島社



私の大好きな女優さん 大竹しのぶさんと宮崎あおいさんが共演される
というので とっても楽しみな 映画「オカンの嫁入りの原作です。
読んで なおいっそう映画が楽しみになりました。
絶対 観る~ (^^)/ (2/20読了)

========================================================

日本人の知らない日本語

蛇蔵&海野凪子 / メディアファクトリー



日本人の知らない日本語2

蛇蔵 / メディアファクトリー



人気コミックエッセイの 新刊がでました♪
あ 堺さんの特集の出てた ダヴィンチでこちらも
新刊発売のことでページ割いてありましたね。
そうさらっと 読んで くすっと笑えます。
でもって 日本語ってちやんと使おうとすると
あらためて難しいのかも なんて 思いつつ
もひとつ 日本語って 不思議で楽しい とかも
思うかもしれません。(^^)/
実際 私も 中国人の方の発言がもとで
日本語の音の美しさに魅かれて 古文に目覚めた
18の頃があります。はい 外国の方を通して
ふりかえるって アリだと思います。(2/19読了)

=========================================================

万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫)

黒野 伸一 / 小学館



なんだか今すぐにでも この万寿子さんと ともだちになった主人公を
あやせはるかちゃんあたりで さくっと映画でみたいと思ってしまった。
よくないことなんだけど こういう想像をしてしまうほど なんというか
2時間の映像になりそうな 小説。そして 主人公の京子ちゃんは
等身大のかわいさなのだ。 テーマは友情。それこそ2時間でサクっと
読めて さわやかです。どぞ(^^)/意見には個人差があります。(2/19読了)

==========================================================

ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)

NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班 / ポプラ社



放送があった2006年は私は丁度主人を亡くして間もないので
残念なことに いろんな記憶が抜け落ちおちているらしく
この放送も観たような気がしていたが観ていないもののようだ。
さて ワーキングプアについての 取材を通しての雑感や
放送された内容の要約が 書かれているわけだが 途中で
泣けたなけた 母子家庭のくだりと老夫婦の現実。
「そう望んでなるとか何かを自分がしたとかではなく気がついたら
 そうなっていたという 誰にでもありうること」
という意味の一文がとても印象に残りました。
仕事があるってすごいことなんだよね。わたしも時間給労働者で
いつまで今の仕事や収入があるかわからないけれど
自力で 年金やら健康保険の支払いができている時点で
恵まれているのだという現実・・・ まあ また ↓を読んだら書きますわ。

ワーキングプア 解決への道(ポプラ文庫)

NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班 / ポプラ社



前の巻では 問題提起ばかりで解決策が見えないので
早く読みたかったんだけど ようやく今日研修の往復で
読むことができました。んー 微妙。番組としては
どうだったんだろう なんだか元気になった人たちも
結局ワーキングプアからは抜け出せないって書かれると
ひぇー そ そりゃま えーとなんだけど。
わたしもね コレだしね。旦那亡きあと社会保障の部分が
あるんだから黙ってろといわれそうだけど それだって
子どもらが18になったら終わるんだし ホントはもう
遊んでちゃいけないんだよね。仕事をいくつか
しないと 寿命分まで持つかしら わたし ^^;
厳しい世の中だ。本当に がんばるけどね。(2/14読了)

====================================================

現代用語の基礎知識/学習版〈2010→2011〉

現代用語検定協会 / 自由国民社



これは オススメです!!
おこさま向きですが いやーなんのなんの
これ全部知ってる普通のお母さんいたらすごいと思うよ。

我が家は 3年前くらいから毎年買って
パソコンやテレビのまわりおいておきます。
観たい時 知りたい時に開く。
あまりプレッシャーを感じないで


へーっ


と お勉強できます。


と 


売り場でオススメすると 結構 百発百中
お子様づれのおとなの方に購入頂けます。
今のとこ 注文分が来てなくて初回配本分
だけなので POPとかつけてませんが
入ってきたら売りますよん♪(2/7読了・・・ナナメ読)

==========================================================

斎藤孝 これなら読める龍馬からの手紙 / 〜日本を今一度、洗濯いたし申し候〜

齋藤 孝 / 小学館



これはなかなかおもしろいわ。どうしても
歴史上の人物って 偉い人で遠くて
普通にいろいろ考えてたなんて思えなかったりするし

ただ 個人的には原文と口語訳を両方読みたかったかも。
さがせばそういう本はあるのかもしれませんが
こう 普通の書店の店頭で ひょいっと手にとれる
金額とか装丁で それが出来てたらもっとうれしかったかも。
って 原文で読みたいというのはすでにそれは一般書ではないか^^;

でもね ほんと 私 大河ドラマ今年観てないけど
(理由は特にナシ録っておいた1回2回を観ないうちらメイに 
ゆーちゃん優先とかって消されて 気力がなくなっちまったの・・・)

ひょいと買ってきてしまったから
なかなかおもしろいと思う この本。(2/4読了)

========================================================

More(長くなってきたから コミックはこの↓に下げますね)
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-27 22:32 | ほん | Comments(2)

こんどは

パソコンのマウスが壊れた (T T)

あり得ないっす。もう ほんっとにやだ。
考えて見れば 12月にキーボードも壊れて
これは 安いの買ってきたんだけど

マウスは めんどいから古いの探し出して使ってます。今。
ホントに 私って どうしてこんなに電化製品壊すんだろ
わらえねーっすよ。ホントに。

携帯は やはり アウトでした。

あはは あはは あはははは~

新しい携帯に慣れるしかないんだけどさ。
ほんっと ひとつ壊れるとめんどくさーい^^;
がんばってくるよぉ。とほほほほ

携帯はね 紆余曲折ありまして SH-07Aというのに
なりました。ずーっと SHだからね。カメラと音と
ってするとね これいいのよ。で色はシルバーです。
今日は こんなことになるとは知らず以前から
注文してあった 腰痛のコルセットが届いたもので
えーー 出費が ^^; もうやだ。あはは~
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-27 21:01 | くらし | Comments(0)
おともだちが教えてくれたの。

山根基世さんの記事で朝日新聞2/15

もうね むっちゃくちゃ感動したから 去年朗読聴いて。


わたし 10年よみきかせやってきたけど
朗読 学んでみたいって この年になって今さら
できるのかどうかもわかんないのだけど
はじめたいって 思ったもの 本気で。
(実際は今の仕事とよみきかせしか出来てないんだけどね…)

以下 ↑の記事より引用

>この春も日本古典を朗読する舞台に立つ予定だが、
>数え切れないほど読み込み、内容を理解して作者の思いを知り、
>それをいま生きている自分自身と重ねて取り込んでいくのだという。
>人間の体を通したプロの表現だからこそ、目の前にいるお客様の体と心に届く。

ほんとに 生で是非 山根さんの語りを聴いてみてください。
毛穴ひらきますよ。こころ震えるなんてもんじゃないですよ。
ほんとに 人が人の声だけでこんなに感動するんだって


ここの日記の前半にも書いてあります どぞ (^^ゞ


さきほどの新聞の記事の中の

>「聞いてくださる方の毛穴の中にまで入っていくようにと願って朗読します(笑)
> 同じ場にいる人間の言葉の力を信じて」


のとこがとても うれしくなりました。

うん。 あずみくんいいの教えてくれてありがとう。
すっごく元気でたわ (^^)/

そして


この記事にあった


http://eplus.jp/sys/web/s/operanomori10/index.html#link_inner_schedule



http://eplus.jp/sys/web/s/operanomori10/detail.html#a4


に行くことに決めました♪ 興味のある方は是非。
特に今回 日本の古典です 昔のお友達でどなたか
いかが? まだ チケットとれるようですよ(^^)/

すっごい 楽しみ♪ ふふふふふ。

More(自分の話)
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-27 07:16 | おしごとがらみ? | Comments(0)

携帯こわれました

理由はわからないのですが

昨日携帯がこわれました。


電磁波だしてるのか?というくらい
私は 携帯がよく壊れます。泣きたい。
よく もっとすごく傷だらけで もっと すごく
めちゃめちゃになってるのに 普通に使ってる人を
おみかけしますので おそらく^^; わたくしが
ダメだめな 電磁波野郎なのではなくたぶん


♪ 運がいいとかわるいとか~


なのでしょうが 正直こう壊れると
ヘコミます。あー もう やだ(T T)
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-26 18:37 | きになる | Comments(0)

アホっ

カン太16♂

「かーさん、おれど〜しても
テスト勉強してると知らないうちに
数学しかやってないんだけど〜
ど〜したらなおるかな?」

し ら ん f^_^;
by lonpaaroom-mikan | 2010-02-26 07:28 | だいすき | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan