<   2009年 09月 ( 90 )   > この月の画像一覧

12月の国際フォーラム

どう仕事を休むのが迷惑をかけないか
思案してるうちら またも 2階席です。

なんて 優柔不断^^;


でも うれしいなあ♪



手元にチケットが今日届きました♪

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-30 23:19 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

玄関あけたら^^;

目下お仕事が俄然いそがしい。


書店的年末商材の入荷と売り場出しが続いているので・・・
(カレンダー・手帳・家計簿が今 今後 クリスマス 年賀ROMと続く)
本当に玄関あけたら 寝ちゃった日もあるくらい いそがしい。

でもって


今日も たどりついたとおもったら・・・・




玄関に カン太の前期通知表が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
目がさめたよ。不意打ちでしたわよ あーおどろいた。
あ ヤツですか これはまだ文系とも理系とも・・・
でも あー理系かな うーん みたいな^^;


やがて一番こわい メイの通知表がやってきます。



こいつテストの点数表 順位表?カン太はもちろんですが
わたしより かなり悪いです わははははだって
なんにも勉強してないもんね。あはははは。



いいや 元気なら。
なにかやりたいことを みつけてね。と。

そんなわけで


玄関に通知表はおどろきました●~*

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-30 23:15 | くらし | Comments(0)

蛮幽鬼のニュースの

写真の多かったものをはっておきます。

わたしは マチネで1回と 夜の部を1回 わりと早い時期に
2回観る予定です。子どもらの学校のインフル騒動がおきませんように^^;


毎日JP 舞台「蛮幽鬼」 写真多し

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-30 23:10 | さかいまさとさん | Comments(0)

朗読の?

メルマガの中におもしろいのがあったので紹介。


先着だそうです。
わたしは 申し込みました。
火曜日だし午前出勤でいこうかと・・・
おもったら え 国会図書館案外遠いから
11時までしか仕事できない^^; やばいかなー。
休めるんだろーか あー アホっすね。自分。

================================

平成21年度

◆ 文字・活字文化の日記念事業「言葉を楽しむ日」(10月27日)

 オバマ米大統領が、復活祭の日・ホワイトハウスで「かいじゅうたちのいるところ」を朗読する姿が世界に発信され、静かな感動をひろげています。
朗読は、コミュニケーションの大切な手段です。文字・活字文化推進機構は、10月27日「文字・活字文化の日」を、情感豊かな日本語と深い感動を伝え合う日とします。この日、家庭でも地域でも、ほんの少しだけ「読む時間」をつくり、家族や友だちと朗読を楽しまれますよう、私たちは呼びかけます。(当催事は「朗読の日」という名称でご案内していたものです)

[主催 財団法人文字・活字文化推進機構/共催 国立国会図書館/後援(予定) 文部科学省 図書議員連盟、活字文化議員連盟、子どもの未来を考える議員連盟、(社)日本新聞協会、(財)出版文化産業振興財団、ことばの杜]

日 時 平成21年10月27日(火)13:30~16:00

場 所 国立国会図書館 新館講堂(東京都千代田区永田町1-10-1)
参加費 無料
プログラム

※敬称略
※出演者、プログラムは変更する場合がございます 【第一部・・・朗読】
 大久保満男 (日本歯科医師会会長)  
 角野  栄子 (作家「魔女の宅急便」など)
 田中真紀子 (衆議院議員)
 長尾   真 (国立国会図書館館長)
 福原  義春 (文字・活字文化推進機構会長、資生堂名誉会長)
 林野   宏 (クレディセゾン代表取締役社長)             
【第二部・・・「お話と朗読」】
 山根  基世 (ことばの杜代表、元NHKアナウンス室長)
 広瀬  修子 (ことばの杜、元NHKアナウンサー) 
【第三部・・・講演「話芸を楽しむ」(仮)】
 桂   文我 (落語家) 
申込方法 定員250名、先着順。定員になり次第、締切。インターネット、ファックス、郵便で参加通知を開催日の2週間前までにメール、ファックス又はハガキでお送りします。
インターネット 申込画面はこちら
ファックス、郵便 所定申込用紙を上記送付先にお送り下さい。
申込用紙はこちら
送付先、
お問い合わせ 文字・活字文化推進機構 〒101-0051東京都千代田区神田神保町3-12-3
TEL 03-3511-7305/FAX 03-5211-7285/メールinfo@mojikatsuji.or.jp

====================================

記事の出元は


財団法人 文字・活字文化推進機構  です。

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-30 05:53 | くらし | Comments(0)

うわ^^;

ゆうべは 役員関係のゴタゴタで

帰宅してから寝るまでの時間を電話に奪われました。
それでもまだ連絡できてない方がいます。


まあ これだもの正直限界だよね。


9時すこし前からはじめて 納得のいくまで
説明してると 11時半でした。数名で。
役員関連は みなさん熱心でもう私のくらし時間とは
一切合わなくなってしまったというかなんというか
もともと昨日は 疲れ切っておりこのての関係のことに
からみたくなかったのですが 昼にメールで
電話をしてきなさい と 上の方からいただいていたため
どうにもなりませんでした。11時半に電話をきったあと
最初の 上の方にメールでもどして 風呂はいって 
もう あとは 一気に 寝てしまいましたが


正直 参ってますわ。


秋は これから大きな行事が目白押し。
ふんばる。がんばるぜ。でも もう
どうみなさんからご意見いただいても
ご指導いただいても わたしの生活時間では
無理だなーとつくづく。あと半年近くありますが
わりきってがんばりたいとおもいます。


=================

どう 新設に諭されてももう 今の役員で
やっていける状況じゃないんですが ご理解いただくのは
至難の業 ^^; 昨日も 延々とはなした 数名のうち
まあ言葉は悪いけど 味方はひとりだけかな。

とんだ役員を受けてしまったものです。

4年目の秋 自分のほぼ運の悪さに疲れ果てております。

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-30 05:46 | くらし | Comments(0)

まちがえた〜

出勤時間まちがえて


早くきちゃった(T-T)
あ〜こどもらのことわらえない

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-29 08:46 | くらし | Comments(0)

雑誌の海の中

やっぱり

LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2009年 11月号 [雑誌]

学習研究社




が ここんとこ買った堺さんののってる雑誌では「買い」かな~と


じゅんさんとの対談がね いろいろ好物。
子犬 も 太陽も まあとにかく
じゅんさんの おもってる堺さんのかわいさ
って それ わたしもそこなんだよツボみたいな
かんじがすごく 好き。噂の男のコメンタリーと
おんなじくらいのテンションで かわいいと本気で
思ってますよね。きっと (^・^)/

蛮幽鬼 楽しみです♪

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-28 23:14 | さかいまさとさん | Comments(0)

おはなし会該当週 絶賛強化練習中

今回はねー。

欲しいものがまんして手に入れた(←そこかよ)


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

加古 里子 / 偕成社




のビックブックがあるんですわ。
これ 実は 大人数のおはなし会で読むには
たぶん ちょっと長めです。あまり派手な演出はせず
ものがたりの中に 聴く人がはいってこられるように
でも たのしく確実に がモットーかな。

おはなし自体は結構以前からあるので
ご自分の子ども時期に大好きだった人も多いとおもいます。
わたしも とっても大好きなおはなしでした。何度も何度も 
母に読んでもらったり 自分でよんだり 妹とごっこ遊びもしたと
思います。たしか妹は一時きこの本よんで本気でぱんやさんに
なりたがっていたかも・・・

なんて とっとと練習してこいよ だと思うんですが
さきほどから ひゃっくりがでて 読めません^^;

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-28 16:49 | おしごとがらみ? | Comments(3)

やっぱり

f0111366_104550100.jpg

外はいいねえ〜

家でやらなくちゃなことあるんだけど役所まで
用事しに えいやっとでてきたら


外は気持ちいいや。

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-28 10:45 | くらし | Comments(0)

ほぼ日を読んでて

ほぼ日の感じがとても好きです。
どこがかは なかなか言えないけど
(ブイヨンがすきだけど それだけじゃないしね)

このごろは携帯版も充実したので昼休みとかにも
見るわけです。でもってほぼ日を1日に最低3回は見ていて 読んでいて
ずーっとおもってることがあります。

やっぱり 土日はお休みがいいね。


もちろん ホントはきっとお休みしてないんだと思います。ほぼ日も。


だけど こう 土日は週末でお休みで という空気
盆やら正月やらに あの会社のみなさんが
おもてむきお休みってあるのをみてて
あーちゃんと休みたいなーと つくづくおもいました。


もちろん いろんな仕事の人がいて
いろんな風に世の中は動いています。
特に現代ではなくても ずっと前から
みんながお休みしている時間にお仕事している人は
たくさんいたはずです。お医者さんとか 看護師さんとかだけでなく
だって たくさんのひとが 動いてないと社会ってすでに
なりたたなくなってるからね・・・ うん。

でも


なんだか みんなでお休みしたいねーと 思ったわけです。


いえ 実際するとかじゃないですよ。


知り合いが 今はそういう「のりしろ」がないから
みんなギスギスしていて みんななんとなく悲痛な感じで
それぞれは 絶対自分はすごくがんばっててめいっぱいだ
これ以上すごい人はいないと 思いこんでたりしていても
みんなでそろって お休みしない職場というか
お休みがないから 店とか それでいて 人件費とか
いうのをカットするしかどんどんなくなって カットして
しらないうちに そういう ストレスがみんなたまってて

って話してました。


全面的にそうだね じゃないけど


すこし そうだねと思いました。
たとえば わたしは大学に入った年にバイト
に出た時から 販売流通だったので 盆暮れ正月は
間違いなく働いてましたし 就職も流通で 働いましたし
亡くなった旦那さんも おんなじに流通でしたし
子どもたちは さらにホントにずーっと お休みを普通の人と
しない我が家で育ってますしね・・・

ぜんぜんへっちゃらさ と 思ってたんですが

やっぱり みんなで休める仕事って
いいねーと ここへきて思ったりなんかしてます。


だらしないですね。^^;


だいじょうぶ がん゛はりますよん。うん。

by lonpaaroom-mikan | 2009-09-27 15:50 | だいすき | Comments(0)