ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 120 )   > この月の画像一覧

買って帰った本

明日明後日は 仕事ではない。

役員仕事の日^^; 明日はめいっぱい 朝から夜まで
明後日は 夜のパトロールかなあ・・・まあどちらにしてもそんな日。
合間で おはなし会の練習するのでたぶん時間はないのに

つい  (^^ゞ


コミック星新一―ショートショート招待席 (秋田文庫 58-1)

星 新一 / 秋田書店



善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか 救心録 (祥伝社黄金文庫 そ 2-9)

曽野 綾子 / 祥伝社



十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて (新潮文庫 え 1-38)

遠藤 周作 / 新潮社



親子で楽しむ落語の時間―演じてみよう!!

春風亭 正朝 / 成美堂出版


by lonpaaroom-mikan | 2009-08-31 22:33 | ほん | Comments(0)

たいふう

授業再開初日

メイは登校日に宿題だしたけど
カン太は ほとんど全部が今日だし
登校準備中ですが すっげー天気じゃないの^^;

まったくもー。


あー やだ。さっきからブツブツイライラ徒歩一時間通学
長男がいっとります。(バス・電車・徒歩で1時間かかるので
雨が降ると 歩いて1時間で高校に通っとります。普段は自転車20分)

そりゃそーだ いきたくなくなるねー。と ダメ親な私。
そういう私も 早番です。
通常営業で カン太7時間 メイ5時間授業
台風の進路によっては 早く帰るんじゃないかなー。

あたしゃ いつもどおりだけどね。


がんばろー。気をつけて(^^)/
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-31 07:16 | くらし | Comments(0)

おもしろいよ

ヒゲぴよ―鳥類の奇跡!? (クイーンズコミックス)

伊藤 理佐 / 集英社



なんとなーく買ってきちゃったけど
おもしろいわこれ。


某子ども番組でアニメにもなってるんですよね。


ふ ふふふ
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-31 05:25 | ほん | Comments(0)

あしたから学校

このあたりは 小中高全部明日から学校です。


前期後期という呼び方になって数年。
明日は新学期ではなく 授業開始と呼ぶみたいです。
で 実はまだ明日 八月なんですよね^^;


毎年書いてるかもしれませんが
わたしにとっての8/31という日付は
長いこと 


「ピアノの発表会」


の日でした。最初は 幼稚園のホールでやってた
音楽教室に通った私でしたが 小2の5月から
浪人して大学に入ったハタチ直前の5月までは
ずーっと


8/31が発表会


だったのです。なので強烈に覚えているのが
とにかく 夏休みはよくピアノ弾いたってこと。
プールにもよく行きました。
母が 父の会社(親族でやってた小さな会社)
の手伝いをしていたこともあり 夏休みの午前中は
かなりの確率で スイミングスクールの夏期講習か
市内のプールですごしていました。まあ親戚の会社という
こともあり 午後1時くらいまで会社で事務をすると
あとは 母 持ち帰りしてたようで 午後1時ころには家にもどり
あとは 昼ごはんとピアノ弾いてたという感じですね。
プールは スクールいくときも市営のプールでも
ともだちと妹と ワイワイしていたから 遊んでたとしか
思ってなかったし それは全然

ただピアノは 好きだけど 練習嫌い でも
人前に出るのは ものすごい好き という私にとって
発表会は 絶好のステップアップの機会であることは
先生も百も承知だったようで いやだいやだといいつつ
嬉々として 衣装選んだり靴さがしたり もちろん
練習もしていたようです (^^ゞ


ただ 当時ピアノを弾く部屋にもちろん エアコンなんてないですから
8/31に向かう日々は 汗の記憶もついてきます。


すこしおおきくなって 中学高校時代は 他に吹奏楽部に
ものすごーく もりあがってたので
プールがはずれて 吹奏楽とピアノの夏でしたね。


なつかしーなー


8/31のおもいででした。



     追記 ちなみに 学校の宿題はいつも後回しでしたので
         9月になっても 忘れましたとか言って 急いで
         学校から帰宅し宿題やってましたね^^;
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-30 22:19 | おもいで | Comments(0)

おはなし会準備強化週間

来週は おはなし会なので しこみ?練習が佳境にはいってきました。


今月は私の担当が ペーパーシアターとパネルシアターと手袋人形という
まあ なんというか そういう担当なので(相方さんは 絵本を2冊読みます)
ペーパーシアターも パネルシアターも 元の絵本がちゃんとあるものですよ。
お歌だけの パネルシアターとかもときどきはしますが 基本
スタイルとして原作のあるものをしています。難しいのは 売上とも
直結しないといけないので・・・^^; たぶん ボランティアでする
おはなし会とは ここらあたりがちがうところかもしれません。

それと 自分で場面を割って制作するのは
かなり無理を感じてるので プロの方が
シアター系で 本を出していたり保育雑誌に出ていたもの
です。原則 完全なオリジナルを作る力はたぶん残念ながら
私には ありません。のっかっている状態で練習を続けています。


おべんとうバス

真珠 まりこ / ひさかたチャイルド



うさぎのダンス

彩樹 かれん / ひさかたチャイルド



おべんとうバスのほうは今回が初演。練習がんばりますよん♪

手袋人形は だいすきな藤田浩子先生の「からすの親子」をします。
また 本番がすんだら ここしょこ のブログに書きますね。
もしかしたら 本て面白いかもとか こんなおはなしもあったんだ とか
あーたのしかったと思ってもらえたらと 思っています。
あと ここは書店員がやってるのねも ネライのひとつかも。
市内の他の書店は プロ?サークルさんとかがギャラありで
やってたりしますからねー ^^;

会社としては 社会貢献とは言ってくださるのですが
やっぱり 商売である以上「売る」ことも必要なのがしんどいところ。


ちなみに


昨日は 出勤前に他で この街の古い民話の紙芝居を読んできました。
こちらは仕事ではなく ボランティア関係です。
民話はねー。おはなしの内容が案外難しいので
いつもよりトーンもおとして しっとりと ゆっくりと
演じてきました。民話や昔話は 難しいです。
挑戦しつづけてていきたい ジャンルでもあるんですがね。

まあ趣味と仕事が ぼんやりとシンクロしてる
ありがたい場なので 修行は怠らずおごらず焦らず

(^^ゞ


とても たのしいです。
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-30 20:27 | おしごとがらみ? | Comments(0)

ところで メイ

昨日夏休み最後の部活 9/5が文化祭なのだから
もちろん合奏だったわけですが・・・ なんとっ

クラとオーボエとフルートのパートで
合奏に出たのはメイひとりだけだったそうな^^;
ちょちょと ちょーーーっと それはもう 終わってるよ。
どーも 近頃のお子さまたちには困ってしまう。
宿題の〆切りは 全学年おわってるし
まあ 文化祭の4日後には 前期の期末テストだから
塾にでもいったんだろうけれどさ・・・ これじゃー
ハーモニーなんて到底・・・味わえないねー。


吹奏楽の醍醐味は 高校まで6年間続けないと
味わえないかもよとメイに 答えた。


それにしても


なんだかなー ^^;


そして そのわりに 今日は 大勢で
文化祭の衣装と小物の手配と買い出しに
2500円という予算をつきつけてきよった。
練習に来なかったみんなと ニコニコ
2500円もって買い物にいくあなたは オオモノです。メイ。

More
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-30 10:47 | きになる | Comments(0)

手書きの文字

昨日 堺さんの 


文・堺雅人

堺雅人 / 産経新聞出版




を読んでいたら メイが あの さかいさんの手書き文字を発見して叫んだ


「えー にわにょの字かぁいいー(かわいい)♪
 ゆーすけもかぁーいいんだよ(かわいい) みてみて みてみて!!」


上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』

上地 雄輔 / ワニブックス




いやーそうきたら あーた わたしゃ 大人げなく
まっさんの手書き文字をみせるわけですよ
まっさんの字も かわいいんだなこれが
ちょうど さかいさんと ゆーすけくんの間くらいの字



さらに たまきくんの会報ももってきて
「たまきたんの字だけおとなじゃーん」と
メイが言い出して 失礼なっ みんな いい字じゃん
などと ふたりで 大騒ぎ(爆笑) カン太 白い目^^;

あー ちなみに わたしの字は 中学生の頃に
まっさんに刺激されすぎて 
おおよそ 似せてた時期があるので
そんなかんじです。似せてたというか
似ちゃうんだよね 好きすぎて?違うか??

うたう時も 子音の発声が まっさんといっしょになってると
去年気がついたし・・・ わはははは




昨日の まっさんの 夜中にやってるあれで
Tシャツに 書かれてた

「意見には個人差があります」の 文字 あれ
絶対 まっさんの字だよね。ふふふふふ。


ごめん


かなり 深く わたししかわからなくなったお話でした。
だって 全部同じ好みの人はいないもんね。
でも 何人か 結構近いところについてきてくれてる
コメントやメールもいただきまして うれしいかぎりです。

ふっ ふふふふふ。


じゃ (^^)/
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-30 10:30 | だいすき | Comments(3)

きのうの夜中のアレで

まっさんが


人件費削減のこと触れていた。
本当に そうなんだよね。みんなわかってるのに
わかってるのに どうしてそうやってるんだろうと思う。


ひとを減らすことで 金節約して
みかけだけの改善をして これどこも一緒
なんだろうけれど 他に方法がないんだろうけれど
絶対どこかで行き詰まるよねぇ ^^;


このあいだの TV stationでの まっさんのエッセイも
深すぎてここで 触れなかったんだけど 選挙いってきます (^^ゞ


連載が文庫にもなってでたね

もう愛の唄なんて詠(うた)えない (幻冬舎文庫)

さだ まさし / 幻冬舎



===================================

もう愛の唄なんて詠えない

さだ まさし / ダイヤモンド社



美しい朝 もう愛の唄なんて詠えない第2楽章

ダイヤモンド社


by lonpaaroom-mikan | 2009-08-30 10:19 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

LIFEでしたねぇ (;O;)

今夜も生でさだまさし


次回は 10月の31日のようですね。
さて 今日もコンサートのあとの放送^^;のようで。
まっさん ホント 長生きしてねー。と念じつつ楽しみました。

番組の〆は「LIFE」いやーもう またまた
号泣じゃありませんか^^;
ただいま予定としては9/8のチケットをもっています。
インフル騒動が こちらに乗り込んできませんことを・・・
祈ってるところです。子どもらの学校が始まるからねー。


まっさん やっぱり わたしにとって 絶対に前を歩いていてほしい人ですね。
ずっとずっと 元気で・・・


  LIFEも収録されてる美しい朝のサイトこちら(視聴あり)
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-30 01:47 | まっさん(さだまさし) | Comments(0)

これこれ

f0111366_20141125.jpg

本がきた(^0^)/


それもニ冊いちどに♪

でe本のほうにPOPがついてたんだけど
偶然?必然?(^O^)

ひゃひゃひゃ



まっさんのテレビまでの間まさとさんの本
しあわせだ〜なんもかもわすれて

しあわせ〜
by lonpaaroom-mikan | 2009-08-29 20:14 | さかいまさとさん | Comments(2)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan