ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ほん( 422 )

えほんのもつちからに

よみきかせ

とてもたくさんの小さなお客様に
きょうは、参加していただきました。
2000年に子どもらの学校からはじめたよみきかせを
仕事場で売り場でさせていただけるように
なって 11年 毎月数回の本番をもっています

もちろんよみきかせはその都度
選書からはじまり 練習したり お土産の用意をしたり
どんな風に呼び込みをしたら参加してみたい!と
思ってくれるか あとで思い出して絵本を手に取ってくれるか
いろいろとそのたび作戦は練るのですが

こんな でも ライブ 生なので
そのこちらの予想を軽く越えて
その日のお客様の体調や気温いろんなもの
全部が あいまって おもってもみない瞬間に
なんの苦労もなく おはなしをきいてる子どもたちと
読み手のわたしが一緒に 絵本のなかにおはなしの中に
ストンと 落ちる ステキな瞬間が訪れることがあります。

f0111366_17582917.jpg


きょうの 午後の回
ひさびさに その ストンに遭遇しました

なんとも たまらなく心地よく
雑踏のなかでかなりの暑さの中で
なのに なんだろ こう ストンと
自然に みんながおはなしの中に…

音はするけど 静かな 不思議な瞬間。

これはねー やっぱり
絵本本来の力なんだと思うんですよ。
子どもさんたちの 目の色がかわります。
これを体験したら 読み手やめられない。
1年に40回とか本番をやっても 年に
2回か3回ですがね いやー ステキな時間でした。

しあわせ (о´∀`о)ノ

なのでいま おうちに帰らずひとり
カフェで余韻に浸っていますwwww

by lonpaaroom-mikan | 2017-08-06 17:46 | ほん | Comments(0)

8月のよみきかせ選書中

17年ほど よみきかせをやってますが
選書は期待と不安と複雑な時間です。

自分にできることは限られてる。
でも ここ11年ほどは 場所が書店で
あることもあって いったいわたしの
よみきかせが 事実いくら稼ぐことに
結び付くのかという問題もはらんでいます。
考えこんでしまうと 正直きつい のも本音。

書店のファンになってもらうこと
本屋さんを堅苦しく考えず
通ってきてもらうこと で
店にきてもらおう!と
最初聞かされたようにおもいます。
いや もっと最初のはじまり?は
地域貢献とか社会貢献とか
いわれた気も… します。
けれども 長くなるにつれて
こちらは ずっと同じように積み重ねて
いるつもりでも 上からは
それで いくらうれるのか
売り上げに具体的に結び付いているか
という 問いかけを
真顔でぶつけてくる上司もいるわけで(^^;

だってほら 人件費つかっちゃってるから
わたしがよみきかせしてる間の時間は
いつもより わたしのぶん余分に人を
つかっちゃってるわけで ( ノД`)…

んーーーー


子どもさんに 絵本やおはなしとの
あたたかなやさしい時間を届ける。
そして おうちにかえってからとか
どこかで大きくなるその時間のどこかで
あ あれはなんの絵本だっけ?とか思ったら
その絵本をまたどこかでみつけてもらって
おうちのひとや おともだちと
ニコニコ楽しんだ 思い出になれば

あともうすこし欲を出すなら

本屋さんの 原風景になることが叶ったら

これ以上の幸せはないと 思うのです。


(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


迷うのはやめよう!

心を込めて すっごくうれしそうな
ちいさなお友だちの ニコニコのえがおを
心において 選書しよう。
考えすぎると苦しくなっちゃうからね。


みんなが 元気におおきくなるように願いをこめて
あとあとあと!いつか おうちの人にも

あーあんなたのしい時間があったなって
思い出してもらえるように( 〃▽〃)

さて8月 あつくて雑踏のある売り場での
よみきかせ さくっと やさしく
おばけの絵本とか手遊びとか おうたも
とりいれながら 楽しんでもらえるように

おしまいは

はらぺこあおむしの えほんうた♪です。

♪おや はっぱのうえに ちいさなたまご
♪おつきさまが そらからみて いいました

お正月と夏休みにいつも このえほんうたで
お届けしてます。カラオケつかいます。
幼稚園や保育園で歌ってるお友だちも
年々増えているので いっしょに歌ってくれる
おともだちも いるんですよ!

たのしくなるといいな♪


↓公式みつけましたー しかも新沢さんの ↓
↓うたってる コンセルのCDのおまけの ↓
↓ カラオケw もちろんカラオケだもん↓
↓もうすこしあっさりしてますが ↓
↓ニュアンス伝わるとおもいます ↓





あとあと 新刊で せみがたくさん鳴く本とか
(なき分けないとねw)
せなけいこさんの おばけの絵本とか
ひまわりの ひろがる絵本もわすれずに

うん やっぱり ブラッシュアップはしておこう!


ふふふ 楽しみです!


かかってこいやーw

by lonpaaroom-mikan | 2017-07-24 07:55 | ほん | Comments(0)
f0111366_08551092.jpg


7月号の ちいさなかがくのとも です。
せみをテーマにすると同じような絵本は
あったかもな気はしますが
この絵本は さいごのページに それぞれの
ページのせみが どのせみだったか答がでてます。

そして

読んでてたのしい(^ー^)
あつい夏は うおっとなるけど
でも この絵本よんだら おとなも
あー夏っ!ってがんばれるかも かも かも??

8月の回で読もうっと♪


本屋さんにまだならんでますよ。
月刊誌なので389円に消費税です。
みなさま どうぞ お店で手にとってごらんください。



by lonpaaroom-mikan | 2017-06-10 08:48 | ほん | Comments(0)

なむちんかむちん

f0111366_09361713.jpg


いちばんあたらしいこどものとも です。
昨日 先に娘が読んでくれて これは負けましたw

よみきかせも なんだろ 楽譜とおなじところがあって
どう リズムにのせるか どこで呼吸をするか
あと最初に誰の声できくか
で 17年 外でおよそのお子さんに読み聞かせてますが
変わってくるのですが 合う合わないもあって…


くやしいが これはむすめのがうまい。


。。(〃_ _)σ∥


オーバーにならず おおぜいのまえでなく
膝にまたはまわりに 小さな子どもさんを
おいて 読む絵本かもしれません。

でもねー これ 紹介したいんだわ~

どうしようかなぁ。
ツボはにわとりのおかあさんの

♪むーりーねー

でした。みなさんも是非書店で手にとって読んでください。

(^^)/
by lonpaaroom-mikan | 2017-06-04 09:32 | ほん | Comments(0)
f0111366_21032949.jpg


講談社の絵本です。

なんといいますか私は 運動がからきしダメで
必死で動いても笑われるくらいすごくてw
くやしいを通り越して 嫌いでした。

でも 学校は好きだったので
放送委員になったり 鼓笛や吹奏楽で
別の参加の楽しみを 無理やり作って楽しんでました。

この絵本は がんばるって くやしいってすごいんだ!
というちよっと ?な 感じのニュアンスですが

でも 苦手嫌いの気持ちはわかるからねwwwww

わたしの暮らすこの街は 運動会が春なので
4月にこちらを 読もうと思います(≧▽≦)

気になるかたは
書店店頭で 是非(* ̄∇ ̄)ノ
by lonpaaroom-mikan | 2017-03-29 20:57 | ほん | Comments(0)
こどものとも 年中向き 4月号


f0111366_22310682.jpg


これは 最近の新刊でいちばんおもしろいです。
もちろん意見には個人差がありますがw

おばあさんケーキをおじいちゃんに
「はんぶん残しといてね」ってでかけます。

「はんぶんのはんぶん」
「はんぶんのはんぶんのはんぶん」
「はんぶんのはんぶんのはんぶんのはんぶん」

さあ おばあさんの食べるケーキは あるかしら
とても たのしいおはなしです(*´∀`)ノ
こどものとも年中向き4月号。
今のうちに書店でどうぞ手にとってください。

by lonpaaroom-mikan | 2017-03-25 22:24 | ほん | Comments(0)

読み返す

本屋の森のあかり コミック 全12巻完結セット (KC KISS)

磯谷 友紀/講談社

undefined


あまりにも あまりな日常

ちょいとひといき

お気に入りのコミックを引っ張り出してよんでます。



こんな夢みたいな書店はないと思うけどねw
でも 装丁から好きな作品でございますよん。

by lonpaaroom-mikan | 2017-02-08 17:58 | ほん | Comments(0)

今月のかがくのとも

これは楽しい!!

かがくのとも


本日発売の かがくのとも3月号です。
是非書店で手にとってごらんくださいませ★

そして練習して 読み聞かせで使いたいと思います(^O^)/

by lonpaaroom-mikan | 2017-02-03 22:29 | ほん | Comments(0)

お笑いえほん (2) しちふくじん

立川志の輔/岩崎書店

undefined


読み聞かせで おひろめしました。
これは 小学生男子 抱腹絶倒!

途中の計算のとことか漢字の問題が
わかっても わからなくても

大喜びしてくれます。

「おしょうが2(ツー)」がもう(≧▽≦)

小学校での読み聞かせにどうぞー。

by lonpaaroom-mikan | 2017-01-12 00:10 | ほん | Comments(0)
本屋さんで売ってます。
ちょこっとおいてあるくらいでは
全く気づいてもらえないのですが 年末年始
すこーしめだって並べて頂けてるかもです。

たのしいですよ。

年末年始も きょーふシフト
6日連続出勤の 合間なんていくらも
ないけれど 親子で勝負しとりますwwwww


by lonpaaroom-mikan | 2016-12-31 10:33 | ほん | Comments(0)