カテゴリ:きになる( 335 )

銀行で ドッキリ~知らないことばかり

銀行で ちょっとまたいろいろありました。


娘の教材費 175oooを振込にいき
現金であったため トラブルに

んーー いつから日本の銀行は振込みは本人名義の口座がある
銀行からしかも振込みの名義本人が身分証をもって
来店しないと現金でも振込みができない

なんてことになったんですかね

学費なので といわれ 娘本人が銀行のキャッシュカードを
持ち合わせていたため 振込みができましたが
これは 本当なら 父や母にはちゃんと教えて
おかねばとおもい 彼岸のこともあり実家によった際
はなしたんですが やはり そんな事実は知らないと… ^^;


んーーーーーーーーーーーー


とんでもなく良くないことがおこる昨今
いろんなことが複雑になっていきますが
だからって 学校へ教材費を振込するのに
学校が指定した銀行へ学校からきた
用紙もっていったのに なんでそんなに
払う側なのに 毎度毎度 … (-"-)









by lonpaaroom-mikan | 2016-03-19 00:06 | きになる | Comments(0)

働○ということ 非○規雇○

古いのかもしれない わたしが。

ただとても疑問なことがある。
非○規雇用の我々は 自分で選んだ距離や賃金
仕事内容などで ここで働きたい!と思って
採用面接を受ける。そこまではこちらの自由。

けれど そこからは 

その職場がたまたま 年齢や働きたい時間帯やら
そのあたりの かなり曖昧な条件で選ばれ縁あって勤めたら
あとはわたしたち販売の非○規雇用に求められてるものは 
お客様にいちばん近い場所で 商品をより売る第一線
だという意識をきちんともち
わきまえて 日々努力し続けることだけで
その 会社があなたに求めている技能と能力を
お客さまや店によい結果をだすために正しく使えた時に
本来であれば その対価としての賃金が発生する

それだけなんだけど (´д`|||)

まったく一体ゼンタイどこでどう間違っちゃったのか
働く個人の思ったようになんてなかなかいかないのを忘れ


そんなのきいてない そんなのおかしい
わたしはそんなつもりで働いてない
こんなはずじゃなかった
わたしの仕事じゃない
わたしのほうが 賢いのに
もうしらない
勝手にやればいい

いい加減にしろー(/--)/


春からの新体制と10月からの
社○保険適○範囲の拡大にともない

かわらず 大カオス中です。


なんで、まず 自分はなんでもできて
なんにも間違ってなくて いいたいことは言う!
自分はなんでも完璧と思い込んでいて
ほかのだれかのミスを 延々とつつく


雇う側が

モラハ○とかパ○ハラとか言われるのをおそれて
評価や指導することからにげてしまっているので
どうもこうも なんでしょうね。


わたしは もう どれだけ貧乏くじでも
嘘をつくことなく 今の仕事を失わないように
会社から求められたことは できる限り
ですぎず ひっこみすぎずやって
上から指示あれば 新しいこともなんでもやる。

だって もう 仕事場を代えられる年齢じゃないんだもん
┐('~`;)┌

みんな忘れてるとおもう 少なくともいま私の勤めてる
あの職場は わたしを含めて誰が突然辞めてもまわる。
替えは どうにでもなる。これを多分 忘れてる ( ´△`)


とにかく そんな毎日です。


特殊な能力もキャリアもなく
どんぐりのともだおれみたいな 今の職場の全員

根拠のない自信は

どこかで捨てた方がよいと思うけどねえ……


言えません。

追い出されたらこまるから。


がんばろ!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

by lonpaaroom-mikan | 2016-03-07 22:46 | きになる | Comments(0)

おもったことをなんでも言っていいわけではないだろう? ま 個人差かw

思ったことをなんでも口にだすことが正義だと思っている人がたくさんいる。
まあ このタイプの人は昔から結構いて 嫌なので 裏表のない人生w
が心情のわたしでも あまり好きなものについては
本当のことを話さなくなったのは 年頃の頃 まっさんのことを
ガシガシ悪口言う知人の言葉に傷ついたから だった

遊助(ゆーちゃん)に関しても 相当ひどいことを
職場の若いお姉さんから 日常的にいわれている
前述の警戒心もあり 特にわたしが好きだとは彼女は知らないのだが
それでも 娘をひきあいにだして こういう名前の人はとか
こういう字をつかう人は とか こういう歌詞をかく人はとか
なんで そんなライブにいくんですか とか
よくあの音程で 耐えられますねとか いう なんでかなあ それ口に出して
言う必要あるんだろか ^^; 少し前は社員から
「お嬢さんにあんな〇〇じゃなくもっと頭のいい人にしたほうがいいって
 いったほうがいいよ ちょっと将来心配じゃない? 自分の子どもなら
 とめる反対する。だめだよちゃんと教えてあげないと」と 真顔で言われた


なんで そういうの全部言う?


まっさんのことも とんでもない悪口を言われることが多くて
やっぱり隠れているほうがラクだなって 思ってしまう。

ねえ ほっといてほしいよね
それこそ みんな違うだろう?人は。
それで別にいいじゃないか。

ひとそれぞれだ

ちょっと話はかわるけど

昨日娘が帰宅して へとへとだったらしく
最近凝ってる 違うかっこいい方のライブDVDを
みてたんだけど ちょっと疲れたといい 突然
ゆーちゃんのにかえて踊り狂っていたww
で ひとこと

「あー 元気んなった ゆーちゃんがいいや今日は」

そう 

いろんな風でいいじゃないの


やーね ほんっとに。

ま 同じレベルにならないように気を付けましょう。
くわばらくわばら www


では はたらいてきまーす (^O^)/






by lonpaaroom-mikan | 2015-10-14 08:59 | きになる | Comments(0)

歩車分離信号

わたしのすむ街の信号が少し前から 歩車分離 というものに変わり始めた。

これ どうなんだろ。

歩車分離式交差点

ええと理屈はわかるんです 結果はこっちのが
事故も減るんだと思います。でもね
まだこの方式に慣れていない方がとても多いので
毎日のように 怖い想いをするんですよ。

多いのはね

いつもの順番で?青になると思っていて 発信する車。
いつものタイミングで青にならなかったから 
いざ 歩行者の信号がかわると あわてて転がるように
走ってわたる歩行者のみなさま 



自転車はどっちよと。

歩いておしてわたれば 歩行者
のってわたれば    車両

それか 

信号のところに 自転車・歩行者信号とハッキリプレートに
書いてあれば そこでは 歩行者の扱いのようだけど

けど

それ守ってここは車両だね と 
車といっしょのタイミングで渡ったら
怒鳴られました ^^;

おおーーーーーーーーーーーーーいい

まあでも一番こわいのは 変更前の信号の
順番?で思い込みで発信する トラックとかですな。

自分の身は自分でまもりましょう かな

こわいですよー ブンって(笑)






by lonpaaroom-mikan | 2015-04-14 15:20 | きになる | Comments(0)

曲げたくない!

職場で 私では思いつかないようなことを平気でする人に 
なにをどうも繕うとも思わないらしい本人の正義からのみ 切りつける人に
真正面から やられた 
しかもほんにん正しいとしか 思っていないから 
そのあとも 自分のしたいことは
にこやかに 話かけてくるという徹底ぶり

つかれた

逃げるわけにはいかないし 無視することもできないが
いったいぜんたい どんなわけでそこまで
自分の思うことだけがただしいと思っているのか

生きてる限り働いているつもりの私には
これからいったい どんな先があるのだろうねえ

まげませんよ

相手が自分の思ったようにならないと全部攻撃してくる
ただそれだけの人になんて まげてやりませんよ
戦うこともしませんが 曲げません



========================================================


清いだけの無力ではなく けれど力ずくの正義でもない
是は是 非は非の 眼を見開いて君は
きっと救うことが出来る

では正しいとは一体何か 自分の都合だけではなく
では愛とは一体何か 決して自分の都合だけでなく

君は救うことが出来る 大切な人の心も
君は救うことが出来る 自分自身の心も

   さだまさし 作詞「君は歌うことができる」より歌詞一部引用

============================================



by lonpaaroom-mikan | 2015-02-15 00:10 | きになる | Comments(0)

実家の母からのメールが刺さる…

今日仕事あがり 実家の母からメールがきた

今両親がいるのは 父の兄が住んでいたいわゆる本家
祖父が亡くなり祖母が亡くなり叔父である父の兄が亡くなったあと
父と母が移り住んだ場所。そこではなく私の育った家は
市内のすこし離れた場所にある。そのうち私の妹夫婦が
譲り受けることになっているらしく 父と母は時折そこへでかけて
風を通したり草をむしったりする。住所としては生まれたときから
嫁に出るまで住まった場所 家屋は小5のとき両親が建てた家

母からのメールには

「今日 〇〇〇の家にいってきました
 あちらには貴女の子どもの頃や学生時代の写真がたくさんあって
 お前が本当にのんきに明るく笑ってるのよ切なくなっちゃったよ(-_-;)
 これが私の娘だったはずなのに…と」

と つづられていました。

主人を亡くしてからゆっくり母と話すことはなくなりました。
私の行く末子どもたちのこれからをあれこれと心配して
主人の死後まもなく 父 母 とも大病を患いその看病を
するうち 申し訳なくなって話をすることがつらくなりました。
なにも返せない結果ものこせないなのに甘えてなんとなく
子どものせいにするみたいに 正社員にならずに居て
どんどん年をとる両親にあわせる顔がなくて 寄ることは
あってもなかなか。あちらからも 妹夫婦の子どもたちと
大きな溝があること どうみてもパッとしない服をきて
外見にすら差がつきすぎてかわいそうでみていられないと
子どもらのことをいいそれでもお互いこれ以上の経済的援助は
もう無理という状態の中で 触れないようにしていた部分でした。

ごめんね としか言えないな。

そんなつもりはないけれど まとまって休むことも
母が思うような正当な評価を受けることも身ぎれいにした
着飾った娘の姿も 一緒の旅行ももうさせてあげることも
おそらくできないでしょう やっぱり親不孝だよなあ

もっともっと大変な想いをしている方はたくさんいらっしゃる
そんなことはわかってる それでも 両親にしてみれば
毎日こんなはずじゃなかったと 悔やむ日々だそうです。

ごめんね

でも 最後までちゃんと生きてるからそれだけで許してほしいわね

楽しく生きているふりをしてみても見透かされているのだなと
本当に 刺さったメールでございました。いやー しんどいわ。


まあ なるようになるさ がんばろう!

そして子どもたち どうか 負の連鎖をたちきって!!!!
心からの笑顔がある毎日を 子どもらが すごせるように
まだまだまだまだまだ  ね (^O^)/

あとちょうどひと月あと3/14は主人の命日です。
クモ膜下で突然ひとりきりで逝ってまる9年になります。






by lonpaaroom-mikan | 2015-02-13 01:36 | きになる | Comments(0)

思春期の子どもじゃあるまいし…

おしごとば


会社は なにかといろんなことを変える
それも10年超えもっとおなじところに勤めている
非正規雇用の方からみるといいたいことがあるのはわかる
わかるけどこのご時世 いろんなものが切り詰められて
無駄のないように無理のないように そして目にみえて結果を
出せるようにと とりくみをかえていくのは当たり前のことなんだけど




契約時間の短いオープニングスタッフさんが

「はいったときに教えてくれなかったことは 覚えないから」

とのたもうたそうで かんべんしてくれ
そんなん無理だよ と 思う
変わるよかわらなければ 接客業なんて
残っていかないよ ちゃんちゃらおかしいと
思うなら かわらなくてもいい仕事に最初についてほしかった

受け入れられない

と 入って日の浅い仲間にもらしたそうだ
ええ??? この間 かわっていくことについていけないと
これからも居るのは難しくなっちゃうよ ついてきてくださいね
と 上から言われたじゃん じきじきに ^^;

ああーーーもう

おとななんだからさ


というか うらやましい
この手の人は いつやめたっていいんだ
といってやめない という じゆうなひとたちだ


ああーーーーーーーーーーーー
今日も じゆうな人に振り回されつつ
生ぬるくおいつめられつつ あたられつつ
考えても仕方ないけれど 思ってしまう

いつまで思春期みたいなこといってんのよ


勤めるって働くって お金をいただくって
そんなに 甘いもんじゃない

ぶー

by lonpaaroom-mikan | 2015-02-13 01:15 | きになる | Comments(0)

↓書いてたら 目がさめちゃったw そして今日思ったこと

寝はぐった^^;

うたたねしてしまった日 疲れすぎたとき よくあるんだけど
また…^^; 寝そびれた 寝はぐった… んーーーー

今日職場で 我が家の長男と同い年の フリーターのかわいい女子が
とっても気になることを話していて それを思い出したので書きます。
どうやら 出勤前におうちの方ともめたのか たいそうやさぐれて
出勤してきまして (夕方から閉店までのメンバーのひとりです。)

まとめると

自分たち若い連中はオトナたちより体も弱い
大変なことがたくさんあって 体調は悪い日のが多い
なかなか元気で仕事にくることなんでできない
もっと オトナ(親世代=40代50代)やそれ以上の年の人が
働けばいいんじゃないか 若いんだからとか
もっと仕事しようとしろとか 自分で稼げとか
言われてもこの店だって元気なのは みかんとあそぼ♪
さんたちオトナだけで 私たちはみな体が弱い。
そこをちゃんと 親世代には大人には考えて ほしい。

というものでした。

はあ ^^;

これ 案外本音なんでしょうね。

今の私の職場だと 高校卒業のときは就職も進学も
しないまま 勤めている子と 専門学校や大学に
進学はしたものの通う体力がなく 辞めてきている子が
何人もいます。彼女たちは私よりも短い勤務時間少ない収入。
そんななか 日常に疲れた昔の思考の親世代の大人たちに
もっと働け とか 昼間寝ていて考えが甘い とか
言われても 自分らは今以上働く体力はないと
確かにこれ……… 言ってる本人は本気でそう思ってるんです
   特に大きい病気とかもってるわけでなくてもです。……

今年も年末年始の店舗のシフト(勤務計画書)を出すとき 大変悩みました。
原則希望休も出すことはできます。 なので皆 自分の用事は休みます 
これは決められた方法で範囲内に申請すれば 問題はまったくなし
でも その出かけた数日後に体調を崩すのが わかっていても
その崩すところまで休みを出すことは さすがにできない
なので その疲れた状態で仕事にきているため集中できなかったり
あるいは 早退する欠勤する ということが 年末年始や
夏の盆近辺に よくおきます。(風邪の季節などとは別にね)

わたし個人は ずっと新卒の正規雇用の頃から販売の現場に居ますが 
世の中の不況は深刻で 人時は厳しくなる一方です。
これも 受け止めるしかないと思える人と
そんな社会の変化はまだしらない 若い世代のひとがいる。

許せること理解できることばかりではないけれど
なかなか考えなくちゃいけないことがいっぱい。そんな毎日です。

がんばろ(V)o¥o(V)

生きるって しんどいことがたくさんあって
でも そんな毎日のなかで ときどきある
ステキなことのかけらを集めていくことだなんて
教えてこなかったものね わたしたちオトナは。

しかも自分が子どものころは ぼーっとしてたけどでも
大人になったら はたらくんだな 大変そうだな
お父さんすごいなお母さんありがとう!って思ってたものね。
そこが 違ってしまったのだろうなあ…

がんばろ がんばる。 寝るwwww
 

by lonpaaroom-mikan | 2014-12-13 01:30 | きになる | Comments(0)

ああ やっぱり!

さださんのお子さまがたは とても素敵に活躍されていて

今夜は 詠夢ちゃんのエッセイが更新?されていると
ツイッターで教えていただき よんでまいりました。

  「月刊 美楽」音人乃学 佐田詠夢さん~夢のおはなし

ああ そうだよなあ と
今 日々の暮らしの中でわたしの一番の
疲れの原因は 身の回りに 自分の思った通りに
いかなければ一日中怒ってる大人が何人も居ることです。
残念だと思うのさ。この大人たちもご機嫌よく
ニコニコしてると みんなステキなのになと思う。

あと 自分のことだけど ちいさな子どもさんたちの
前で 「絵本」を届ける読み聞かせの場は ともかくいつも
元気に笑顔で居たいと。世の中いいことばっかりじゃない とか
頭がよくないと損するから なにか学びになる本を紹介したほうが
とか の相談を受けることも多いけど まず 大人も笑顔で
元気に 居たら おとなになるのも なんだか少しおもしろそーだ 
と 思ってほしい伝えたい。
ていうか ねえ せっかくだから 笑顔でいよーよーー

詠夢ちゃんのエッセイにこういう
わかってる若い世代もいることで うれしくなる。
もっとも はたして わが子はどうなんだか^^;だけど
エッセイにも出てくる詠夢ちゃんと 佐久間レイさんの
イベント?は いってみたいなー
前にやはりツイッターで つぶやいてらしたけど
子どもたちに「ひらがな」で伝える 大切なもの
わたしも 自分の居場所で職場で あたたかい時間の思い出を
手渡すことができるよう 精一杯の元気と笑顔でがんばりたい!

うん


ね (^O^)/


by lonpaaroom-mikan | 2014-11-25 00:56 | きになる | Comments(0)

じゃあ どうするのか 働くということが変わっていく

さて w


みなさん どんなお仕事してますか?  おそらく


どのお仕事もみーーんななかなか厳しくて
なかなか うかれた話なんてないことと思います。

そして 非正規雇用のみなさん!!
これから 法律から含めて私たちの働き方はどう
変わっていくんでしょうねえ ^^;

ちょいと 社員さまからお話あったのですが かなりすぐに
とんでもなく条件が厳しくなりそうです。まず 事業所の労働計画時間数が
大きな数字でカットされます。これは壮大なカオスになりそう…
接客業ですから お客様へのサービスの質をおとしたら元も子もない
はずですが それ以前に今の雇用人員と契約時間数を考えたとき
全員の契約時間がカットされるのか それともいらないと思われた人
それもないとすれば あちらの出す雇用条件を満たせない人はやめるとか
そういう荒っぽいことがおきそうです。ああーーーーーーーーーーーーー
ばばあは アウトになるだろうか それともどんな条件でも収入が減っても
仕事は今より効率をさらにさらにと求められても 辞める選択肢のない
わたしは しがみついているしかできないでしょう ^^;

今のところ 数名に具体的になにをどうこの数字でできるか
さらに タイトにするためになにが無駄かなどの ききとり調査と
提案があれば具体的に出してほしい といったものでしたが
いったい どうなるんでしょう というか 40代後半にしてこの時代

希望して 働かせていただいていること その契約は各個人と
会社間でのもので 同じ職場に居てもそれぞれの人の
働く条件は大げさに言うと個人でことなる はずで
さあ うっかりのらくらと 非正規のままの死別ひとり親の私
まわりのみんなの何倍あるいは なにを能力としてもてたら
この状況で ある程度の収入をこのまま維持できるのだろう
するけど やらないと いられないから
もちろん どこまで考えても 雇っていただく側なので
大きなことをいえば 会社自体が 無理と 今の場所を閉鎖してしまう
可能性だって多いにあるだろうし 不安ばかりを想ったら
会社自体が もつのか と 自分たちだって思っちゃうよと 社員は笑うけど

あたしゃ どーなるんでしょうねえ wwww

もう生きること以外のことをやめろと いわゆる 無駄遣いをやめろと
身内から言われるけど これちょいとへそ曲がりに考えると
みんながそんな風に思ったら まっさきにエンタメやらサブカル系は
みんなで 倒れるよね ああ ちょっと今マイナスに思考が(T T)

ひとまず 年内は今の働き方でしょう
年明けからかわるのか 次の契約更改から変わるのか

簡単にいうと


ヤバイです 考えてもなにもよくならないし
もしかしたら 仕事のボリュームは今のまま効率を求められるかも
しれない(そんなことには しないと言われても誰もなにか見通しがあるわけではない)

まあ

大きいことは あっちにおいといて

頼むから 自分の権利ばかりを主張してないで
自分の契約の分だけ お時給の分だけは
なんとか必死で 働いてみないか!!と
ひとまず 今の職場の フリーターのみなさんと
パートバイトのみなさんに言ってしまいたいけど
まあ もう 見せかけだけの「平等」にとらわれている
自分が損をしないことにばかり情熱をかける人がせめて有利にならない
ような 世の中のしくみ改革を望むのみです (・・;)

でも ほんと みんな 不安だよねえ。





もっともっと 休みを希望でとるのは難しくなりそうです。
ここ出勤 この時間に出て というのを会社の望みどおりに
できてなおかつまわりの若者たちより 軽くレベルの高い仕事を
できる人でないと 生き残りは難しいかもしれません。
すでに 土日祭日をさしだし 時間も 20:00くらいまでなら
すべて 白紙で差し出して さらに連休はいらない 言われた通りに
休みます出勤しますと宣言しているわたしは それでも
収入も時間も減らされたら どうにかして他で
短い時間で働かせていただけるところを探すか
それとも このあとも 今の状態で生き残れるか

支離滅裂になってますが


^_^;

働くことは やめません 多分年齢的にも今みたいな時間数での
引き取り先はなかなかありません みつかりません

だから 元気にお仕事しましょう
この記事は消す可能性が高いですが 今のところそんなわけです。


がんばろーね みんな (^O^)/
なんとかなると 思いたいです ☆
で なんとか しなくちゃね。


来春まで は 今のまま でも いろいろはじまりそうです。
負けない!! (^O^)/ ふれーふれー じぶん
それと 手は抜かない できることを 増やそう


そういう 世の中なのは 全員一緒ですから。ね。


(^O^)/





by lonpaaroom-mikan | 2014-11-08 00:38 | きになる | Comments(0)