ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おしごとがらみ?( 392 )

よみきかせ わたしのさせて頂いてる場では
30分という時間の中に メニューをつくります。
ごあいさつを あたまと最後にいれて
おみやげわたすのと 本を30分では
小さいお子さんにはちょっと負担なのと
雑踏や店内放送 場所によっては爆音の横
マイクなしでの 30分なので
おうたをうたったりペープサートをしたり
てあそび 簡単なゲームなどを おりまぜて
楽しくすごせるように工夫します。


そんな クッションにおうたの絵本を一冊使うことが
多いのですが はずれなしが 下の シリーズです。
よろしければ 是非 。。(〃_ _)σ∥
子どもさんたちに負けないくらいげんきに笑顔で!

使うように工夫しています。

by lonpaaroom-mikan | 2017-11-17 08:14 | おしごとがらみ? | Comments(0)

んー (^^;

お仕事場日記です。


あのぉ 勤務形態や契約時間は
人それぞれ さまざまなんですが
基本業務の 毎日あるやつを
みーーーーーーーんなが
忘れるんですわ ヽ(´A`)ノ
社員どのが やいやい いってきますが
理由 さーーーーーーーーーっぱりわかりまへん

なんなんでしょうねえ

それも


自分以外の人のミスに 過剰に反応し
なぜか お互いに指摘はできずに
あたくしに いってきます。
なんのはけ口??? ┐('~`;)┌


んーーーーーーーーー


ひとつには できなければいけないこと
おぼえなければ いけないことが とても
多いとはおもいます。まあでも
お店に勤めててこのご時世 たぶん
できなければいけないことです。

いわゆる レジ専門 とか 売り場専門とか
そういうので雇われているわけでない
小売り勤務で ワンオペやら2オペ
(ひとり店番、ふたり店番の意味)
が あるなら 全部おぼえてもらわないといけない

んー

覚えてないのか 忘れてるのか
覚える作業が多すぎるのか
いずれにせよ フォローできることは
よいんですが

なんにもいわず 知らせず
ボケられると クレームになるまでわからない
クレームに近い お叱りは
もちろん誠心誠意対応します。わたくし。

ただ

あることをきかれたら まずなにをするか
そこまでおもいだしても
目的のものをみつけられない
らしい ひとまででてきました。
何度も何度もおなじ場面にでくわす作業で
確認事項もおしえましたが
ここにあるとわかってる状態でも
ただ バタバタと音をさせてあわてながら
棚のなかをひっくりかえすばかり

上の方に もしかしたら そのさがす作業が
苦手をとおりこして できないみたいよ
と 声をかけましたが
そんなはずはないと 不得手なだけろうと

んーでもお客様にみえる作業で
あの バタバタは よくないし
いろいろおっことすし
百発百中 みつけられないみたいだし
そこで 他の人の何倍もの時間をかけるし

ほかにも 病名をもっていたり
体質的なことがあって できないことの
ある人が やはり フリーターで
月に50~70時間の契約のひとにはいるので
説明も教育も その彼らの個性にあわせて
しなくては、ならず
上は そんなはずない!できないなら無理なら
やめてもらえばいーだけよ!とか言うけど

そんなら 自分で言え

あと そういう短時間の契約でしか
働けないひとには そういうハンデや特徴が
あって わかってて採用してるんだから
お客様の迷惑にならないように フォロー
できるだけの人件費がだせないなら
限界越えてるんだよ たぶん………

ていうか

まず お客様へのサービスに支障があってはだめでしょ
あの個性とあの個性をどう活かしたら
お店はお客さまは しあわせかしらと 思うけど
そんな話しを当事者にする時間がない

そんなまいにちです。


ふんばるよ 好転するか まったく
わからないけど また 新しい策を 上が
提示してきたから みなの契約時間合計を
よく考えずに次の手段に出ようとしてらっしゃるので

ふんばらないとね まだまだまだまだまだ

働かないと暮らせない
動けなくなるまでは
やるぜ!まかされてるありがたさと
思い込むことに専念します。

また 嵐がきそうです。

四面楚歌だなぁ

ショウショウトシテハンバナク

かしらん 。。(〃_ _)σ∥

ちなみに 今の職場主婦パートはひとりもいません。
わたし自身 160時間契約のフリーター表記です。
まあ 死別ひとり親ですが 子どもらが働きだして
扶養から抜けたので はい。


by lonpaaroom-mikan | 2017-11-03 04:54 | おしごとがらみ? | Comments(0)

アホの子に w? (*´-`)

家のことをしながら なんとなしに
パネルシアターの練習してた時のこと。

パネルシアターの場合は 基本あたりまえだけど
文字を読んでみせるものではないので
メニューに加えてる 月の日ごろは
こうやって なんとなく
思い出して 台本(ちゃんと売られてるやつ)
確認したり 元の絵本そのものの文を
読み返したり おはなしを壊さないための
向き合いかたってのを してるんですが(自己流)

ほら 選書してメニューきめて演目としてのもの
ではあるけれど わたしのしていることは
絵本を伝えることで わたしの個性は本来
伝わってはいけないものだとおもうからね
で うさぎのダンスを(ひさかたチャイルド)
これやってたら とおりかかった娘が

「やりすぎ それじゃ ポンちゃんアホの子」

(*≧∀≦*)

冷静なwwwwwアドバイスありがたい。
本意を忘れないよう はしゃぎすきに 気を付けます。







by lonpaaroom-mikan | 2017-10-13 03:31 | おしごとがらみ? | Comments(0)
まだ今月は10月の分のよみきかせの本番もあと1回
あるんですが なんだろう…不思議と次を選んでます。
まあ こんなときもありますな wwwww

まずは わらべうたのえほん



夏の終わりに見かけたんですが
んーこのわらべうた知らないなぁと
迷っていたら メイ21B♀保育士1年生が


「研修でやったよ あげるー」

と 楽譜をくれるというので早速購入。
本にも楽譜ついてるんですけどねwwwww
縁を感じると 財布をひらきますの えへへ


そして


これ ちょっと 楽しくよんだら
小学校のよみきかせにも いいとおもう。
こちらは 今月の新刊! 意見には個人差があると
おもいますが なかにでてくる おうた?の節は
マイナー気味の チューリップのメロディですよね?

♪ぞろり~ぞろり~
♪かなしいやさい~
♪なーらんだー なーらんだー
本文より 一部引用

あくまでも すこーしコミカルによんだ方がいーとおもう。

あとあと今月はこどものとも も なかなか好みですの。
まぁ まだ 10月の回の分も 点検とブラッシュアップしないとね

それと11月は12月のクリスマスで ぐりとぐらのおきゃくさま をよむ
前哨戦?として いつもは ぐりとぐら を 読むので このあたりも
バランスと 全体の長さを調整しながら 考えてすごします。


どんぐりひろいもしたいけど


ちょっときょうのおやすみは だらーんのべーんずるーんしますわよ。



では (  ̄ー ̄)ノ




by lonpaaroom-mikan | 2017-10-06 12:05 | おしごとがらみ? | Comments(0)

最近の親子の会話

いやー
娘のとこに関してはもう大笑い((ノ∀`)・゚・。


おんなじなのよ まあ うちのとことまわりがね

電話なってもでない
よくやすむ 遅刻する
やすみにでかけてつかれたと休む
チャイムが鳴ってるのに誰も立たない
行事の用意は それはわたしはならってない
だれか できるひとがやればいいのではないですか
トイレを占領して スマホもちこみででてこない
などなどなど (笑)(゜ロ゜;ノ)ノ


もうね


ふたりで しまいにゃ笑いだして
あぁ そーなんだねぇと
仕方ないか あたしらが変なのか
娘のとこも 正規非正規関係なく
居ると もうね考えたりひがんだり
しないで ぶれないでいるしかないねと


生きていくって大変ねぇwwwww


by lonpaaroom-mikan | 2017-10-02 10:19 | おしごとがらみ? | Comments(0)
10月のよみきかせ選書中です。
今年は十五夜が10/4 十三夜が11/1なので
おつきさまの絵本と ハロウィンのえほんはもう
だいたい決めてまして それ以外のあたり
選んでます。。。(〃_ _)σ∥

そんなこんなで なんだかんだでw

ここ10年くらいの間に 新刊で発売された
あかちゃん絵本の中では個人的ナンバーワン
が ⬇️ ⬇️ ⬇️
f0111366_22065300.jpg


おうちでよんでも
保育園にキャラバンでいって読んでも
老人会の行事に招待されて読んでも
おはなし会などの不特定多数の集団でも

とても 不思議そうに
楽しそうに 参加しながらきいて頂ける
めちゃくちゃ底力のある
絵本が これ

「まるまるまるのほん」
エルベ・テュレ /たにかわしゅんたろう ポプラ社

ちなみに 子どもさんといっしょにきてる
お父さんたちも 「おおーっ」とか声だして
参加してくださる なかなか貴重な絵本。

で 最近

この絵本とおそらくおなじあたりを
狙った もうすこしライトな絵本がでてきた。

f0111366_22065401.jpg


「ぜったい おしちゃ ダメ?」
ビル・コッター サンクチュアリ出版

いやーもう これねぇ 伝えるの難しいから
ぜひ 本物を書店で手にとってください。

まるまるまるのほんもそうだけど
わたしは この手の絵本を よむの
たぶん 好きなんだな(笑)

10月の回に 新刊からとして紹介します。
楽しいですよ ふふふ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

抵抗のあるかたは 是非 「まるまるまるのほん」から トライ!してねん♪







by lonpaaroom-mikan | 2017-09-25 21:52 | おしごとがらみ? | Comments(0)

コーラス・ミュージカル (どうぞのいす)

小森昭宏(編集)/ドレミ楽譜出版社

undefined


買ったわー(゜∇^d)!!

保育士1年生のメイ♀21Bが 専門の時に発表会で
クラス演目として ピアノ伴奏することになり
その時はまだ CDしか世の中になくてね

あ じゃ適当に弾いてね って
言われることは多かったけど
適当に弾くなんてさ wwwww
そこまで 才もなければつきつめたこともないから
結構 えいやっ!とやっちゃう悪い癖。
どうやらそっくりなw娘もこのときは
CDと あとは こう 聴き書きした楽譜(ほぼメロのみ)
と 誰かが弾いた伴奏のときのメモを
どこかでもらってきて ノリで弾いた。


そのとき お歌の 部分がとっても魅力的だったので
雑踏の中で 読み聞かせをしてる私のレパートリーに
やはり版権守られてる本から自分で作ったパネルシアター
が あってね。これは 使いたい楽しいしちょうどだわと
何曲か使わせて頂いていてねこの秋も 9月の回で演ろう!
とちょっと調べながら練習してたら

楽譜でてるんですよ (о´∀`о)ノ

し か も !! なんとね
妙にしっくりくると思ったらあったりまえですわ
絵本「どうぞのいす」を書かれた
香山さんが 全曲作詞だったんです!

なんとも すてき。


そうそう Googleプレイミュージックお使いのかた
どうぞのいす で 検索してくださいねえ
短縮バージョンが全部 ありますよ( ´∀`)/~~

というわけで 1箇所はもうおわったのですが
あと1回今月 本番がまだあるので 備えまーす♪


♪どーぞのいすのうえの かごのなかのどんぐり!
♪どーぞならば 遠慮なく いただきましょう~

♪からっぽにしてしまっては~
♪あとのひとに おきのどく


あと同時進行で 10月の選書。おつきみあるので

♪はれはれぽんぽん はれぽんぽん

を こちらも 人形の点検からでございます。
パネルシアターだもんでね。

おしつけにならないように ちゃんと用意して
小さな子どもさんたちの本屋の原風景になれるよ
手帳 カレンダー だしながら がんばっていまーす
(о´∀`о)ノ


ではでは~







by lonpaaroom-mikan | 2017-09-13 13:12 | おしごとがらみ? | Comments(0)
お仕事日記 雑感


あんまり考えても無駄なんだけど
年中無休ってさ (^^; きっつい。
お店は毎日営業してる
そこに出入りする全員は
組み合わせゲームみたいに
実は日替わり。だれか必ず休んでる
で 契約時間に 個体差あり ええと
月に50時間勤務の人から160時間勤務まで
休みが固定制ではないので だれがどの日に
だれと店にでても 同じ接客知識量にするのは
ほぼほぼ不可能 …

お客さまにとっては 全員おなじ店の人にしかうつらん
のにそれを こちらがわスタッフ側が理解してなくて

それぞれみな 学生、フリーター、バイト、パート
あ つまり巡回にきてまあ監視している社員以外は
ありがちかもだけど 非正規雇用w

だからなのかな
信じたくないが 二言目には
自分ではない 習ってない
そんなつもりで働いてない
知らない

を 口々にくりかえす。

そんななか 数字が悪くなればなるほど
これでもかってくらい 人件費が削られて
あたらしい体制 あたらしいワークスケジュール
タイトにタイトに タイトに

あと 現実は ただ店あけてればいいわけじゃない
近隣の書店はどんどん なくなっていく
自分のところも いつ 上の判断で 閉鎖されてしまうか
要求される 数字 もっともっとと 達成できなければ
店はなくなってしまうかもしれないと これだけ
はっきりしてるのに

そんなことはしらねーよ と みんな┐('~`;)┌


せめて 定休日があればなと思う。



ひとつきに1回でもいい
半年に1度でもいい
お店がとまる その瞬間があれば
もうすこし もうすこし

まぁ

言い訳か


店がなくなっても 同じように働く場所が
得られる年齢の人には これ以上は無理なのか



でも 閉鎖するとか あなたはこの店といっしょに
契約満了ですといわれたときに
生きていく収入をどこで得るかなんて
考えても仕方ない ね Σ(;゚∀゚)ノ
あはは ま あしたからも全力


かかってこいやー!!!!!!



かちらん



ま なんとかなるかな する。。(〃_ _)σ∥



以上!






by lonpaaroom-mikan | 2017-09-11 09:15 | おしごとがらみ? | Comments(0)
職場で いっちばんつかれること
それは普通の声ではなしができないこと

実際に会ったことのあるひと
どこかの時代に 学校や職場での
私とすごしたことのある人なら
みなさん ご存じ

もっのすごく 声が通ってしまうんです( ノД`)…


代表的なエピソードとしては

昔大学1年のとき

3~4年は武道館のすぐそばに
学校があったけど
1年~2年は千葉県の柏からスクールバス
で さらなる田舎まで通ってて

そのスクールバスで 忘れもしない1限目
付属高校の生徒も一緒のバスのなかで
一番うしろの席で友だちと 1限の教育原理の
授業のはなしを まあいろいろとこうはしゃいで
していたら いたら いたら Σ(´∀`;)
最前列にのってた 教授に 全部聞こえてたよ

といわれ 青ざめたことがあります。


自分でも 頭痛のする日は自分の声が 頭にひびいてつらいし
そんな気はなくても イベントや呼び込み よみきかせ以外に
わたしの声は使い道がなく レジにはいるときも
意識して半分くらいの声の大きさで 別の演技してる
みたいに レジうってますの ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


さらに それ以外の とくに 営業時間中に
なにかを伝えたり バックルームで上司からつかまったら


わたしの普通の声の2割り~3割りの声でしか話せない。


直でクレームになるくらいに

悪意はないのかもしれないけれど声が大きく不快

と か まあ ほんとのはなしよ。



とにかくとにかく 小さな声で
誰にでもわかるように 話すって
絶えず あがいてて


もっのすごく 疲れます。。(〃_ _)σ∥



父も母も耳がそれぞれ悪く
補聴器レベルだったりするので
(母は補聴器年取ってつかいはじめました)
育った環境は 全部の音が大きかったのは
確かなんだけど そんなのいいわけだしね。


まあ 疲れるけど
うるさい声で でかすぎるのも自覚あるので
がんばりますが たまには おもいっきり
話したいっていうか 普通の声で話したいなとは思います。


実話ですよんw
by lonpaaroom-mikan | 2017-08-29 22:31 | おしごとがらみ? | Comments(0)
仕事がら? と言ってもいいのだとおもうのだけど


接客で さまざまな
「◯◯で△について書いてある◇な本ありませんか?」
と いう問い合わせを 勤務の日はいくつも受ける。

前にもかいたかもだけど この問い合わせをうけると
どうしても思い出すのが ⬇️

「こどもに読める 仕事、職業がたくさん載ってる本ありませんか」

と聞かれて。そうここまではよくあるはなし。


お客様はこう続けた

「困っちゃうんですよね。
普通にしてると子どもって
親の仕事と 保育園(幼稚園)の先生と
ならいごとの先生と学校の先生と
お店の人と テレビに出てる人くらいしか
仕事なんて知らないじゃないですか!
もっと たくさんの仕事があること勉強が必要なことを
親が教えてあげないと 知ってる仕事しかないと思われたら困るんです…」


とのこと。


ごめん ちっとだけ 笑いそうになった。

親の仕事 が 亡くなった旦那もわたしもお店で働く人で
娘は 保育園の先生になったけど ちっちゃいときは病院に
やたら通ってたから 看護士さんになるってはりきってたし
息子はまあまだ非常勤だけど 高校で先生してるし
わたしは まんま まだまだいまだに お店やさん


そっかー だめかい(笑)と。


卑屈になったわけではないけど なんか そっかー疑問をもたずに
はたらいてる 能天気なわが家族に 笑ってしまったですwwwww


え 前に似たような記事を書いてたようなので
前半訂正しました。以上です~ m(__)m

by lonpaaroom-mikan | 2017-08-25 17:20 | おしごとがらみ? | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan