ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
はじめて ここにたどりついてくださった方へ

こちらは かつて「みかんとあそぼ」の 日記コンテンツとして
2000.07 にはじめたものの名残りですwww

ツイッターもやってます mikantoasobo2 こと みかんとあそぼ♪ です。

好きなものがたくさんあって そのたくさんの好きなもののことを
ここで 綴っています。興味のある方はカテゴリーから
それぞれおはいりください。成人した息子と娘がいます。
また2016.04より 長男カン太は最寄り駅にほど近いわたしの実家にほぼ居ます。
年老いつつある両親の助けになるかと当初思い送り出しましたが 実態はw

10コ上の主人とは06年にある日突然 唐突に 死別(T T)/ 
けどもとにかく がんばってなんとか 笑顔で 暮らしています☆
おしごとは 書○の児童書担当。他に17年ほど需要ある場所で
読み聞かせをさせていただいております。おばちゃんです(笑)

※おしらせ※
2006.03より主人との不意の死別ではじめた「そうさいにっし」は
2013.12.25凍結いたしました。この件については 
こちらの記事をお読みくださいませ。
削除する勇気は未だに持てず凍結したまま置いてあります。

●●動画貼り付け、歌詞引用時の個人差のある私の意見はこちらの記事に●●


↓問い合わせの多いご意見についてなど↓詳細はここをクリックするとここより↓にでます↓
# by lonpaaroom-mikan | 2018-12-31 01:38
ほんとーにこころから救われるε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





ビジュアルなら 白シャツにデニムの ブリキからがすき。

ほんとにほんとにたくさんのひとに届いてほしい!!
カウントダウンも 海外もいけないけど 夏のライブを
楽しみにまちます。あーほんと昼休みにこの映像公開
知って生き返りました。DVDは12/20発売!待ち遠しい!

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノゆーちゃん好きだわ。BBAでごめん。

# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-13 13:33 | ゆーちゃん(遊助) | Comments(0)

職場で

仕事

わけのわからない猛攻撃にあった。
社員から。そもそも休みの日は連絡とれない方で
でもパートバイトでは対応しきれないトラブルが
おきた場合はとるのだけど 現場でお客様が
従業員のミスでどうにもならないくらいの事態に
まきこまれていて 今 なんとかしなくてはいけない
そんなとき いつも通り電話にでなければ
上の上司に判断をあおぐだろうよ
違うか?!と マジギレしそうだった

上の上司も答えのでないような 案件だった
ましてや店はおおきなイベントをわたし主導で
行ってる 真っ最中だった

おきゃくさまには一切の非がない
あくまでも 店側のスタッフの作業ミス
しかも ありえないパターン

わたしも もちろん連絡とれた上司も
あちこち電話をかけても 解決できず
そこを 越えて 当日お約束できることを
上司と確認しておつたえして 日をいただいた

これを ひっくりかえしたのよ
電話にでなかった社員がね

しかも

わたしの対応が悪かったと
おきゃくさまから指摘があったと
あなたは そんなことでいーのかとさ

意味わからん
どんな当日であったか
そもそも ありえないミスをした
本人なんか なーんもできず おわびもそこそこに
そもそも電話をうけて調べてくれてる上司も
わたしも関係部署に連絡しても 何度はなしても
対応がわからない 案件で
なんとか だしたおとしどころを 無視して説教ですよ
しかも そばにいたので知っとるが
お客様にかけた電話で 名乗らなかった アホか
おわびで ましてや結果がでてないことを
お伝えするのに 自分の名前を名乗らないなんかもう
その時点で社会人として ×

つうか そもそも 電話に出てくれて
対応してくれた上司のだした案件は触れず
会社側の言い分だけ お客様に伝えりゃ
当日 わたしが嘘をついたことになり
そりゃ お叱りもあるわな!

今回ばっかりは


といったし もっといいたかったが
所詮いま 逃げて辞めても
こんな働き方はだれもさせてくれない
資格もない 汚いばばあに 仕事なんてない
こんな長時間まかせてくれる仕事なんてない

年を取ればとるほど
すべて 完ぺきに対応できなければ
こうして 攻撃されるのだ

見境ない感じになってたので
ひとり 同僚にたちあってもらって
話をしたけと

電話にでないのは 休みなら当然
返しの電話があるか、つながるまで
それより上の上司にかけず お客様を説得
して まってもらうべき とか

あなたに まかせてるのに
そういう ことではこまる
あなたは もっと正しく対応しなければ
ならなかったと きたんだよ

しかも

吠えてる本人 社員さま
店舗勤務シフトのたびに 毎回
郵便局によるとか
携帯をわすれたとか
電車がおくれたとか
いいわけし 遅刻三昧
本人いわく 社員は時間管理を自分で
してるから遅刻ではないから

って平然とのたまって
まあ だったら何時から勤務とか
いつうちの店にくるとか
言わなきゃいいのに っていうのが常
(本当はよく上の人からおこられてるから
たぶん おそらく ほんとに遅刻魔)

まあ所詮 こちらは パート
なにをいっても無駄なんだよね
ひとりまえの 上の上司にも
そうとう私の報告をゆがめてたそうで
ある案件で直接 おはなしをさせていただいたら

「みかんさんて ちゃんとしてるじゃない
なんか すごい誤解してたな。とんでもない
ばばぁみたいに 報告されてたからね」

っていわれたから また今もそうなんだろう
まあでもそれは きちんとやってれば 伝わる

しかし

おきゃくさまとは 一期一会だ
上司とわたしの名前をだして
お約束しますといった内容が
本当に実現できない案件ではないのに
おわびもせずに話をかえ


当日 対応した人間に問題が在りました


でおわりかよ
なら SOSの電話に出ろよ!

ていうか、ありえないことやらかした
張本人はなにも悪くないんだね
ほー
まあ 彼女を攻める必要はないけどさ


はらたつ!
辞められない自分にもはらたつ
日頃なにもかもさせて 放置放牧させといて

まあ

クレームは それがどんな理由であれ
いわれたら いわれたひとが悪い

ってのが 信念な方なのでね

┐('~`;)┌


きのう このやりとりを店内でしたので
もうひとつクレームはくるでしょう


そしてまた 説教ですよ
あーあ どれだけ がんばっても
どれだけ 数字だしても
汚いばばあで 能無しで
目の上のコブで
消えろと 社員に思われてるんだなと
つくづくおもいました。


やめませんよ
まけませんよ

誤解されたままおわるのらくやしいけど

社員のいない店舗なんて
きっとどこも こうやって
まかされてる小汚ないばばあのせいにされて
それでも がんばってんのよ
そんなもんよ


これが 現実。



負けない!やらなきゃ!!
まだまだ 生きてないと 居てほしいと
望んでくれる家族がいるから。
でもね 倒れるなら職場にしようとは
ここのとこ強く望んでる

年末年始も大荒れです!

でも 神に誓って
不正やまちがったことは
してないから 職場で
以前にも

パートとか、バイトってだけで
お前ら 負け組なんだよ!

とか

そんなだから旦那死んじゃうんだよ!

とか

お前ら バカ死ねっ!

とか

ひっどい罵声を いまの会社の社員どの
からは浴びてますからね あ やはり
いろいろ素行に問題があったんじゃないかな?
ちがう関連会社とかな このかたたちは
出向になってますから ほほほほほほー

そんなこんなの 帰宅途中
片方の耳 一瞬 パーンしたけど
しったこっちゃない
もともと 耳鳴りなんかずっとしてるから

あたしはストレスなんかにまけない!

あーはらたった!


あとで消すかもしれませんが
失礼しました。
さ 朝の4時だ ごはんたいて
すきな 音楽でもききながら
娘の起床時間をまちます。

大丈夫!10:30には寝てたみたいだから
wwww

でもって 今日もはたらくぜ(^-^ゞ

# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-13 03:34 | おしごとがらみ? | Comments(0)

のんびり

f0111366_10180730.jpg

たのし けさ 休みで娘をおくりだしたあと立ち上げた
雪(○_○)!! ちょっと見てるだけで寒いけどw
これはやっぱり ほのぼのと楽しいわ。
ポケットどうぶつの森 だれかやりません?
のほほーん のほほーん

# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-11 10:17 | くらし | Comments(0)
はいどうもw


かわらず修羅場っております お仕事まわりです。
日本特有なのかすでに12月の声をきくころから
「いそがしい」「年末なのに」
と 大変慌てたお客様が多く来店され
「遅い」「またせるな」「認めない」が
いつもの4割増で ふりかかっております。
我々日本で生息するものにとって
「新年」「正月」がどれだけ神聖で特別か。


さて 話はかわって

書◯員という一般的なようであって趣味嗜好
の反映される商品を扱うお仕事だからか
勘違いに近いくらい スタッフが
濃いキャラ満載で 今日はそのおはなし。
(非正規 パートバイトさんに限る。)

まず 自分に自信のある人が多い
んで 自分の興味の有ることについて
誰よりも自分が知っていて
正しいのは自分と思っている
自分の仕事の範囲は どこそこまでで
それ以外は天地がひっくりかえっても
興味はないということを態度に出している
自分が興味をもつことと近い問い合わせには
どんなことをしても 他人を退けて対応
しようとする。(ひどいとレジ内攻防戦)
同僚のミスが とにかく許せないで
直接注意だけでなく 上司へわざわざ告げ口

どちらかというと 学歴コンプレックスが
強いのか 本を読むことや進学した 人に
対して 価値や意味がないと はっきりではないまでも
嫌悪を主張し 自分はこんなにちゃんと働いています
と 真面目な顔でお客様に言ってしまったりする
アホまで 存在する。

きりがないけどね、

とにかく自分だけは特別で 人と違うらしい

(__,)/~~


いや あのさ 町のショッピングセンター内の
本◯さんはさ お客様にとっては
ほしい本があればよくて
なければ聞いたら でてきて かんじよく
会計をしてくれれば それでOKなのよ。
本をね並べて販売してればいーのよ
そしてそれが目的だから
働いてる人間の 趣味やら興味を
モトメラレテないのよ。ふぅ…
で むしろ 会社側からすれば
そのお客様に一冊でも興味をもってもらえて
お買い上げいただける 商材をみつけて
おおげさにいえば 自店発信でブームをつくる
ことが 仕事なのよ。個人の趣味なんて無用!

何をいっても どうにもならないが

まあ 店員に限ったことではないけど

ごめんなさい と
ありがとう も
言えないのに

わたしは 他の人と違う
本当はこんなところで こんな仕事を
長く続けるつもりはない 別の場所や
別の仕事で名をあげて 人の上にたって
こんな小さな仕事をする器ではないと主張する

そんなの いらないよ
ていうか 知らないよ

まず 自分を知って
自分の社会での役割を できることを
自分の居場所で全うする
それが 思ったような自分でなくても

自分は違うんだと いくつになっても
主張して(^^; 世の中の動きやニュース
流行っているものすべてを
「自分は興味がない 自分は他の人と違う」
と否定して



怒るわけにもいかず
自分の考えが正しい
おかしいのは 回りだと
主張しつづける方々に
あたらしく決まったことや
今日 いま かわった
話題になっていることを
簡潔に 彼らが聞こうと思ってくれる
ように 話す伝えるってことは
働き続ける限り 課題です。
あと 間違えたり自分が理由でおきた
トラブルにはきちんとおわびをすること
だけは 声をかけて不本意でも恥ずかしくても
するように 教えています。
まあ とにかく

人と自分は違うから
自分はこれでいいんだ!って
いい大人になってそれこそ30すぎても
いつまでも この主張はどうなんだろー


勘違い?
間違い?

だとおもうけど 。。(〃_ _)σ∥

ふぅ ま 今日はおやすみなので ぼーっとします。



# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-11 08:31 | おしごとがらみ? | Comments(0)

月日が経つのは…

年末 師走

昨日かな 正月15日までのシフトをつくったら
気がついてしまいました。
大丈夫だとおもうけど
さらに例年より過酷な 日々が
すでにきてるので(仕事)
早めにかいておきます w

いや あの 17日にカン太が

24才に

(__,)/~~


いやぁ うっかりしてたらあっとの間に
24だってよ24 (○_○)!!


もはや 笑います。


おめでとうだし ありがとうだし
がんばろうね は いつもの誕生日と
おなじ はずなんだけど


24


わからん wwwwwwwwww


ま がんばれや(*´∀`)かな



母もできたら生きてるうちは
さがしてでも働き続けます。
それしか あなたに見せることの
できる姿がないもので。
父さんがなくなったとき12に
なったばかりだったあなた
倍の時間が経ちました。
つぎの12年こそ あなたらしく
すごせることを こちらも精いっぱい
ひたすらに 働いて生きるから


うん


応援してます。
すこし早いけど 繁忙期につき
あなたと メイが生まれて居てくれる
そのことが エゴかもしれませんが
まっすぐに わたしの生きてきた証で
そして 誇りです。
来春 ようやくの正規採用の予定。
非正規の2年の最後の数ヵ月も
あなたのペースでがむしゃらにどうぞ。
そして これからこそ タフでなければ
あなたの 選んだ望んだ夢の?現場は
とてもとても 大変とおもいます。
へこんでも 塞いでも 拗ねてもいいので
タフな人を今度は目指してください。
なりたかったものに どうやらなれそうな
あなたは 母の自慢のたからものです。

おめでとうは また誕生日の日に
寝落ちしたらごめんね ごめんねーw


以上です www(*≧∀≦*)www

# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-10 02:49 | くらし | Comments(0)

しーずんですから

前にも載っけたかもだけど

黄色いサンタさんの季節です♪ヽ(´▽`)/

f0111366_23062470.jpg




# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-06 23:07 | ゆーちゃん(遊助) | Comments(0)

ささえられる

何年ぶりだろう 4年かな
ゆーちゃんの カレンダーが発売される
ふつーにただただ うれしくて



雑草でBBAだけど カレンダー予約したよ

ささえられてる(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)





カレンダーもライブDVDも
自分へのクリスマスプレゼントだわw





# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-05 23:34 | ゆーちゃん(遊助) | Comments(0)
家族以外の他人と相対する時に

とにかく

他者と自分
家族と他人

さらには
ハレとケ

そのあたりが あいまいで
区別がつかない おとなが増えてきてしまった。

自分の都合だけ
自分のいいたいことだけ
もっというと、思ったら口に出してしまう

これでは つねにまわりの誰かに
ケンカうってる ような人になってしまう。
そして この言葉でいま発言したら
はなしをきいてる人がどう感じるかとか
のあたりが すっぽぬけてるんだろうか

ご本尊が

♪さとすのよ♪

とおっしゃるのは よくわかるけど
まず他者の存在やBBAの存在を
考えたこともない まわりを笑顔で
切り裂いてすすむようなひとに

これは

とてつもなく 難易度の高い


でも やるしかないからねぇ
まだ 仕事やめないなら
このへんの 違いを思わずに
自分の思い付きと 心の有り様を
自分の都合とてらしあわせて
自分のタイミングで 声に出す人たちを

♪諭すのよ





まず 年末年始のシフトを 組もう
まけんなあきらめんな BBA エイエイ( ̄0 ̄)/





# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-05 22:32 | おしごとがらみ? | Comments(0)

まんま、

戦い?攻防戦は続いている

年末年始
んーーーーーーー
ちょっときのう よみきかせがあるため
わたしが通常業務からはずれてることに
不満のあったらしい 夜の責任者が
もう呼び込みにショッピングセンターの中へ
出るというその瞬間に キレてきました。

んー

「わたしの総務の仕事がレジの中にいたらできません!」

おいおいおいおい
そりゃぁ読みきかせは楽しそうにみえるんだろうよ
だけどさー あたし ほんっとにいうと
今の職場でのは 厳密に仕事です。
しかも ずーっとほんとーにバカみたいに
かえていく 新しくするために
勉強もしてるし それ自体は時間外


わたしの意思だけでやってることでなく
本社が 意義と目標をもって 10年以上
つづけてる活動のひとつ それも月に1日
(わたしは別の店のも担当してるけどそれでも
月に2日 呼び込みからだと1時間を3回)
総務は毎日の仕事 しかも このキレられた日は
締めでもなんでもない。

それを?

おいおいおい

参ったなぁが正直なところ

すぐにでも動かなければ
参加のちいさなお客様がもう
あつまってきている時間だったので

「店長の居る日に三人で話し合おう!今日は時間だから!」

といったら

「社員とはなすつもりはありません!
でも 私には時間が たりません!!」


アンタナニヲイッテンノ?

このかた わたしに 年末29~3は全部みかんさんは出勤
じゃないですかね?といった張本人なんですが
このあと
「自分のともだちが30~3の間で遊びに行きたいと
いってるので絶対やすみをいれてください!」
っていってきましてね もうね 本気でお手上げです。
やすみは ダマッテテもあるんですよ
ちゃんとみんなね。そんな バカなことはしません。

セキニンシャとかリーダーを名乗るなら
スタッフ全員に ちょうどな方法を探さないと
会社がむかってる先や優先順位を
きちんと把握してひっばってかなくちゃ

おんなのひとは 感情の浮き沈みがあるから
仕方ないんだけど 同時刻勤務してたスタッフが
凍り付いてましたからね。この発言には。

んー つかれてるのはわかるけど
そういう勤務を選んだのはあなただし
契約時間をつい最近ふやしたのもあなた

声かける時間もなく
きのうは よみきかせをしてましたので
やはりいちど 話さなくちゃですね。

でも

大変!ではなくて
全体を見通すちから
まわりを見渡して
そして教育もしないと
っていってるんだけど
嫌いな?あわない自分より若い面子には
おしえるのは嫌だとかいうし

まあそれでも この人に夜の責任者と
これからさきのもろもろを まかせたいと
会社がいうんだから わたしのポジションは
冷ややかにも 生ぬるくやさしくしか
できないんだけどもね 参ったわ 。。(〃_ _)σ∥

# by lonpaaroom-mikan | 2017-12-04 14:39 | おしごとがらみ? | Comments(0)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan