ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪

ブログトップ | ログイン

えほんのもつちからに

よみきかせ

とてもたくさんの小さなお客様に
きょうは、参加していただきました。
2000年に子どもらの学校からはじめたよみきかせを
仕事場で売り場でさせていただけるように
なって 11年 毎月数回の本番をもっています

もちろんよみきかせはその都度
選書からはじまり 練習したり お土産の用意をしたり
どんな風に呼び込みをしたら参加してみたい!と
思ってくれるか あとで思い出して絵本を手に取ってくれるか
いろいろとそのたび作戦は練るのですが

こんな でも ライブ 生なので
そのこちらの予想を軽く越えて
その日のお客様の体調や気温いろんなもの
全部が あいまって おもってもみない瞬間に
なんの苦労もなく おはなしをきいてる子どもたちと
読み手のわたしが一緒に 絵本のなかにおはなしの中に
ストンと 落ちる ステキな瞬間が訪れることがあります。

f0111366_17582917.jpg


きょうの 午後の回
ひさびさに その ストンに遭遇しました

なんとも たまらなく心地よく
雑踏のなかでかなりの暑さの中で
なのに なんだろ こう ストンと
自然に みんながおはなしの中に…

音はするけど 静かな 不思議な瞬間。

これはねー やっぱり
絵本本来の力なんだと思うんですよ。
子どもさんたちの 目の色がかわります。
これを体験したら 読み手やめられない。
1年に40回とか本番をやっても 年に
2回か3回ですがね いやー ステキな時間でした。

しあわせ (о´∀`о)ノ

なのでいま おうちに帰らずひとり
カフェで余韻に浸っていますwwww

by lonpaaroom-mikan | 2017-08-06 17:46 | ほん | Comments(0)