ろんぱあるうむ

lonpaaroom.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

絵本のもつ力に ~ ピート すごい!

読み聞かせという行為を 小学校やなんやでさせて頂くようになって
15年 なんといいますか 年に1度か2度 その作品のもつ力に
感服する回があります。まず 物語の中に子どもさんたちや
保護者さまが 静かに落ちるその瞬間が読み手にしかわからない
一番キラメク時であり それを体験してしまうと やめられませんww

本日の 「ねこのピート だいすきなしろいくつ」

が まさしくそれでございました!! 先に素晴らしい翻訳の方の
「絵本ライブ」の 動画を観てしまって ひとりだしすくなくとも
絵本をめくる人員も避けないため ただわたくしが 読むだけ
だったのですが なんといいますか 初めて聞くおはなしだよと
いう 子どもさんたちが きっちり こう コール&レスポンス的な
あれを 正解をドーーーンと投げ返してきました!!!!!

これはもうねえ

すごいね!! たしかに「かなりさいこー」です。

また 先日も書きましたが 

>とにかくピートの考えはこう
>何があってもうたをうたって前にすすむってこと
>そうそれがだいじ きょうもかなりさいこう

たしかにポジティブだ!! ステキでしょう?
もちろんこういうの嫌いってひともいるでしょう
でもね 今日のほぼ通りすがりで集まってくれた
小さなお友だちの笑顔は ホンモノですよ
みんな うれしそーに 全部ですよ全部答えてくれるんです!

ふふふ

これ来月 シリーズ2冊目をよみます!!
あー 誰かページめくってくれたら トイピアノ
持ち出すんだけどな でも うん

これ まだ とりあげたことのない読み手さん
絶対明るい笑顔たくさんになるので おすすめです!!

絵本ナビ ねこのピート特集ページはこちらから

文字画を描かれてる長谷川さんの絵本ライブは何度か体験
あるのですが大友さんのライブも拝見してみたいですねえ
土日祭日休めない今 まして今後の仕事の見えない私ですが
このへんが どうも血がさわぐんですよねえ。

ほほほ ステキな絵本と出会えたことに感謝!! きょうもかなりさいこう!!
さ 寝ましょ あしたも かなりさいこう!な いちにちにするために!!



Commented by 新潟あつ at 2015-05-07 22:59 x
ステキな絵本を教えていただいたことに感謝❣❣

昨朝 実家から帰ってきて ポチッとしたら
もう 今日2冊届きました。 早っ…
手に取ると なおさら いいですね。
私も かなりさいこう!! な気分に 早くなりたいけれど 今年度の子たち 小さいんです…
少し 私の中であたためてから 読むタイミングをはかりたいと思います。

来月も かなりさいこう!! に楽しんでくださいね。

 
Commented by lonpaaroom-mikan at 2015-05-07 23:09
わー うれしいです!!

あたためて是非(^O^)/ とにかく素直にみんな
「ないてる?」「ないてなーい」
って返してくれるので おもわず「この本知ってるの?」
ってきいてしまったほどです。力のある絵本て
使いどころが 難しいときもあります。あたためてぜひ!!
あとあと 案外出ないかと思った ブルーベリーの「青」
と「どろんこー」それと 水で洗って色がおちたとの
「しろー」びっくりでした。ちなみにわたしの読み聞かせは
赤ちゃんから幼稚園前くらいの小さな子、そして小学校低学年です。
Commented by 新潟あつ at 2015-05-07 23:39 x
3月までの子たち(2歳児)に読んだら 
みんな かなりさいこう!! に返ってくると思いました。
残念ながら 4月からは1歳児 しかも担当は低月齢ちゃんたち… 1歳になったばかりです。
う~~ん… どう考えても まだかな~
持っていき方もあるし…
もうちょっと私自身読み込んで あたためます。
大きい子たちに 読む機会があれば 
子どもたちと一緒に かなりさいこう!! 
楽しみたいと思いま~す。
Commented by lonpaaroom-mikan at 2015-05-07 23:44
それはたしかに! まるまるまるのほん ポプラ社や
でんしゃはうたう てじな 福音館 あたりは?もう、レパートリーでしたらごめんなさい。
by lonpaaroom-mikan | 2015-05-04 00:49 | おしごとがらみ? | Comments(4)

いつも笑顔でいたいから! 大好きがいっぱい♪


by lonpaaroom-mikan