ひっかかってたことを昨日調べたの

著作権

14年前 サイトやblogをはじめたころとは やはり
いろいろ違ってきてるわけで ここ数年 youtubeさんとこの
動画がここでも貼れるようになって結構まよってた。でね

一応 今時点だけど youtube さんとこで 著作権の許諾を
受けてる動画を個人のblogで貼るのはOKらしい。あ 公式チャンネルの動画ね
個人的に カバーして歌ってる場合のはちと話がベツモノで
調べるのをあきらめてしまったので 今回は 公式チャンネルのおはなしです。

個人のblogに公式チャンネルの動画を貼る場合 厳密には
blogサービスに どっかの広告があってはいけないらしいです。
ええと 私のとこは実は有料でこの広告をはずしてもらうサービス
を利用していまして これなら大丈夫!と思ったのですが
もう少し調べると そのblog上に どっかの広告をともなう
サービスを使ってるとダメなんだそうで で テンプレート
かえました。あれ 好きだったんですが 保険会社とのコラボになってて
リンクが テンプレート?デザイン?の中に 貼られてたので^^;

というわけですので

今後 大好きな方の音楽で 公式チャンネルのものは
堂々と貼りますので それも ネタバレと思われる方は
本当に申し訳ないけれど 回れ右でと 前置きすることに



いへ ええと そんなに観てる方がいないっていうのは
承知です。 ですけども ええ 実はA型なのでキチンと
しておきたかったのです。ちなみに歌詞の引用はblogサービスに
よっては そのblogを運営してる会社が まとめて許諾をとっていて
歌詞の全部を貼ることがOKのサービスもあるということでした。
(↑このあたりは 去年かな法律の改正でそうなったらしいです)

でも エキサイトはまだ それはしていらっしゃらないようなので

>〇〇作詞 「▽▽△▼」より 歌詞一部引用

という書き方で今しばらくは します。

え と そんなわけです (*^ ^*)/



by lonpaaroom-mikan | 2014-06-01 00:22 | おんがく | Comments(0)